妊婦健診(37週)

正産期(正期産)と呼ばれる時期に入ったので
妊婦検診での記録をボチボチ書こうかな✍️


前々回34w4dの検診では
胎児の推定体重2070gと言われ

「前回同様、正常値内ではあるけど小さめだね
産まれる頃は2700gとかで産みやすいかもね」

と院長が。


夫は小さめなのは遺伝なのでは?と
心配気味だったが(夫婦揃って身長低め)
私は産みやすいに越したことはないので
ちょっと安心。



そして2週間後36w4d

初のNST

部屋が空いておらず陣痛室ですることに。


初の陣痛室に何故かドキドキ


そのままベットに寝かせられて
20分ほど胎児の動きを見る
起きててくれたので最短時間で検査終了


ああ、このベットで多くのママさんが
痛みに耐えてきたんだろうな…
いずれ私も…


と、気持ちはNSTどころじゃない(笑)


その後いつもの検診


臨月に入ってから一日30分のウォーキングと
妊婦でもできるスクワット(下半身ダイエット)
あと脚の浮腫改善のたまにリンパマッサージ
を開始したので、体重は前回と変わらず。


経腹エコーにて胎児の推定体重なんと2590g


「お〜やっと平均だね」


と院長。


…え?2週間で500g増量だと?
(それまで2週間にプラス200gくらいだった)
平均とは言え急成長しすぎでは?

と、産みやすさに期待していた私
ちょっと焦る。

帰って夫に報告


「良かったやん!!」


とめっちゃ安心してた。いいけど怖い…


「次回から1週間ごとの検診になります。
内診も始まります。お腹の張り気になるなら
今日から内診してもいいよ?」


と言われたけれど、内診は苦手なので
首を横に振り予定通り来週からに。




そして今日37w1d

内診嫌だな〜と思いながら病院へ


私が通っている病院は医師3人体制で
うち1人は女医さん(副院長)

妊娠初期の頃から副院長の方が
心做しか内診が優しい気がしていたので
いつもは気にしない曜日も、
今回は副院長が産科担当の日に予約


地道なウォーキングとプチスクワットが
功を奏したのか前回に引き続き体重は変わらず
(と言うより胎児は成長しているのでむしろ減ってる!)


今日は前回から4日後の検診でしたが
胎児の推定体重は2650g


"「産む頃(40w前後)には2700gくらいで
産みやすいかもね」"


そんな院長の言葉に期待していたが、
この調子だと余裕で37w中に2700g

予定日前後には3000g行きそうだなと悟る。



「中の人(胎児)は大きくなってるけど
ママの体重は変わってないね。えらいえらい!」



と副院長が褒めてくれた。嬉しい。

副院長はこういう声掛けもしてくれるので
とっても大好きな先生



「産む頃には3000g前後に留まってくれると
いいね〜泣き笑い」



そう続けておっしゃるので
あーやっぱ大きくなればなるほど
産む時痛いんだろうな〜ってまた不安になるw



「さ、じゃあ内診しようか!ドキドキ!」



と、何故かドキドキしてる副院長



私は副院長なら痛くないし、
嫌だけど大丈夫。と思っていたので
このドキドキの意味を
イマイチ理解していなかった。

妊娠初期の頃よく乗せられた内診台
経腹エコーになってからも何度か乗ったけど


そう、この時の私は
37wから始まる内診は、
妊娠初期の頃と同じような感じだと
思っていたのだ…


「はいじゃあ、触るね〜」


カーテン越しに副院長の声がして
「はーい」とリラックスリラックス…

リラッ………いたぁぁぁぁ!!!!!!


ぐぐぐぐぐ?グリグリグリグリ??


なんと表したら良いのやら
カーテン越しに何されてるのか分からない状態で
痛い!!とにかく痛い!!
そしていつもの内診と明らかに違う!!


これがあの噂の内診グリグリ !!!


「……っ!!!」


頑張って声を押し殺すも
力は入るし、逃げ腰になるしで
早く終われ!早く終われ!と唱える


副院長「ここが頭かな!」


頭のとこまで突っ込んでんの?!


「痛いよね!ごめんね!
よし、終わろ!もうやめよ!!」


副院長もその痛みを知ってか
声を掛けてくれたのが唯一の救い
声掛け大事


多分実質10秒くらいだったけど、
体感10分くらいで終わる頃には涙目だった(笑)


「頭はちゃんと下がってました
子宮口も1cm開いているので順調です。
あとは待つだけだねニコニコ」

「は、はい…」


内診後はどこか放心気味で
そのままお礼を言って部屋を出た。


後になって調べたが臨月の内診とは
やはり内診グリグリ(卵膜剥離)だった。


私の認識が正しければ
医師が指を突っ込むいわゆる触診的な?
(病院によって開始時期、頻度は異なる)


とにかくお産に向けて順調なら良かったけど、
これが毎週となると恐怖でしかない…


しばらくはお股ガクガクで
思い出しては震える一日でした。


ちなみに今の体調としては

とにかくお腹が重い(増量してるだけある)
とにかく腰が痛い(お腹が重い分姿勢が悪い)
寝てる時たまに恥骨、骨盤あたりが痛む
(気のせい程度)

初産だしそんなすぐには…
と思っているけど、
体調の変化には敏感になる日々




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?