見出し画像

植物を選ぶ時

だんだん暖かくなってきましたね。
我が家の室内にある観葉植物さん達も新芽がチラリと顔を出して来てくれています🌱

新芽さん こんにちは🌱

こちらはパキラの新芽です。
私は植物を育てるのが好きですが、詳しい訳ではないので、ザックリとした説明になりますがお付き合い下さいませ🌿

小さいうちから葉っぱの形が出来ていて、これがだんだん広がって大きくなっていきます🌿可愛いですね💕

皆さんは植物を購入する時、どんなところをポイントとして選び、お家にお迎えしますか?
*葉っぱが大きくて生き生きしている
*新しい芽がたくさんついている
*葉っぱの色が濃くてしっかりしている
*茎が太くてしっかりしている
などなど。。

選んでいる時もとても楽しい時間ですよね😊
私も同じで、
・葉っぱが生き生きとしている
・折れている枝とかがないもの
・全体的のバランスが良いもの
・姿がカッコいいもの
こんな感じのところにポイントをおいて選ぶ事が多いです。

しかし。
そんな選びに選び抜いてお家にお迎えしたのに、枯らしてしまった事もしばしば。
「何やってんだ。自分。。」という気持ちです💦

私はこんな感じの選び方ですが、旦那さんの植物の選び方は違います。
なんといいますか、

「救済処置」

的な感じで植物をお迎えしてきます。

最初にご紹介したパキラですが、こちらは100均でワゴンコーナーの所に300円で置いてあったパキラです。
旦那さんが1人で買い物に行った時、ふらりと購入して来ました。

ここのワゴンコーナーに観葉植物が3つあったそうですが、
○葉っぱが少ない
○枝をパッツリ剪定されていて不格好
○小さい  の3つ。

みるからに「売れ残り」感が否めない感じで、このまま売れなかったら廃棄されちゃうんだろうな。。と思ったら、

「うちに連れて帰ろう。」

と思ったそうです。
ホントは3つ連れて来たかったみたいだけど、うちにも他に植物がいるので、1番最後まで残りそうな[枝をパッツリ剪定されていて不格好]な子を連れて帰って来た。と。

うちの旦那さん、こう言うところがちょくちょくあって、半額になってるお花とか、1つだけ残ってた観葉植物とかを買って帰って来ます。

このパキラ。連れて来た時には葉っぱが2枚で、ほとんど幹💦
決して私達は、観葉植物を長年育てて来た常連ではなく、観葉植物を育てるのもこのパキラが5つめくらい💦
越冬も上手く出来なくて、何度も枯れさせそうになりながらも、葉っぱをつけてくれての繰り返し🌿

その話を友達に話したら、
「うわぁー!なるほどなぁ!私もこれからは、植物お迎えする時、そう言う見かたをして選んで見よう!」
と、言ってくれました😊

そして
「それはいつか「パキラの恩返し」があるよ😊🪴」

とも言ってくれて、なんだかとっても嬉しかったのを覚えています✨

そのパキラ。

キッチンのカウンターの上に置いているから天井に届きそう

いまでは挿木するほど、枝も葉も増やして大きく育ってくれています🪴✨

2枚しか葉っぱがなくて、枝がパッツリ切られていたパキラ。たくさんの葉っぱを増やしてくれて
「パキラの恩返し」は、今も尚、継続中です🪴😊✨

#買ったわけ #観葉植物 #パキラ #100均 #植物のある暮らし

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?