見出し画像

きいろとタイヤとフライパンと。

きいろ。
それはね、飼育員さん達がいつもしてくれた
大好きなブラシ。
背中をすーいすーいと、なぞってくれるの。
とっても気持ちがいいのよ。
もっとやって。
ちがうわ、ここよ。って言うでしょ?
ハイハイって言いながら、ブラッシングしてくれるの。
うふっ、わがまま出ちゃうんだもん。ごめんね。

タイヤ。
それはね、おもちゃにしたり、クッションにしたり
時には噛んだり、爪でひっかいたり、いろんな事に使ってたの。
大きいのと小さいのと2つ持ってたのよ。
ボロボロになる前に、飼育員さんが替えてくれたのよ。
いつも、ありがとう。

フライパン。
大好きなサトウキビのジュースを飲む時に使ってたわ。
最初はね、四角いお皿に入れてもらって飲んでたんだけど、
フライパンに入れてもらった方が飲みやすくて、
こっちがいいわって、おねだりしちゃった。

3つとも大好きなものなの。
これを持って行くわね。
えっ、持って行かないでって?
うーん、でも、私、これがないと・・・。
わかったわ、私、いつかここへ帰ってくるから、
それまで置いといてくれる?
帰ったら、ちゃんと出してね?


これを書いてると涙が止まりません。
黄色にタイヤにフライパン。
お嬢様の大事なアイテム。
何で涙を流してまで、書くのよと思いながらも
書かずにはいられなかった。
「帰って来いよ」
飼育員さんのお一人が、タンタンが亡くなる時に
言ったそうです。
「死ぬなよ」という意味もあったとは思いますが、
「また、王子動物園に帰って来いよ」と言ったのだと
受け止めています。
会見の時の男泣きな震える声。
どんなに大切に愛しく思っていたか。
夜中、会見の動画を見ながら、声を殺して泣きました。

帰ってきてね。待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?