毎月短歌連作部門 斎藤君選2

こんにちは。毎月短歌の連作の選をさせていただきました。今回はかなりハイレベルで、皆様の渾身の作品を沢山読ませていただいているうちに寒気がして寝込んでしまいました。多分前日に「岡っ引きどぶ」を全裸で夜通し鑑賞していたのも原因の一つかもしれません。いつかあの仕込み十手で刺されたいですね。それでは発表です。ででん。

一席 ブルーアイズホワイトドラゴン賞  
ショートストーリー まちのあき

一本の短編映画を観ているような気分になれました。短いながら詩情も技術もぎゅっと凝縮されており、もっともっと読みたい!と思わせてくれる連作でした。

二席 レッドアイズブラックドラゴン賞
コントラスト ZENMI

コントラスト、という題がまさにぴったりな連作で、こちらも短いながらしっかり作品の核となる部分が伝わってきました。連作で二席にさせていただいたので泣く泣く一首表彰は見送りましたが、今回の最優秀歌はこの連作のギャルの歌に差し上げたいです。

三席 城之内克也賞
あてどない 虚光
異国の不思議なおとぎ話の世界にいるような気分になりました。単語の組み合わせの妙が光っており、虚光さんにしかできない世界観を作り上げています。

続いて勝手に設けた一首表彰のコーナーです。

8000kcal摂っても痩せたで賞
よしなに 筋肉は裏切らない より

ドーナツと甘すぎるキスだけあれば チートデイにはじゅうぶんだった

工場だけは多そうで賞
りんか ささやき より

曖昧な立ち位置にあるわが町にペデストリアンデッキが浮いて

地獄甲子園賞
ツキミサキ 千本ノック より

永遠に球拾いの日々は続く誰かが拾わなくちゃいいけない

災害時は炭水化物・脂質の摂取が多くなりがちなのでタンパク質とビタミン・ミネラル類の補給の為にサプリメントを活用しま賞
水川怜 割れた海 より

出勤しパソコンつける被災地の誰のお腹も満たさぬ仕事

もうすぐ雨のハイウェイ賞
短歌パンダ 神様boogie より

目に見えぬ神様なんてやくたたず 夜の中央分離帯とか

トップバリューだとたぶんダメで賞
畳川鷺々 生活 より

賞味期限2週間切れたヨーグルトわたしだいじょうぶわたしだいじょうぶ

実際七転びもしてたら負けだぜ賞
夜月雨 フラッシュバック より

どうせまた転ぶと知って立ち上がる八度目起きた時に死にたい

救急隊困るやつで賞
檜山省吾 もう遠すぎる より

玄関を見つめたきりでうごかない妹はきっと過去を見ている

Be afraid .Be very afraid 賞
白雨冬子 消失点 より

立体の冬の死臭を折り畳み線へと束ねてゆく春の蠅

以上です。皆様、すばらしい連作を本当にありがとうございました。来月もぎゃんばります。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?