見出し画像

じっくり、ゆっくりと。

癒やしのぬいぐるみたちを見て、
ほっとする自分。

昨日は、友だちと会ってとても楽しく過ごせた。しかし、今日はとても自分の中ではイケてない一日だった。


最近の自分は、仕事に対して、
きちんと向き合えていない。

それなので、仕事が長く続けられない。他にも色々な理由があるけれど。


仕事を何らかの理由で辞めたり失うと、私はゆっくりと家での生活を味わったり、楽しんだりすることができない。

仕事を失って、すぐに何か自分にできそうな仕事を闇雲に探し始めてしまう。
いつもその調子だ。



そこがまずいけないことなのかもしれない。

やっぱり、継続できなかった理由をしっかり把握して、それを克服して長く続けられそうな仕事や職場ってどんなものなのかについて、よくよく考えて次のステップを歩まねばならないはずなのに。

仲良しの友人にも言われる。
もっとじっくりゆっくりと、自分が長く続けられそうな仕事について考えて行動しないと、同じこと繰り返すよと。




今の職場も、先輩たちはとてもテキパキとしていて、さすがと思う人たちだったし、話しかけても優しく教えてくれて、環境が問題だった訳じゃない。


でも、長く続けられそうにない、と
今日遂に思ってしまった。

私は、いつも堂々巡りばかりしていて、本当に情けない。
いい歳をしたオバサンなのに。



失敗したら、それを次に生かしていかないと、また同じ失敗を繰り返してしまう。

今度は、どうしたらうまくやれるのか?、体調面(フィジカル、メンタルの両面)をうまくコントロールして、ちょっとのことで挫折したり辞めたりせずに継続するにはどうすべきか?、についてじっくりと考えなくては…。

闇雲に、良さそうに思える仕事に飛び込むばかりだと、きちんと自分でやれるのかどうか計画的に考えて決めていかなくては、また元の木阿弥になってしまう。




どうも、腰を落ち着けて仕事探しをすることが苦手で、仕事を失うと休みなく仕事探しばかりしてしまう。

先のことが不安になるし、何もしていない自分を追い詰めてしまうから、そういう時間を持ちたくない気持ちが、そういう風に自分を掻き立ててしまうのだろう。。



今度こそは、じっくり腰を落ち着けて仕事をできる場所について、しっかり考えて再就職に結びつけたい。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?