見出し画像

グルメ漫画と今夜の一品『大きな巾着卵』

世界に誇るジャパンカルチャーの一つ『漫画』は、試行錯誤を繰り返して多種多様なジャンルが開拓されてきた。私は漫画が好きで幼少期より夢中になりながら読んでいる。

BookLiveのサイトには【読者が選ぶ、おすすめグルメ漫画 ベスト50ランキング】がアップされていた。ランキングを眺めながら、どんな内容だったのか?懐かしんでいた。

グルメ漫画は、料理✖️人間関係✖️環境で構成されているように思う。
ある漫画では、料理人であったり、また別の漫画では食べる人であったり。親子の人間関係の軋轢だったり、ホームドラマ的だったり、LGBTQだったり。美味しい料理店の紹介だったり、異世界だったり、主夫だったり。

それぞれの漫画には、それぞれの良さがあり
自分の人生のシーン毎に読みたい物も変わってくる。家事にいそしむ現在の私は、『クッキングパパ』が合っている。この漫画で紹介されるレシピは再現が可能で、何品かは実際に作ってみたことがある。手間もかからず、美味しかった。

皆さんは、今選ぶとしたら、どの漫画が読みたいですか??

ランキングベスト10は以下の通り。

1️⃣美味しんぼ
2️⃣きのう何食べた?
3️⃣孤独のグルメ
4️⃣極主夫道
5️⃣異世界居酒屋『のぶ』
6️⃣クッキングパパ
7️⃣食戟のソーマ
8️⃣甘々と稲妻
9️⃣ゴールデンカムイ
🔟ワカコ酒

BookLiveより

グルメ漫画を思い出しながら、今夜のわが家の夕食についても綴ってみる。

今夜は一昨日作ったチャーシューを丼にしてメインに。それだけでは、足りないのでもう一品作ることにした。冷蔵庫には油揚げと卵が鎮座していた。

ネットで検索したところ『大きな巾着卵』が出てきた。今夜もコウケンテツさんのYouTube動画にお世話になっている。

油揚げ、卵、しょうゆ、みりん、さとう、かつお節で出来上がる簡単料理だ。

キッチンに足を踏み入れた妻の第一声
”いい匂い〜🎵”
試食で一口食べた感想
”グーだね。少ない食材で、これだけのお味😝”
と大人には好評でしたが、お子さまたちのお口には合わなかったようで。昨日の残りカレーを食された。誰の口に合わせて作るのか。年齢と共に味覚も変わるので、難しいところ。

今夜も美味しい夕食をいただき、有意義な時間を過ごす。年度末で、東奔西走な一日だったが、夕食でエネルギーチャージ完了。

食は、人生のQOLを上げる重要な要素だ。

簡単な巾着卵🥚
良かったら、作ってみてください。

《今回の投稿文》
私がお世話になっている文章講座
もの書きコミュニティ『青猫とペン』の
小川こころ先生より
【視点の拡大】という観点を学んだ。
自分だけの視点に固執せず、ちょっとスライドして、ほかの人の視点や考え方を観察し、自分の知識と照らし合わせ、作品に取り入れる。

実践してみようとトライ中。
読んでくださる方に『なるほどなぁ』が
伝わる文になるといいなぁと願いつつ。
日々、文書を綴る練習にいそしむ。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?