見出し画像

ハダニ発生!

こんにちは!
かごしまぐるりスタッフの こいで です! 

先日の記事で観葉植物を育て始めたことをお伝えしました。
そんな矢先、僕が一番恐れていた事態である虫が発生しました。。。
今回はそんなに量も多くなかった為、殺虫剤などを使わずに撃退しました。
この記事では、僕が気付いた状況と、撃退方法をお伝えしたいと思います!

葉っぱの裏は要注意

僕は虫が嫌いで、その予防策として葉水が有効的と聞いたので毎日行っていました。
そう、表だけに。。
ウンベラータの葉っぱの裏をふと見た時に、なんかピンクのゴミが付いてると思って汚れを取ったのですが、近くにもゴミが付いていて、またよく見ると近くにも、、、
全ての葉っぱの裏についており微妙に動いているのに気が付き
それ"ハダニ"だと知りました。
夜でしたが即座にベランダに出し、一枚一枚丁寧に濡れたキッチンペーパーで拭き、家の中に入れて一晩過ごしました。
(焦りすぎて写真を取り忘れました)
ここから数日の格闘が始まりました。

とにかく水で吹き飛ばす


 よーく見ると

朝見てみると、夜に綺麗に拭いたはずなのに、数匹いることに気がつきました。
相棒のフィカスロイには近づけないように、慎重にベランダに出しました。
天気が晴れだったこともあり、そこからは全ての葉っぱの両面にジェット噴射をして乾くまで外に置いておきました。
数時間後、乾いた後に見てみると一匹も見当たらなかったので一安心して、
家の中に入れました。

しつこすぎるハダニ


表にも付いてます(泣

次の日の朝見てみると、昨日はいなかったはずのハダニがまたついていました。
殺虫剤はあまり使いたくなかったので、なんとかしようとネットで調べたところ、
シャワーで上から下までお水で洗うのがいいと見て、すぐにお風呂場に連れていきました。
バケツに鉢を入れシャワーで葉っぱの表や裏を洗い、バケツに溜まった水ごとベランダに持って行きました。
そこから日陰で乾燥させて、様子を見ることに。

撃退成功

そこから1週間ほど毎日チェックしていますが、
今のところハダニは発生していないので、
今回はなんとか撃退できたのかなと思っています!
ちなみにこれでもダメなら殺虫剤の出番かなと思っていました。

早期発見が大切

はっきりとした原因は不明ですが、
ウンベラータだけ網戸に一番近いところにあったので、
風に飛んできたのかなと推測しています。
何事もそうですが早期発見が大切なので、
今後も毎日のチェックを欠かさずに育てていきたいと思います。

観葉植物の仲間も増えたのでまた近々ご紹介できればと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?