見出し画像

衝動買いを抑える。BookManの経験談①

こんばんは!BookManです。

あなたは買い物が好きですか?
わたしは大好きです❤️つい、いらない物を衝動買いしてしまう事もよくあります。
あなたにも同じ経験はありませんか?

そこで今回はわたしが衝動買いを抑制する為にやっていることを紹介します!
よかったら最後まで見たいってくださいね!

衝動買いを抑制する

わたしは給料日やボーナス日、はたまたストレスが溜まっていたりしたらついつい散財してしまっていました。

今月はこれくらい貯めるぞとか、これくらいで出費を抑えるぞと計画していても月末になると予算をオーバーしている事がしょっちゅうでした。

これではイカンと出費を抑える方法を色々と試してみました。
それを紹介していきます。


①お金カードを持ち歩かない

正直に言って1番効果的な方法がコレでした。
給料日などにお金を下ろして財布に入れておくと沢山あるからいいかと使いたくなってしまいます。
で、家に帰ってからなんでこんな物買ってしまったんだろうと自己嫌悪に陥っていました。
あなたにもこういう経験はありませんか?

なのでわたしは普段からお金やカードを必要以上に持ち歩かないことにしています。
お金がなければ衝動買いしたくても買えませんからね。
もしどうしても欲しい物があったら後日また買いに来れば済む話ですし。
大概のものは次の日の朝には必要ないと感じますね。

②そもそもお店に寄らない

最近はキャッシュレス決済も出来てしまうのでお金やカードを家に置いてきてもスマホ1つで物が買えてしまいます。流石にスマホまで家に置いて来るわけにはいかないですよね?
そこでわたしは予定のないお店には行かないようにしています。
あの服かわいいと釣られて入ってしまうと気づいた時には手に袋が握られてしまっているので。

キャッシュレス決済を使わないという手もありますが便利でお得なので使わない手はないとわたしは思っているので使っています。

余談ですが研究では現金払いとカード払いだと後者のほうが支払いを躊躇いなくしてしまうというものがあります。確かに財布の中の1万円札を使うのは躊躇してしまいますよね。
わたしが見た研究だとキャッシュレス決済はまだ普及していなかったのでデータがなかったのですがおそらくカード払いと同じになるのでは?と思っています。

つまりキャッシュレス決済を使う人はその辺りに注意しましょうねってことです。

③先取り貯金してしまう

今月はいくら残そうって考えている人も多いと思います。でも上手くいかずに使ってしまいますよね?

聞いたことがある人もいると思いますが先取り貯金がオススメです。給料日やボーナスが入ったらまず貯金用口座に移してさらに家賃などの毎月かかる費用なども別にしておくといいと思います。

わたしは毎月IdecoやつみたてNISA用の口座に自動で振り込まれる様にしてあるので手間もかかりません。
投資については人それぞれ考えがあると思うのでやれとは言いませんが万が一増えなくても貯金しているんだというくらいの感覚でわたしはしています。必ず儲かるんだと思っていると下がった時に狼狽売りをしてしまいますからね。

すべて先取りしたあとの残りのお金は自由に無駄使いしてよいお金にするのもありですね。
我慢ばかりではストレスになってしまいますからね😉


いかがでしたか?今回はここで終わりです。
よかったらスキ、フォローをお願いします。
またYouTubeもやっているのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?