見出し画像

時代と共に流行は変化していく

2020年3月11日
WHO(世界保健機関)は世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて パンデミック(世界的な大流行)を宣言した。 日本でも菅首相のもと緊急事態宣言が発令され、仕事は出勤せず自宅で働くリモートワークが一般的となった。

大きな社会変化が起きる中で、わが家では2021年2月13日第二子で ⻑男となるYが誕生した。
Yくんは、すくすくと成⻑し、一瞬一瞬を全力で生きている。
保育園に登園すると大好きな先生・お友達のもとに走りより、遊びが始まるのだ。

先日、⻑男Yの誕生日会を自宅で開催した。
夕食が一段落したところで、ケーキの登場。
部屋を暗くし、3本のロウソクに火を灯す。

「ハッピーバースデーツーユー♪」
と私が大きな声で歌い始めると
「パパ、違うよ!誕生日おめでとう。」
と遮られ
「Yくんおめでとう。ぐんぐん伸びて天まで届け ほんとうにおめでとう」と歌った。

誕生日の定番ソングといえば
【ハッピーバースデー】だが、今は違うらしい。
インターネットで調べたところ、件の歌は、『誕生日のうた』といい 幼稚園・保育園でよく歌われているそうだ。

仕事の移動中、YouTubeを見ていたら「優里ちゃんねる」というチャンネルが出てきた。
【ペテルギウス】や【ドライフラワー】で有名な歌手の公式チャンネルだ。
最近の流行歌には疎い私だったが彼の力強い歌声に元気をもらった。
「流行」するのは、それだけの意味があるのだろう。

時代と共に流行は変化していく。
願わくは、流行を取り入れつつ生きていきたい

息子の誕生日会に話を戻す。
歌が終わると、Yくんは3本のロウソクに息を吹きかけ消した。 元気に成⻑してくれてパパは嬉しいよ。 これからも、君らしく楽しく毎日を過ごしてくれることを祈りつつ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?