見出し画像

好きな事ってワリと飽きる?

この病気になって「好きな事を思い切りしてください」といってくれる人がいます。
 
残された時間がいつ終わるかわからないから、いまのうちに「好きな事」をやっておかないともったいないですよ、という「善意の心配り」なのは、とてもわかります。
たしかにありがたいです。
でも、時間(人生)の残りがわからないし、体調も読めないし、なにより先立つもの(お金でんなぁ)がおぼつかない(>_<)。
 
とはいえ、そう言われたので「好きな事」を考えてみました。
多趣味?な私(ほとんどがつまみ食い程度)でも、いくら待っても、いまさらやってみたいと燃え上がる情熱がなかなか湧いてきません。
これって抑うつ状態?と自問自答してみます。
好きな事が浮かばないほどに意欲が湧かないかもしれないけれど、仕事のオンライン会議では相もかわらず明るくやっていますから、どうみたって抑うつではないような。
 
好きな事って「ワクワクすること、夢中になれること、楽しいこと、興味が湧いてくること」と言われます。
少年時代や青春時代なら次々と浮かんでくるでしょう。
しかし、いまや66歳・・・そうそう、浮かんでくるわけでもありません。
 
ならば、好きなことができているから?
さすがにそれはない、ない・・・3カ月も病室に幽閉(失礼)されていて、やりたいことができているはずはないわけで・・・
 
でも多くのガン患者のみなさんの本やネット記事などを読むと「好きな事、やりたいことをやろうと思います」といろいろやられている。
やりたいことの多くは、家族との○○(旅行が№1)、○○年やってきた趣味を再開する、○○のコンサートに行く(出演する)とかなんやとか。
まとまった時間がとれないとなかなかできなかいことが多いように思います。「今のうちに・・・」という気持ち、私も大いにあります。
 
それには体調がそこそこばっちりでないと、ですね・・・
これは大きい。いくらやりたいことをやっていても、胸やけしたり、だるかったりすると、そもそも「やる気パワー」はどんどん減っていきますから。
 
それはさておき・・・
好きな事をそれなりにやりつくすと「飽きないかな?」と思ったりしませんか?好きな事を好きなだけやってしまうと、「やりたいことがなくなる」わけで、満足感はあっても、やってしまった後の「喪失感」があるように思います。

むしろ好きだったことが嫌いになってしまったりするかもしれません。
「いやいや、やりきるとさらにまだまだという気持ちが湧いてくるから、そこからまた楽しめたりするんですよ」
と諭されることもありますが、果たしてそうでしょうか?
 
でもがんになって思うことは「人生という時間に限りがある」という事実を突きつけられる「タイムリミットの怖さ」といえばいいでしょうか。
これに「好きな事をやろなければ」という強いベクトルがかかると、とたんにどうしていいか、わかんなくなる。

正直、好きな事をやりつくした気分になることへの「怖れの気分」が、私には若干ですがあります。うまく言えませんが「明日への希望」がなくなる、というか。夢は見ているうちが華だ・・・ともシンクロしませんか?
「おもしろい、もっとやりたい」と夢が広がっても、それを叶える時間が限られているのがわかっているので、「それってつらいだろうな」と予防線を張ってしまうんですよね。
 
私たちはそんなに好きな事ってあるのでしょうか?
実は私が多趣味なのは、「やってみたけど、それほど楽しくなかった」ということで続かなかったものもあると自己分析しています。
もちろん、そもそも「ガマンが足らない」「辛抱ができない」だけのアカンたれなのでは?とも思います。
趣味くらい気楽にやりたいと思っているので「わりと楽しくない」というのが気にくわないのかも?それで続かない、のかもしれません。
 
けっこう面倒な奴なんですね(^^;)。
 
世の中、やりたいことが即浮かばない人は案外といるんじゃないでしょうか?
ガンになって、切羽詰まっていて、残りわずかとなっても、やりたいことが見つからずに、とりあえずパチンコ(男性なら)に行ってみるとか・・・
ところが私はギャンブルは好きじゃないし、なぁ。
 
でも「頼まれたこと」はけっこう楽しくはやるほうですね。
やりたいことで決めるのは「自分軸」、頼まれたことでがんばるのを「他人軸」といいます。
他人軸だと、いろいろ面倒なこともありますが、なにより「役割」があって、かかわりも生まれますし、感謝もされる。
感謝されると自己肯定感や有能感が満たされ、幸福感が湧いてくる。
そんな自分で「ありたい」ことが好きな事なのかな、とふと思ったり。
 
自分が好きな事をずっとやっていて楽しいか。楽しいかもしれないけど、飽きちゃうんじゃないかと・・・。
ならばたいしたことはできなくても「役に立つ」ことを自分なりにやっていることで関わりが生まれ、笑いがあるなら、免疫力もアップするかと。
 
好きな事はほどほどに・・・
役に立つことは空回りしない程度に懸命に・・・
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?