見出し画像

エステサロンのお姉さんの話

こんにちは、ワカ・マッケンジーです。

今回はダイエットに関する

「エステサロンのお姉さん」(前回の話と類似しますが)の話をします。
 
30年くらい前の話になりますが、
繁華街やオフィス街近辺や最寄りの駅周辺で数々のエステサロンの看板を見かけていたような気がします。個人店や中規模店舗を。
現在になっては、テレビCMが流れる大手だけに淘汰されてきているような気がします。
更に細分化専門家が進み、一概にエステサロンと言っても
色々なジャンルが有ります。
(敢えて詳しく述べませんが、お腹周りや二の腕等の部位別専門等)
 
筋トレ系もそうでしょうが、結局大手でテレビCMをバンバンCMできるところに
なんだかんだ言って会員が集まるのも必然です。
莫大なCM広告料掛かってますから。
 
さて、ちょっと話ずれましたが、
大手だろうが、個人店だろうが、
そこの痩身コーススタッフさんが痩せている人でなかったら
いくら、「当店のメニュー・プログラム・コースなら絶対痩せますよ!」
是非入会してください!
って言われても?????
 
完全なビジネストークだし、勧誘トークだし、何の信憑性も感じませんよね。
大丈夫?私より前に「あなたが痩せてください」って思うのが本音ではないでしょうか?
 
この話は実際に親戚のお姉さんが当時エステサロンで働いていて聞いた話なのですが、
その親戚のお姉さんも働いてるスタッフの割には痩せてはいなかったですし、
自宅いろいろな個人セルフエステを試してました。
お腹や太ももに塩をもみ込んでからラップで体中
ぐるぐる巻きにしてたり、
TVで○○食品が良いとか○○体操が良いとかの情報を見ると積極的に試してました。
結局、働いていたエステサロンは間もなく閉店しましたけどね。
やっぱりね!って思いましたけど。
都心にあった中規模なエステサロン店だったんですけど。
インストラクターやエステサロン施術スタッフは太っていたら説得力無いですもんね。
 
ダイエットに限らず、学習事でも、生活習慣でも
自分より劣っている方にはご指導いただきたくはないのが
本音です。
無名のコーチが一流スポーツ選手を育てたとか。
本人の実績よりもコーチング力が優れた方もおられますが、
やっぱり心のどこかで不安を感じるのが人間の本能だと思います。
コーチングでの実績はあくまでプラスαであって
本人の本質や努力が成果となります。
ダイエット・痩せる事も同様です。
 
しつこいですが、
毎回、伝えている事 頭に入れておいてください。
合言葉的に捉えてください。
 
常に伝えている日頃からのダイエットの習慣化を第一に推奨しています。
何より継続が1番のダイエット成功です。

本人個人に適切なダイエットメニューを実行で。
「1日1g減」を意識する。
1日1g減でも今日のダイエットは成功です。

ワカ・マッケンジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?