見出し画像

新人マネが平日フル勤務しながらアイスタ2桁に入った記録

初めまして、💐(花束)と申し訳ます。
IDOL STAR LIVE 2023~Prince Stage~ St.7
お疲れ様でした!
新人マネながらアイスタを頑張って走りまして、17位という結果で終了する事が出来ました。
記録がてらどんな走り方したか〜みたいなのを残せたらなと思い、今回筆を取ってみました。

かなりタイトなスケジュール感で走ったので、社会人マネで時間無いけど出来るだけ上位に行きたい!とか、私と同じように新人マネで走り方があまりよく分かってない!みたいな方の助力となれば幸いです。

ただブログ的なものを書くのが人生初でして…
読みにくい見にくい部分多々あると思いますが、ご了承願います。


ベースとなる走り方について

出オチ感が凄いんですが、こちらの方の記事に全部書いています。ほんとにめちゃくちゃ参考になりました…ありがとうございます🙏

基本的にはこの方の走り方を参考にするんですが、今回自分のスケジュールと合わせるためにこんな事したよ!ってのを、ここでは書いていければなと思っております。
あとは私がアイナナのアプリ仕様を知らなさ過ぎて、この方の記事を読んだ時によく分かってなかった点などもイベントを走りながら理解していったので、その辺りを少し詳しく掘り下げます。

自己紹介

順番どうなってんのという感じなのですが、今回の走り方を見て貰う前にこの辺り知って頂いた方が分かりやすいかな…となったので一応書いておきます。
無駄に長いんで飛ばして下さい。

イベント開始時点でアプリ入れて4ヶ月の新人マネ
所謂ムビナナ新規です。TLで流れてきたムビナナ感想ツイートで気になり事前知識ほぼ皆無で映画鑑賞、見事沼に落ちました…。
私がアイナナのアプリを入れてからアイスタは①天/虎於②龍之介/百③大和/悠の3回ありました。

①アプリ入れて1週間未満でした。あの頃の自分はブーストの存在を知らなかった…結果は察して下さい(頑張ろうとはしたので確かグレードDにはギリ入ったはず…。結果のスクショさえ残していない)
②アイナナのイベントの走り方が何となく分かりだしたので、真面目に走ってみました。自ユニットは金特効,銀特効無し、フレンドさんに4人金特効がいる状態でステラ消費0&高級パンは食べない範囲で走ってグレードA。

アイテムを一通り交換し終えたら出てくるのが、高級パンと高級ドリンクです。

③悠SCR欲しくて、初めて特効ガチャを回しました。55連して金特効の悠1枚と渋めのガチャ結果…まぁ何はともあれ金特効あればだいぶ変わるだろう、今回はグレードS狙うぞ!と真面目に走り出したものの、3日目辺りから毎日残業終電帰り&休日出勤(地獄)で体力も時間も削られ見事に走れませんでした。こちらもグレードAにて終了。

そんなこんなを経て、今回自身にとっては4回目となるアイスタ三月/ナギ回に参加しました。

別作品にて同形態のイベント上位経験あり
アイナナ以外に唯一入れている音ゲーがあんスタです。現在P歴2年目で、アイナナと比べると1年以上長くやっています。
こちらの最推しツアーイベントでポイントランキング11位を経験しました。(約1年前)

ハイスコアランキングは特に気にせず走ってます

アイスタとの主な相違点は
同じ点
・(ポイントランキングは)累計ポイント形式
・開催期間がほぼ1週間程度
違う点
・休憩時間が設けられていない
・4曲1セットのセットリストをひたすら繰り返す
といった感じでしょうか。
この時のイベントは土日各1しか挟まない嫌なタイミングで開催されたので、間2回と最終日1回の計3日有給を取得してイベントに臨みました。

会社が遠方、在宅基本不可の社会人
会社が遠方…驚きの通勤片道2時間(往復4時間)です。
自分でも定期的にビックリしてます。これで一人暮らしだと意味不明なんですが、流石に実家暮らしです。
歩き+電車(乗換有)、また基本的に通勤ラッシュに巻き込まれる路線なので下手したら会社最寄りに着くまで立ちっぱなしです。(地獄)
勤務時間は平日9時〜18時で土日祝は基本休み。
今回のアイスタは有給0消費、平日フル勤務で臨むことを事前に決めていたので、アプリに張り付ける人との圧倒的プレイ時間差を覚悟の上でイベントに臨みました。
また生活習慣を崩し過ぎると仕事に影響が出てしまうので、その辺りを予防する為に休憩は基本的に2時〜8時夜ご飯は日付が回るまでに食べるを心掛けました。

事前に準備するもの

ようやく本題です。
あんスタの累計ポイントイベントの方が正直体力面でしんどい(何せ休憩するタイミングが決めきれない)と分かっていたので、その時に準備していたものが最低あれば充分だなという感じで用意していきました。

食料関連
・お昼ご飯のサラダチキンバー
・ビタミンCのドリンク(個人的に一番大事)
・ウィダインゼリーなどのゼリー飲料
・カロリーメイト系のスナック
・エナジードリンク
・水、豆乳(いつも飲んでるもの)

会社での昼休憩中もガンガン走る前提です。両手を常にフリーにできるサラダチキンバーしか勝たん。個人的にセブンイレブンのものがしっとり美味しくてオススメです。
それだけだとお腹が空くので、仕事しながらでも食べられるカロリーメイト系のお菓子も会社に常備しておきました。

飲み物はいつも飲んでる水や豆乳メイン、疲れが溜まってきたなと感じたらキレートレモンやウィダインゼリーなどを飲んでいました。疲労回復にはビタミンCが良いらしい(詳しい事は知らないけどみんなそう言ってるので)
エナドリは飲んだ反動が次の日に響くので、基本的に最終夜に解禁します。なので1〜2本あれば充分でした。

実家暮らしの恩恵、夜ご飯は家族が用意してくれるので特に用意していません。感謝。
一人暮らしの時にイベランしてたら恐らく冷凍パスタ大量に買い込んでいたんだろうな〜とは思っています。毎食パスタでもやっていける人間です。

- 資材系

・イベントを走る端末+暇つぶしができる端末やPC
・ミニ扇風機
・スマホスタンド、指サック(今回は利用せず)
・蒸気でホットアイマスク、目薬、湿布
・モチベを上げてくれるグッズ

イベント直前にスマホを買い替えました。
iPhone(5年目)だったのですが、5分いじるだけでスマホが熱々になってしまう末期状態だったので、推しのアイスタがいつ来ても良いように…で機種変したらスマホが届いた日にアイスタが発表されました。笑
この古い端末と新しい端末の2台装備でイベントに臨みました。 iCloudで連携していたのですが、これが今回想定外に役立ったのでiPhoneユーザーにはオススメです。
新端末(イベランに使用)でライブプレイ画面を画面録画→旧端末のカメラロールからも画録を確認出来るので、そちらで一時停止とかしながらスコア計算して150%のスコアを割り出したりしていました。

ミニ扇風機はスマホの熱を逃す用です。ハンディファンとかでOK。
冬に開催されるイベントなら無くても問題ないかも?という感じではありますが、個人的にはある方が安心だと思っています。

スマホスタンド、指サックはあんスタのイベラン時に愛用していました。アイナナの譜面は机にそのままおいた方が叩きやすかったので今回は利用なし。指サックも、新しいiPhoneに付けたフィルムがマット仕様でサラサラだったので必要ありませんでした。

アイマスクや目薬、湿布は人によって利用して下さい。今回は3つとも愛用していました。
イベラン2日目終了時に首の筋肉と背中を痛めた時はかなり絶望したのですが、湿布のお陰で寝て起きたら治っており医療って凄い…と感動しておりました。

モチベを上げてくれるグッズも、個人的に必須アイテムです。私は目に留まる場所に推しスチル+モンみつを置いて、見守ってもらいながらイベランに励みました。
どんなしんどいイベランでも推しさえいてくれれば走り続けられる。(オタクだ)
疲れた時にはモン吸いをしまくっていました。酷使してごめんねモンみつ…

- スケジュールや資金管理

・イベント開催日の確認
・どんな走り方をするのか決める
・イベラン資金準備
(・必要な人は有給取得)

イベントの開催日は、公式から衣装チラ見せツイートが出た時点で、過去の公式X(旧:Twitter)でアイスタが開催された日付を元に推測できると思います。(元から決まっているものなのかは知らないので保証は出来ないです。)

イベントの開催日と自身の予定を見比べ、どんな走り方をするか決めます。
ここで決めておかないとイベント後に後悔する事になったりもするので、必須ではないですけど個人的には確立しておいた方が良いんじゃないかと思っています。
私の場合は「いつも通り仕事に行きながら、1つでも上の順位を目指す」「たとえ大量の残業が急に降ってきたとしてもSS死守」の2本立てで目標を立てました。(三月くん最推しプロフ画像は常にナギミツを並べるナギミツ大好きオタクとして、2人共のSCR確保に向けてSS必須でした)

イベラン資金はまぁ、正直そんなに必要ないです。
ガチャ代+ライフ回復用のステラを事前に購入しておきますが、私の場合は確かガチャ2万円+ライフ回復用2万円くらい課金して1万円くらいお釣りが来ました。ガチャ運や、ライフ回復はランクによりけりなのでこの辺は数万単位で変わってくるかもです。
(あんスタの累計ポイントイベントをガチると0一個増えるんで…アイナナは優しい…メダルガチャの仕様は優しくないけど……)

- アプリ内準備

・特効ガチャを回す
・周回曲を決める(調べる)
・フレンドを探す
・周回曲の簡単な練習(余裕があれば)

どんな走り方をするかで特効の揃え方は変わると思いますが、今回はその辺りで遠慮しない前提で。5枚の金特効(正特効)を揃えます。
私は選べるアイテムチケット付きの有償ガチャ10回でちょうど5枚揃いました。結構スムーズに来てくれたので心的負担が一気に減る有難い展開。ガチャで出なくともSP(スカウトポイント)でも引き換え可能です。
人によっては5枚より多く引いてスキル上げている方もいたみたいなのですが、スキレベを上げても周回速度は上がらないので、アイスタではスキルを上げる必要はありません。
特効を揃えたら必ずレベルMAX、特訓MAXにしてください。この辺りはイベントポイントに直結するので忘れないように育成しておいて下さい。

5枚揃えばOK
レベル、特訓MAXは必須です

周回曲を決めるのは、特効を揃えるのと同じく一番大事な工程です。何ならここを失敗した事にイベント後に気が付き後悔した方をこれまで結構見てきた…
周回曲の決め方は詳しい記事を書いている方がいたはずなので、そちらを参考にして下さい。優先度としては
①曲の短さ
②自分がコンボを繋げられるか
③★の多さ(難易度の高さ)
かなと思ってます。(もしかしたら②→①→③かも)
③基準で曲を選んで叩き続けたけど、結局①基準の方がいっぱいポイント稼げていたみたい…って方が本当に多いので、この辺りはしっかりと計算して選んで下さい。
②については、フルコンボの必要はありませんEXPERTで300コンボを安定して繋げられるかです。この辺りは後で詳しく書きます。アシスト入れたら300コンボいける、でも全然大丈夫です。(EXPERTでは無理…となればEXPERTでも叩ける曲に変更/HARDに変更など考えられますが、その辺りのポイント計算はしていないので分からないです。)
今回のイベントは最短曲がJune is Natural(★4)とJoker Flag(★2)の2曲(共に90秒)、難易度考慮し周回曲はJune is Naturalでした。秒数はアイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wikiを参考にさせて頂きました。

特効ガチャが始まる前からアイスタのフレンド募集している方も割といます。イベントが始まる前に金特効のフレンドさんは集めておいてください。
私は40人弱の金特効フレンドさんのお陰で、途切れる事なく周回出来ました。申請して下さったフレンドさんに大感謝。少なくとも30人はいないと、周回中に金特効のフレンドさんが途切れる可能性あるんじゃないかと思っております。

周回曲の練習は、余裕があればやっておいて欲しいという感じです。イベント時の譜面は通常時の譜面と少し異なりますので、あくまで参考程度に。
通常時の譜面でコンボを繋げられるかスピードMAXにして叩けるかといったあたりは事前に把握しておいて損はないと思います。
難しいならスピードどこまでの速さなら叩けるかと言ったことも、事前に把握できていればイベント用譜面でも参考になります。

実際に走った際のスケジュール

今回どんなスケジュール(時間帯)で走ったかを載せていきます。
特効ガチャ:9/30(土)〜10/8(日)
イベント:10/1(日)〜10/8(日)

イベント翌日10/9(月)は祝日だったので、土日祝休みの社会人にはかなり嬉しい開催期間だったんじゃないかなと思います。(そのお陰がSSレートも過去イチを更新したそうですが…)

★実際に走ったスケジュール

1日目(日曜日)
休憩: 2時〜8時

17時からイベントスタートで一緒にスタートダッシュを切りました。約3時間毎に順位確認をしてたんですが、23時頃まで先頭だったみたいです。このあとご飯を食べて順位が落ちていきましたが4位にて初日夜を終了。

23時過ぎに確認した時も1位でした。その後に夜ご飯食べてます。
1日目終了時点で4位。次の日からお仕事開始です。

2日目(月曜日)〜5日目(木曜日)
休憩: 2時〜8時

3:00〜6:00 就寝
8:00〜8:45 早めに会社に着いて手動周回
9:00〜18:00 スマホを触れるタイミングがあればeasy放置
昼休憩(1時間) フルで手動周回
18:00〜20:00 歩きで移動中は基本オート、電車を待ってたりで止まれる瞬間があれば手動周回
20:00〜20:15 ご飯食べながらオート
20:15〜26:00 手動周回
26:00〜27:00 お風呂&次の日の準備をして就寝

平日は10分前後の誤差あれど、基本的に上のスケジュール通り動いていました。
お昼ご飯は、事前に会社の冷蔵庫に入れておいたサラダチキンバーを1日1本。曲間に一口食べながら時間ロス無しでイベントを走るスタイルです。(正直とてもお行儀は良くない。)
夜ご飯は有難い事に帰宅したら準備してある状態なので、ここはオートで放置してゆっくりめにご飯を食べました。大体15分、オート8回分くらいです。
20時過ぎからの手動周回が平日唯一ちゃんと頑張れる時間なので、ここから26時までは本当にノンストップです。トイレに行きたければ曲間に走って行く。飲み物が足りなくなっても曲間に走って入れにいく。絶対に周回スピードを落とさない事に神経を注いでいました。

寝ている間や仕事中に順位が開く→夜の手動周回で巻き戻す、の繰り返しでした。思っていたより順位に変動が無かったので、20位〜30位くらいの人たちは同じように平日お仕事とかであんまり触れない勢かな?んじゃそこまで順位落ちないかな?と判断しておりました。

2日目(月曜日) 朝
2日目(月曜日) 夜ご飯後
ここから手動周回スタートです。
2日目(月曜日) 終了
3日目(火曜日) 終了
4日目(水曜日) 終了
5日目(木曜日) 終了

6日目(金曜日)
休憩: 8時〜14時

次の日はお休みの土曜日、また最後の休憩時間だと言う事もあり休憩時間をこの日だけずらしました。
前日までの感覚で、いつも終了する深夜2時頃は逆に覚醒して全然眠気が来なかった事も踏まえています。
夜ご飯食べるまではいつもの平日通り、そこから次の日の朝8時までほぼノンストップで走りました。
途中5時くらいに眠気のピークが来て、オート1セット(約11分ほど)回しながら机の上で仮眠を取りました。

6日目(金曜日) 朝
6日目(金曜日) 夜ご飯後
6日目(金曜日) 終了

7日目(土曜日) 〜8日目(日曜日)
休憩: なし

6日目終了後、8時頃就寝して13時に起き、シャワーを浴びお昼ご飯を食べて13:55くらいになってました。ギリギリ。
7日目(土曜日)14時〜8日目(日曜日)17時イベント終了まで、27時間基本的にノンストップです。
7日目の夜ご飯でオート8回分(約15分)ほど消費、8日目の9時ごろに眠気のピークが来てオート1セット(約11分)回しながら仮眠を取りました。
それ以外はずーっと叩いてました。(気が狂うかと思った………)
正直同じ曲を叩き続ける事自体は大丈夫なのですが(June is Naturalの曲や譜面が好きで叩くのが楽しかった事も大きい)、8日目の朝に体調不良が一気に押し寄せてきて、ノーツがウニョウニョ動いて見えたり譜面がグニャグニャに曲がって自分がどこを叩けばいいか分からなくなり、全くコンボが繋がらずスコアを出せないタイミングが発生しました。目眩が凄くて焦点が合ってなかったので、完全なる体調不良(寝不足)という感じです。
アシストを付けて譜面を簡単にしたり叩く時間を出来るだけ短くして工夫しましたが、それでも無理となったタイミングで仮眠を取りました。

7日目(土曜日) スタート
7日目(土曜日) 夜ご飯後
8日目(日曜日) 朝
8日目(日曜日) イベント終了

イベラン時に意識したポイント

既に結構色々書いている気がするんですが、書ききれてなかったところなどをここで挙げていきます。イベントを通して意識したのは次の3点。
・とにかく周回時間を短くする
・コンボを繋げるために何ができるか
・余分な労力は割かない(ステラ節約も含む)

- 手動周回

手動周回で必要となるのは、300コンボスコア150%の2つです。
これだけは守ってほしいし、逆にこれさえ守ればある程度の勝負が出来ると思います。

300コンボ、スコア150%を満たした周回時MAXの獲得Pt

300コンボについて】
アイスタでは、コンボ数に応じてボーナスが付きます。
50(コンボ)、100、150、200、250、300、フルコン、パフェコンの順に加算点が大きくなっていきます。詳しくはアイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wikiまで。
フルコンやパフェコンの方がPt加算されますが、それ以上にネックとなるのがフルコン演出やパフェコン演出。画面に文字が出てきてアイドルの音声も流れるため、かなりの時間がこの演出に掛かってしまいます。
アイスタはいかに周回速度を早くできるかが大事なので、この演出は避けるのがセオリーです。そうなると300コンボ取れば、コンボボーナスはフルで受け取れることになります。フルコンだと600コンボ分くらい叩く必要がある楽曲だとすれば、なんと半分まで叩けば残りは放置しているだけで良く、体力的にもかなり楽になります。

スコア150%について】
コンボボーナスと似ていますが、スコアに応じてもボーナスが付きます。こちらも詳細はアイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wikiまで。
通常のスコアの判定はB判定〜SS判定ですが、SS判定基準のスコアから150%までのスコアであれば加算点が付きます。逆に150%より大きいスコアを取っても、それ以上の加算点は付きません。
つまり、SS判定に必要なスコアが10,000であったとすれば、その150%の15,000を取れば良いことになります。このとき16,000取ったとしても、獲得Ptは15,000の時と同じになります。
なのでSS判定に必要なスコアを最初に確認しておき、その150%のスコアを計算で求めます。そのスコアを超えれば残りは放置しているだけで大丈夫です。

SSになった瞬間のスコアから150%を計算。他にSSスコアの確認方法を知っている方いたら教えて下さい。(他力本願)

以上が、300コンボとスコア150%のススメです。
一応注意してほしいのが、この「300コンボ」「スコア150%」はどちらも満たす必要があることです。300コンボ達成していてもスコア150%に達成していなければスコア150%まで叩く必要がありますし、逆にスコア150%に達成しててもコンボが300未満なら300コンボになるまで叩いてください。
これらを踏まえた上で、実際にどう進めていたかを載せていきます。

バッジ:EXPアップ(20%UP)】

お気に入りにしておくと見つけやすくてオススメ

金特効5枚揃っていれば、基本的にスコアアップのバッジを付けなくてもスコア150%を達成できるため特に使わなくて大丈夫です。EXPアップで経験値を稼ぎ、早くレベル上げ→ライフ回復を狙うのがお得です。
20%UPはあくまで私が持っているバッジで一番UP率が高いものですので、各自バッジの効果順を確認して上位のものを付けてください。

ソートで効果順に並び替えられます


アシスト:基本は無し/ イベント後半でスコアアップ、10秒サポート、赤消し】

スコアアップ、10秒サポート、赤消し

アシストは正直、フルで付けた方が圧倒的に楽に走れます。
私の場合はイベント後半でダレたときに変化をつけたかったので、初めの方(6日目の途中まで)はアシスト無しで叩いていました。(ただしアンコール曲のMASTER+は負担軽減のため、曲によって常に赤消しを付けていました。)
あとはアシストの画面選択をする時間短縮です。ちりつもなので少しでも時間を省略できるところは省略していきたい。

目が疲れてきたとなり、赤消し+スコアアップを利用。最終日で譜面が全然読めなくなったときに追加で10秒サポートを付けて走りました。
アイナナのノーツは、
白、緑:通常のスコア加算
赤、青:通常ノーツよりもボーナス値が付いてスコア加算
となっています。
なので、赤消しを利用→その分のボーナススコア加算がなくなる→スコア150%に到達するまでに沢山叩く必要が出てくる、というデメリットがあります。

そんな赤消しのデメリットをカバーしてくれるのが、アシストのスコアアップです。
アシストのスコアアップリアルタイムでスコアを20%アップしてくれるので、スコア150%に到達する時間を短くすることが出来ます。
ここでポイントなのが、バッジのスコアアップはリザルト画面でようやくスコア加算の計算をしてくれる後付けタイプなので、リアルタイムでは正確なスコア確認ができないということです。事前に計算すれば問題ないのですが、わざわざその計算をするくらいならアシストのスコアアップを入れる方が楽だし便利です。
赤消しを使っていないときにもアシストでスコアアップを付ければその恩恵が受けられるのですが、300コンボまで叩けばほとんどスコア150%に達成するのであまり役に立ちません。(曲にもよると思います。今回の周回曲June is Naturalは360コンボくらいでスコア150%に到達しました。)
チケットやゴールドを消費しますし、赤消し(or青消し)を利用していない時はそこまで付ける必要がないアシストだと思います。

10秒サポートは、もうそのままです。
開始10秒は自動でPerfectにしてくれるので、その間は叩かなくてOKで楽ができます。

アンコール:発生したらすぐに叩きに行く】
この辺りは他の人の攻略などを見つけられなかったので正直最適解がわからないのですが、恐らく「アンコールは発生したらすぐ叩く」が良いと思います。
ただし、フレンドさんの数が充分でなければ、この手法を使うと金特効のフレンドさんがいなくなる可能性があるので注意してください。
その時は連続ライブはそのままプレイして、その後にアンコールを叩く、で良いと思います。

アンコール曲自体を叩かないという手法もあるみたいなんですが、1回のアンコールで通常曲1.7倍ほどのイベントポイントを稼げる、MASTER+であれば覚醒素材などもドロップする、ということを考えれば、アンコールは出来るだけ多く叩く方がメリットが大きいと思います。

【スピード:MAX】

Music SpeedはHIにします。

これは出来ればという部分ではあります。
スピードによってノーツが最初に降りてくるまでのタイミングがかなり変わるため、スピードのMAX/MINで時間に差が出てきます。
ただスピードMAXにしたらコンボ300繋げられない、となれば元も子もないので、そこはあくまでコンボを重視してスピード調整してください。

【その他】

ブースト3倍も忘れずに。
一番最初に設定する部分だと思いますので、これを忘れたまま周回してしまうとかなり遅れが発生します。

- オート

基本的には手動周回と同じです。
EXPアップバッジ、スピードMAX、ブースト3倍
強いて言えば、オートを回している時は基本的に手動で叩けない時なので、アンコールに関してはオートが終わってから叩くようにしていました。

- easy放置

正直これは私の手持ちカードでは厳しかったです。(新規あるある、URカードなんぞほとんど持っていない)
スコア150%到達せずに終わる事が多かったですが、色々な組み合わせを試してSSは超えるようなユニットが一応作れました。
全然ベストなユニットではないので予めご了承ください。

【ユニット】

楽曲はeasy放置で回していたものと違います(スクショのタイミングミスってます)

基本的には画像のユニットを利用しました。
・金特効:自ユニット×2、フレンド×1の計3枚
・タイマーのスコアアップURを3枚
スコアアップは全てスキレベ4までスキルプリンを使って上げています。(スキプリは温存しておきたかったので、正直かなりの痛手でした…)
またスキレベ4まで上げたとしても1桁台発動はビヨピリナギ1枚と、かなり発動率の悪い編成です。(本当は5秒発動するカードが欲しかった…)
ただこのユニットでeasy放置でもSSを超える事が出来たので、自分の手持ちの最大限かな〜と思っています。
ちなみにスキレベ5にするにはスキプリの消費が一気に増えるのと、手持ちのカードでそれをするほど良い発動率のものがなかった事があり、スキレベ4より上には上げませんでした。

これだけShout+750のブローチを付けています。

フレンドさんに2人だけ5秒発動のタイマースコアアップを所持している方がいたので、そのフレンドさんを使える時は
・金特効:自ユニットで3枚
・タイマーのスコアアップUR:自ユニット×2、フレンド×1の計3枚
という編成で回していました。

今回は自ユニットのタイマーの発動率が良くないカードばかりだったので、楽曲は長めの方が安定してスコアが出ていました。(楽曲が長いほど、タイマーの発動する回数が増える確率が高い)

バッジ:スコアアップ(13%UP)】

少しでもスコアを上げないとSS未満になるためスコアアップは必須でした。
ユニットが完成している人は、EXPアップでも大丈夫なのかも??という感じです。

アシスト:スコアアップ、1レーンサポート】

こちらも、ユニットが完成している人はスコアアップが無くても大丈夫かもしれないです。(私のユニットは必須)

1レーンサポートで1つのレーンがperfect判定となるので、こちらは基本的には必須です。判定強化を使えば1レーンサポート無しでもいけたりするみたいなのですが、1枚でも多くユニットに金特効を入れたい今回は1レーンサポート有りでいくしかないと思います。
ここで注意なのが、1レーンサポートは同時押しのノーツはperfectにしてくれません。(但し同時押しノーツの、サポートなしの方を手動で押せばperfect判定になります。)
ですので、easy放置の楽曲選曲時に同時押しノーツ多発のものを選んでしまうと驚くほどスコアが伸びないので注意して下さい。
手動周回で選んだJune is Naturalは同時押しノーツだらけの譜面なので、今回easy放置は出来ませんでした。何曲か試し、Joker FlagとSakura Messageをメインにeasy放置は回していました。

横棒で繋がっているのが同時押しノーツです

最後に

かなり長文になってしまいました…反省
ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました🙇‍♀️

念の為、私は最終日に体調をかなり崩しながらイベランをしておりましたがそのような走り方を推奨している訳ではありませんので、その点はご了承頂けますと幸いです。
あくまで"自身が楽しめる範囲で"走ってください。(私の場合は、自分が体調を崩している以上に推しイベを走れるのが嬉しかったのでそのまま走っていただけです…!)

スタートダッシュで先頭を走れていた事、(数時間毎の確認ではありますが)手動周回している時は必ず順位が上がるか自分より前を走っている人とのポイント差を縮める事が出来ていた事、これらを踏まえて手前味噌ではありますがベストな手動周回が出来ていたんじゃないかと思っております。
この記事が少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

アイスタは残り1回ですね。環/千担のマネージャー様方頑張って下さい。
また、ココ間違えてるよっていうご指摘や走り方で疑問などございましたら、私で良ければお答えしますのでお気軽にお尋ね下さい。
以上、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?