見出し画像

家って落ち着く。

昨日まで、南紀白浜と名古屋へ家族で旅行してきた。
南紀白浜は、海と空がとても綺麗な場所で
心が洗われるような思いをしてきた。

名古屋は、名駅中心部へは今回は足を運ばなかったが、
熱田神宮と大須観音を目指して行ってきた。

今回の旅は、自動車でのドライブ旅行。
我が家では、旅行へ行くときは
ドライブ旅行が恒例だ。
九州へ行くときも車で行くくらいだ。

今回も、ずっと車で回った。
熱田神宮は、とても敷地が広かった。
車のお参り、つまり交通安全の神様でもあるらしい。

しかし、参拝客が今日はこどもの日でお祭りもあるらしく非常に多かったため、
駐車場に止めることができず
参拝を断念した。

次に出向いたのが、大須観音。
こちらも、特に若者で賑わっていた。
大須観音は、無事にお参りすることができた。

大須観音の大提燈

大須観音は、観音菩薩さまを祀っているお寺だそうで
お寺と神社を両方ともに建立された
時代に作られたお寺だ。

また、合格祈願や学業成就のことでも知られているそうなので
今年受験生の息子とともに、家族でお参りしてきた。

名古屋をあとにしたのは、午後1時すぎだった。
途中、事故や混雑による渋滞のせいで
帰宅したのは午後7時頃だった。

家に帰ってきて、思うこと。
家って落ち着く。

よく、枕が変わると眠れない、という人も聞く。家にじっとしているときは
出かけたい欲求に駆られることもある。

でも、やはり家が一番落ち着く。
住み慣れている環境のせいなのか、
いつも囲まれている物がある空間
にいるせいなのか、
不思議と寛げるのだ。

それに気がつけたのは、家を離れて過ごして
戻ってきたからだと思う。

今日も、我が家で… 

普段は当たり前のようなことだけれど、
無事に夜を迎えられ、一日を終えられることに感謝の気持ちでいっぱいだ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?