見出し画像

モンステラの株分け

今日は朝からモンステラ(以後モンちゃん)の株分けをする❗️と決めていたので、いつもの朝のルーティン後、旦那さんと庭で株分け作業していました🪴

今回、株分けしたい鉢は2つ🪴🪴
1つは、根が長く鉢から飛び出ていて、鉢とのバランスを直したいもの。
もう1つは、義母の所から戻ってきた葉っぱが巨大化したモンちゃん。

葉っぱが巨大化したモンちゃん 分かりづらいけど😅

株分けの仕方はいろいろあるんだと思いますが、YouTube先生で勉強して、我が家はずっとこの方法で行っています🌿

①鉢からモンちゃんを土ごと取り出し、土を取り除き根っこをほぐしておく。(バケツに水を入れた物に根っこを付けて優しく綺麗にしてあげておく)

②茎と茎の間をハサミでカットして、断面にシナモンを塗っておく。(直接振りかけたり、綿棒で優しく塗ってあげる)

断面にシナモン塗ったよ
料理用のシナモン。我が家には
人間の料理用と植物用のシナモンを常備しています😁

なんで断面にシナモン??と、私達も思いましたが、どうやら殺菌作用があるそうで、発根促進作用もあるらしいです。

③鉢の底に鉢底石を少し入れて、モンちゃんの根っこを鉢に添わせて丸くしながら鉢に入れたら、観葉植物用の土を入れていく。時折り、鉢を地面にトントンとたたいたり、割り箸などで土をつついて、根っこの間にも土が入る様にしながら、さらに土を入れていく。程よいところまで土を入れたら完成です🪴

途中、観葉植物の土がなくなってしまったので、旦那さんがホームセンターに買い出しに🚗💨

観葉植物を育て出した頃、何にも知らずに植え替えの時に庭の土を観葉植物に使っていたら、虫が出るわ、植物が駄目になるわで、観葉植物にはちゃんと観葉植物の土を使わないと大変な事になるのだと言う事を学習してからは、ちゃんと観葉植物の土を使う様にしているのです🪴✨

そして、葉っぱが巨大化していた鉢の株分けに取り掛かってみると、茎の方が2本、黄色く痛んでしまっていました🥲
鉢の中に根っこがミッチリ生えていたので、苦しかったんだろうなぁ。。😔と。
駄目かもしれないけど、新しい芽が出てくれるかもしれないし、黄色く痛んでしまった2つも鉢に植え替えてあげました😊

で、今回株分けして2鉢が5鉢になりました🪴🪴🪴🪴🪴

大小様々なモンちゃん達✨
葉っぱも洗ったのでさっぱり🌿

葉っぱも水で洗ってあげたので、皆んな気持ち良さそうです✨

皆んな嬉しそう🎶😆🪴

お正月頃からずっと気になっていた株分け。
やっと暖かい季節になり、無事に株分けしてあげられました😄✨
それぞれ根が落ち着いて新芽が出てくれるといいなぁ
〜🌱🌱🌱🌱🌱✨

#今日やったこと

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?