見出し画像

未知数X × ∞ =《青春有你2》

今回の投稿は、中国のオーディション番組《青春有你2(Qīngchūn yǒu nǐ 2/Youth With You 2)》(※以下「青2」)について。
前回ご紹介したガールズグループ「THE9」を輩出した番組です。

「青2」は今まで見た中で最もハマったオーディション番組であり、私にとってとても大切な番組です。


【番組概要】
番組名:青春有你第二季(Youth With You Season 2)
放送局:爱奇艺(iQIYI)
放送期間:2020年3月12日-5月30日
話数:24話×上・下
主要出演者:蔡徐坤、BLACK PINK・LISA、S.H.E・陈嘉桦、Jony J
デビューグループ:THE9


コロナ禍で閉塞感のある生活に楽しみが生まれ、がんばる力を授けてくれました。
絶対に無理だとあきらめていたHSK6級に合格(※厳密には合否はない)できたのも、「青2」を見ることで毎日中国語を聞く習慣ができたからだと思っています笑

当時は爱奇艺(Ài Qíyì/iQIYI)の国際版で見ていたのですが、いつの間にかVIP会員しか見られなくなっていて、もう見られないんだと肩を落としていました(執筆時点で確認したところ、今は普通に見られるようです)。
ところが、2022年3月になって突然、公式がYouTubeで全話公開! ちょーーー嬉しいんですけど!😭💕

YouTubeで見られることで敷居もぐっと低くなったと思います。
日本語字幕はありませんが、中国語(簡体字・繁体字)をはじめ、英語、韓国語など8か国語に対応しています。むしろ日本語がないのが不思議なくらい。

私も改めて最初から最後まで見ましたよ!うん、やっぱり最高。大好き。

あくまで個人的な意見ですが、「青2」の魅力は番組コンセプトである“不定义女团(bùdìngyì nǚtuán/訳:定義されないガールズグループ)”にあると思います。

訓練生が主題歌「YES!OK!」を披露する際、司会の蔡徐坤(Cài Xúkūn/KUN)はこう言っています。

邀请你们来决定唱跳女团的新可能。我们不定义女生,不定义女团。请大家带着对“X”的无限想象。
(歌って踊るガールズグループの新しい可能性を皆さんが決めてください。私たちは女性を定義しません、ガールズグループを定義しません。「X」という無限のイメージを持ってください)

《青春有你2》第8期(下)より ※筆者訳

Xという無限の可能性を追求する。型にはまらない、媚びない。
これまで女性に求められてきた可愛らしさや愛嬌、柔和さ、従順さといった固定観念を取り払い、「女は○○」という定義から解放される。
それは今を生きる女性たちにとって、強いメッセージ性を持って響きます。
まさに新しい時代のアイドル像だと思うのです。

什么样的女生可以成为女团?什么样的女生才是A的标准?我们的答案是:无限可能。
(どんな女の子がガールズグループのメンバーになれるの? どんな女の子がA評価の基準なの? 私たちの答えは――可能性は無限大)

《青春有你2》公式YouTubeの番組説明より ※筆者訳

それは109人の訓練生の面々を見ても分かります。
アイドルデビューを目指す子たちだもん、そりゃアイドルらしい(画一的な)かわいい子がそろっているんでしょ。と思ったら不正解。
さすがは人口14億&56民族を抱える中国、色々なタイプの女の子がいます。
背の高い子・低い子、長髪・短髪、色白さん・地黒さん、アラサー・ティーン……

芸能界でのキャリアもある華やかな子もいれば、学校でもあまり目立たないような普通な子も。
デビューしたTHE9のメンバーからも分かるように、中性的な容姿の訓練生も複数名います。
ソロで活躍できる実力者、誰もがイチコロ笑顔、天使の歌声、アフロヘア―、無口無表情、おしゃべり、泣き虫などなど。
日本からの参加者・七穂ちゃんもがんばっています。

同じグループでのデビューを目指す子たちの間にこれだけの多様性があることが新鮮で、しかもそれぞれが個性として尊重されていて、それがとても今の世相に合っていると感じました。

そして、訓練生を支えるメンターたち。
代表の蔡徐坤、ダンス指導のBLACK PINK・LISA、歌唱指導のS.H.E・陈嘉桦(Chén Jiāhuà/Ella)、ラップ指導のJony Jと、それぞれ第一線で活躍するアーティストでありながら、主役はあくまでも109人の訓練生です。
それって意外とできることじゃないと思うんですよね。
パフォーマンスに対してダメ出しをすることはあっても、怒ることはありません。オーディション番組にありがちだけど、そうじゃない。
あなたにアイドルなんて無理よ、なんて言わないし、笑わない。

蔡徐坤が「YES!OK!」のセンターに選ばれた刘雨欣(Líu Yǔxīn/Liu XIN ※THE9のセンターでもあります)に向けた言葉からも、番組の方向性が伺えます。

刘雨欣のこの言葉には、“不定义女团(定義されないガールズグループ)”に対する答えが集約されていると思うのです。

↓ 書き起こし&翻訳はこちらからどうぞ

ここから先は

871字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?