見出し画像

川の流れのように

わたしは、子どもの時から今に至るまで、
川や海の近くに住んだことはない。

だから、無性に海に行きたい!と
思う気持ちに駆られることがある。


和歌山県最南端 串本町にて


すぐに行かれない場所。
海でひとり、大声で叫ぶことができたら、
どんなに気持ちいいだろうと、
物心ついた頃から時々思っていた。

大声で叫べるような人気の少ない海へは、
行った経験はないけれど。

残念なことに、
関東ではこれほどまでに綺麗な淀みのない
川や海に出逢った経験はない。
存在しているのかもしれないけれど、
少なくともわたしの記憶の中にはなかった。

それでも、海へ行くと
何故だか分からないけれど、
大きな海原に身を任せて、
何もかも忘れて
おおらかな心持ちになることができた。


清い川の流れる様


こんなに綺麗な川があるのかと思った。
全てを洗い流してくれるような
とても清々しい気持ちになった。

川の流れを見ていると、波がたったり
穏やかで波風たたなかったり。
当たり前のようだけど、
決して自然に逆らわない。

それだから、淀みなく、こんなにも綺麗なのかなと。

今日訪れた河原は、そういう気持ちに
させてくれた。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?