見出し画像

週2自然農生活ー22めめ

枝豆
すくすく育っています
丸い葉っぱで
雑草の中でも見つけやすいです

とうもろこし
まわりの雑草と葉っぱが似ていて
よく見ないとわかりません

じゃがいもはどんどん育っています

陸稲も何とか芽を出してきました

しかし
しかし
トマト、ナスなどは全く芽が出ていません
しょうがも落花生も出ていません
もう一か月過ぎます

ピーマンらしき芽がひとつ
出ているようですが…

発芽には気温や地温が関係してくるそうです
種蒔きが
早すぎたかな?

見上げると
電柱の上に
カラス

鳥たちはこっそり
種蒔きの様子を見ていて
人間がいなくなった畑で
その種を食べてしまうそうです
もしかして
食べられたかな?

もう少し見守ります

ひとつ反省です

種を蒔いたところに
しるしになるように枝を挿していたのですが
それが倒れたりして
わからなくなっているところがありました
芽が出来てきたら支柱が
必要なものも多いので
ちゃんと支柱を用意して
挿しておいた方がどこから芽が出るか
わかりやすかったと思います
支柱になる竹は
まわりの山にたくさんあって
いただいてもいい所を
近所のかたに
リサーチ済みです
来週あたりは支柱集めをしようかと
思います

雑草と一緒に育つ自然農
どこから出るかわからない芽を
探すのは
なかなか大変

山などできのこを探すとき
体勢と目線を低くして
きのこが見える「きのこ目」になれば
見つけられると聞いたことがあります
きのこの性質を知れば
どこにきのこが生えているかわかる
きのこ目になるらしいです

わたしも
目線を低くして
芽が見える
「芽目」?になるように
しっかり観察します

神様がいる
極小畑の陸稲も発芽してきました

庭のはつか大根はもう収穫です


種採り用人参の花ももうすぐ咲きそうです


人参のそばでは
さつまいもの育苗中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?