見出し画像

いつか、かならず。

雨がしとしとと続く水曜日。
どの獣舎にも、満遍なく雨水が沁みていく。
冷たい雨だ。
もうすぐ、桜の季節になる。
園内の桜の花が咲く。
そして、人も動物たちも、待ちわびた春の日を堪能する。
誰しもが、いつものその日が来ると疑っていなかった矢先だった。

「固形物を食べへんようになったんです」
タンタンを担当する2人の飼育員のうちのひとりが、獣医にそう告げた。
「いつものジュースだけは飲んでくれてるんですが、それもアカン時があったりして」
檻に眼をやると、検査が済んだタンタンが、柵を握り立ち上がる。
「ジュースだけは別よ?」
と言わんばかりの、ガシャンという音をたてる。
でも、しんどいのか、タンタンはへたり込んでしまった。
「食べへんってわかってても、いつもどおり、りんごやにんじんは用意してます。でも・・・」
持ってたりんごを握りしめ、縮れ髪の飼育員はうつむいた。
何度も何度も色んな事があって、そのたびにみんなで乗り越えてきた。
けれど。
どうなるんや、あの子は。
こんなにがんばってんのに。
泣いたらアカンってわかってるけど、泣きそうになる。
通訳の女性が、中国から来た獣医に母国語で、今の会話を伝える。
それが終わっても、その場にいる者は次の言葉を出せなかった。
その時だ。
大阪から来ているあの獣医が、言葉を発した。
「あせらずに、彼女のペースでやっていきましょう。
ゆっくりのんびり。タンタンの生活の質を壊さないように。
それから、皆、かなり疲れています。それぞれがゆっくり
休むようにしてください。
ぼくらの生活も重要です。
誰か1人でもしんどそうな顔をしてたら、タンタンは
もっと心配します。あの子が敏感なのは、ご存じのはず。
ここにいるぼくらも、ファンの人らも皆でチームタンタン
なんです」
そう言われてもなぁと、皆はうなだれるが、獣医は
言葉をつなぐ。
「この雨が終わったら、春です」
冷たい雨に打たれても、桜のつぼみは耐える。
あたたかくなり、太陽の光を受け、つぼみは次第に膨らませ花を咲かせる。
「桜を見ましょう。タンタンとぼくらとファンの人みんなで」


タンタンの容体が、思ってたよりも重篤なようで、
ニュースで報道された時は、かなり動揺しました。
その話をすると、家族から決定的な言葉が返ってきて、凹む凹む。
わかっちゃいるけれど、言わないで。
わかりたくないから、言わないでみたいな感じです。
我が家にも、高齢のお嬢様がいらっしゃいます。
こちらのお嬢様も最近、体調が思わしくなく、息をすると
しんどいと言い始めました。
寒さが堪えるのか、息苦しいのが増えるようになり、頻繁に苦しがるので、病院に行き、検査を受けましたが、問題なし。それでも息苦しさは変わらず。
病気もほぼせずに、元気だったので不安です。
日々の会話の中で、冗談めかしに「タンタンとリンクしてんの?」と言っていますが、
内心はヤキモキ。いつもどこか気にしています。
高齢のお嬢様2人へ。
春になったら元気になるよ。
だから、ゆっくりのんびりやりすごそうね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?