見出し画像

「嫌われたくない」という気持ちが不機嫌を生む

・嫌われたくないと思う人ほど、他人に合わせようとする
・相手に合わせていると自分の感情を裏切ることになる
・自分の感情を裏切るから不機嫌になる

なぜか周囲の人に振り回される人

Aさんは東京都内の職場に勤務するキャリアウーマン。

やりがいのある仕事を持ち、充実した日々を過ごしているのですが、
ある悩みを抱えています。

それは職場の人間関係。
Aさん含む同世代の女性4人は、ランチを一緒にする機会が多く、周囲からも仲良しグループとして見られています。

Aさん自身、3人のことは嫌いなわけではないですが、週末にも頻繁に誘われるのには頭を痛めていました。

「職場で仲良くするのはいいけど、週末まで一緒にいたいわけじゃない」と思っていたのです。

そんなAさんの本心を知らない3人は、毎週のように誘ってきます。

「今週は忙しかったから家で休みたいな」といっても、他の3人に押し切られ、結局は一緒に出掛ける事になります。

いざ外出すると、他の3人が行きたいところについていくだけ。
心から楽しいとは思えず、Aさんはみるみる不機嫌になっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?