見出し画像

人の価値観

価値観は人それぞれ違って、全く同じ価値観はあり得ない。

似ているだけで、異なるもの。


平日の午後のファミレスは、ママチャリで集まったママさんたちの社交場のようだ。

あちらこちらから、甲高い声や笑い声が聞こえてくる。

ちょっとうるさい。(笑)


そんな中で、一つのテーブルに、母親らしき人と小学生の娘、そして、母親の母親らしき人。

大人2人は、なんとか御膳的なものを食べているが、娘は、ドリンクバーのコーラとポテトフライを食べている。

子供の希望なのかもしれない。
給食を食べた後で、お腹空いてないのかもしれない。

と、まぁ、色々と考えられることはあるのだけど、

もし、子供が私だったとしたら、私の親は、その組み合わせは選ばせてくれなかっただろうなと思いながら、みていた。

私の母は、私が子供の頃は、インスタントラーメンも食べさせてくれなかった。

まぁ、それだけ食に気を遣ってくれていたということだろう。
ありがたいことだ。

それも人の価値観だな。と思った。
価値観が似た人たちが、寄り集まる。

そんな寄り集まりの中に、ちょっと違う人が「お付き合い」でいたとしたら、その人は、疲れるだろうなぁ。


そんなことを感じながら、遅いお昼ご飯を食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?