見出し画像

心ない言葉

私 浸潤性小葉癌のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その病院では乳腺外科が隔週の○曜日と○曜日と言った感じの診察で、毎日はやっていなかった。

なので、乳腺外科がやっている曜日に合わせて受診しに行った。この時は分からなかったけど、私が行った日の先生は乳腺外科専門の先生ではなかった。

診察室に入ると先生は

「はいはい。検診で引っかかったのね。だいたい年齢的に乳腺の張りだったり石灰化だったり、問題ない事が多いんだよ!乳がんの心配してくるけどさ。でもまあ、一応、検査しとくけど。」

と言った感じで、どうせ乳がんじゃないけど、一応検査しとくか。みたいな感じで言われて、私はショックだったけど、
「検査、お願いします。」と、頭を下げた。

検査が終わって待合室で待っていると、また診察室に呼ばれた。
先生は胸の写真を見ながら、

「うーん。まぁ、それっぽいものが写ってはいるんだけど、まだ小さいから良く分からないし、おそらくこういうのは石灰化なんだよ!大袈裟に心配するけどさ、問題ないんだよ。なので、また3か月後に来て。その時に大きくなってたらガンだから。」

と言われた。
すると横にいた看護師さんが間髪入れずに

「先生!せめて次回は1か月後の診察にしてもらえませんか。」

と、言ってくれて、先生も

「えぇ?まぁ、1か月後でもいいけどさ。じゃあ、1か月後にまた来て。」
と、次回の診察は1か月後となった。

その時の看護師さんの真剣な表情がどうも気になってはいたが、乳がんの心配をして病院に来た事を
「心配しすぎなんだよ!」
と言う先生の言葉と、
「3ヶ月後に来て!大きくなってたらガンだから!」
と言う言葉に、いろいろな気持ちが入り混じり、何も言葉を発する事が出来なかった。
そんなダメージを受けて疲れていた事もあり、私は先生に質問する事もなく、
「次は1か月後か。」と、思うくらいですぐに家に帰った。

後になって思った。
きっとこの時、看護師さんは分かっていたのだと思う。写真に写っていたものがガンだと言う事を。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?