スマホを海に投げ捨てたい

貴重な休日をスマホに費やしてしまった……

金曜日の夜,あんなに土日を有意義なものにしようとあれこれ計画を立てるのに,いざ休日を迎えると日頃の寝不足を補うかのように2度寝3度寝……を繰り返し気づいたら11時.やっと起きたと思っても何もやる気が起きずにスマホをいじってしまう.なんとか昼ごはんを食べようと14時頃に昨晩の残り物を食べるが,おなか一杯になってダラダラする.気づいたら外は暗くなっていて,休日に何もできなかった後悔明日学校に行かなければならないという憂鬱な気持ちが私を襲う.

ふと小学生の頃を思い出すとあの頃は気力に満ち溢れていた.

朝は6時前には起床し,午前中に習い事をするor宿題,勉強をする.12時に昼ごはんを食べ,13時から友達と公園で遊ぶorゲームで遊ぶ.17時に帰る約束だが,あと少しだけと20~30分延長する.(ちょっと怒られる(笑))
帰り道,今と同じように気づいたら外は暗くなっているけど,充実感でいっぱいだ.

今と昔,何が違うんだろう?

スマホの有無だと私は考える.


満たされない

小(中)学生の頃,スマホを持っていなかった.けれどそれに類似する3DSやWiiUのようなゲーム類は持っていたし,スマホのように一日中やっているなんてこともあった.それでも昔はスマホ(ゲーム)に時間を奪われたような気持ちになることはなかった.

気づいたらYouTubeを開き面白そうな動画をタップする.タイムラインをスクロールし,有益っぽい情報炎上動画を見る.すべて自分がやりたいと思ってした行為なのになぜか満たされない.

あの頃は1時間かけてボスを倒した.それだけで興奮した.授業中に思い出しちゃうくらい興奮した.

でも今は1時間かけて動画を観る.視聴後数十秒程度は興奮する.それでも次の日,いや寝る前,いや数分後には忘れている.

情報過多

コンテンツ…いや情報に触れすぎているんだと思う.昔は無料の娯楽というのはテレビくらいだった.YouTubeというサイト自体は存在していたけど,友達の家で観る程度だった.だから誕生日とかクリスマスに買ってもらうorお金を貯めてゲームを買ったり,おもちゃを買ったりしていた.だからアクセスできるコンテンツは限られていた.

けれど,今はスマホをタップするだけでたくさんのコンテンツにアクセスできる.

たくさんコンテンツがあれば,なるべくたくさん消費したいというのが人間の性だと思う.コンテンツを消費する瞬間は気持ちいい.でもなぜ気持ちいいのか説明ができない.コンテンツをたくさん消費するが故に消費という行動だけが先行し,中身については覚えていないことが多い(私の場合)
さらに言うと倍速視聴はたくさん消費するためにをしている.でも脳は等倍視聴になれているから同様に中身については覚えていないことは多い.(本末転倒)その結果時間を無駄にしたと感じてしまう(気がする)

いろいろ書いたけど言いたいことは一つ

昼休みの30分……いや15分休みでさえ外にでてドッチボールをしていたあの頃のバイタリティを取り戻したい.

15分空き時間があったら何をしているだろうか?

悔しいけれど私はスマホを触ると答える.でも15分休みのドッヂボールを未だに覚えているくらい,たった数分でも一生の思い出になりうる何かができると思う.

スマホを海に投げ捨てるなんて大袈裟と思うかもしれないけど,割と本気で思っている.

このままだと走馬灯が家族,友人との思い出じゃなくて,画面の中の思い出になっちゃうかもしれない.

スマホを海に投げ捨てるなんてこと実際にはできないから,うまく付き合っていきたいなぁ.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?