見出し画像

ホテルマンは完璧?

前回、金庫に預けた貴重品を忘れない方法の記事を掲載しましたが、貴重品忘れてチェックアウト第二弾について書いてみたいと思います。

ホテルによっては、チェックイン時にパスポートをフロントに預ける事を要求される場合があります。
また、部屋に金庫がなく仕方なしにフロントに預ける場合もあるかと。ヨーロッパの小規模ホテルだと、だいたい金庫はないですよね、、

さて、チェックアウト時にホテルのフロントマンは預けたパスポートを必ず返却してくれるのでしょうか? チェックイン時に預かるシステムのホテルでは、チェックアウト時にパスポート返却がパターン化されている「はず」なので、通常はこちらで確認しなくても返却されるのですが、まれにスルーされるケースがある様です。人間がする事ですからね、ミスはあるのかなと。

以前、仕事でご一緒した頻繁に海外へ出張されている旅慣れた社長さんが、フロントでのチェックアウトを済ませ、パスポートの返却をされずにそのまま気づかず空港まで行ってしまった事がありました。社長さんをホテルでお見送りしロビーでくつろいでいると、数十分後、血相を変えてその方はホテルに戻ってきました。

そんなことを目にして以来、「当たり前はこちらの思い込み」だと思うようにしております。
ホテルに預けたのだからホテル側が返却するだろう、相手が依頼したのだから、相手側が主体的に動くだろう等々の「当たり前」な感覚は危険ですね。

ホテルのチェックアウト時は
1. パスポートやクレカ等「貴重品」を持ったか自分で確認する
2. 空港へ移動する際、乗車前に「貴重品」が手元にあるか再度確認する。

このしつこいぐらいの確認をする事で、私は「パスポート忘れ」は経験しないですんでおります。ちなみに過去に1度、フロントマンから返却されず、私のほうから預けたパスポートの返却を求めた事があります。

まれなケースなのかもしれませんが、起こりえる事として、これからも注意していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?