今回のおせち

今年のおせち料理について|ちゃる (note.com)


2023おせち

 2024年、今回のおせちはどこにするか?!。
すっかり、

作るという事を放棄した。

3人だよな。私はそもそもそれほど食べないところ。
年に一度の「豪華でおいしいもの」を求めるのは、夫だけ。
年を重ねても食欲は衰えない。ゲップが醜いところだが、
それでも食べる事への執着は、健康度返しの言動で
どこか自分の中で相殺されているらしく、それは客観的に見る
事ができ、要するに子どもなんだよな~。いや、ちと違うかな?
 なので、予算は高め。私から見るとほんとここにお金かけるの
もったいない。と思うところだが、稼いでくれる方優先なので、
他で調整するところ。お年玉とかないしクリスマスもない分、
ここにあてられる。
 結局、とあるところへ外注した。
しみじみ思う。値段が高いとその分消費税がつくこと。
1800円の消費税がつき、早割で2640円割引と言うが、
結局は、少々のお得感と消費税さえなければ・・。と、
改めて、消費税という名の税金のおかげで、車とか家とか
その分の消費税を思うと、ゾッとする。
 消費税も今の時代、当時はわからなかった仕組みとからくりを
知ることもできるのが、導入当時は値段を表示するわかりやすさは
ややしばらく混乱したことと、その際のレジ導入にあたりの
新たなる技法なんぞ、リアルで見てきたので感慨深いところだがw。

 話はそれたが、無事おせちを予約できたという事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?