見出し画像

ネット多様『お言葉ですが』読むプラ2024.3.30

処方性の成分

【角が立つ】という言葉
ある意味鋭い・・・
角がとんがっているから刺さると痛い
言葉も凶器?

角がなくなると・・丸ではなく平面?


処方箋

多面体をどんどん集めると・・・
丸くなって角が立たなくなる?
正多面体は正二十面体が最高位です
 
随分丸に近いけれど
これ以上の正多面体は
存在しません。
 
言葉も同じ・・・どんなに丸めても角がたつ
 

言い訳のいい訳はイイワケが無い

その1 本日のお言葉ですがは言葉が足らんぞ

お言葉ですが(高島俊男先生のマネです)

先日お言葉ですがという記事
【老後の生き方はプログラマ🎈】様の
記事を引用させていただきました。

年長者を若輩者の小生が講評するのは
「本当に申し訳ない」
という気持ちです。

小生
ホラドラを叩きたかった】
御説を取り上げさせていただい理由です。

【老後の生き方はプログラマ🎈】様は
記事中のまとめで

ネット広告費が既存4媒体の広告費を上回ったことの意味を考えよう。
我ら高齢者はゆでガエル状態だと認識しよう。
情報源が違うと知れば、若者と話が合わなくて当然と思えてきます。
当たり前だと思えれば、考え方の違いを受け入れられます。
受け容れれば若い人たちから教えてもらえます。
教えてもらった通りにすぐにはできない場合「これが老化だ、あなたもいずれわかるときが来る」と言えばよい。
若い人は最初は喜んで教えてくれると思います。
ただし、覚える努力は必要です。
何度も同じことを教えてとお願いするのは止めましょう。嫌われます。

ネット広告費が新聞・TVの広告費を超えた、若者との考えの違いは情報源の違いだったんだ



ありがたいことにコメントまで頂戴し、
再度小生の説の問題点まで指摘して頂きました。
 
小生が鳴らしたいドラは
『論者が変われば発信も多面的になる』
その一点です。

現代はマルチタスクが当たり前です
40年前パソコンという便利な機械にはじめて触れ
たその頃は
『テープを回し命令語・・・』
動作はシングルタスク・・・
ひとつの方法で一つの作業です。

初期のスマホも複数のアプリを起動すると・・・石膏でも流したように固まりました。

『教えてもらった通りにすぐにはできない場合「これが老化だ、あなたもいずれわかるときが来る」と言えばいい』

 

この部分だけは同調しかねるのです。

教えてもらった方法もひとつの法・・・
それが現代
ではないかと感じます。
 
肉体的な老化は誰にも避けられないさだめです。
心の老化は・本人が『自分はもうついていけない』
と認めた瞬間に始まります。

小生の『新しいモノ好き』は病気なのでどなたの参考にもなりません。
パソコン スマホ CD MD MO DVD ブルーレイ デジカメ・・・・
世の中に画期的な商品が発売されると
「欲しくてたまりません」

大枚をはたき万難を排して・・・
「機能不完全・値段高額」な商品を買い
紅海 黄海 航海 更改 公開 後悔した日々
正確に申せば後悔せずに初期不良や改善点をフィードバックした後継商品も買っていました。

貧乏になったのは病気が原因です
しかし保険会社はお金をくれません。
『アタマが悪いのは病気ではない』と補償を逃れているのでしょう。

自衛隊は儀礼の多い会社です。
表彰式や転勤者紹介のあと演台を片付ける際に

「若いの5~6人残って」
と言われたら小生は反射的に演台へ突進します。
ある時
「海尾さん若い振り無理にしなくても」
と甲板士官という若造に諭されました。

小生は断じて若い振りはしません。
若いんです!
「暦の年齢は確かに・・・還暦まじか

でも心まで年齢相応に老ける必要はありません
18歳の自分も40年後の自分も心の中は・・・
年齢が・・・増えても
そこには本質的な差は生じないと信じます
考え方の違いも無理に受け入れる必要は・・・
違いを認識することが大事だと思います

片付けに困っている後輩がいたら・・・
手伝うのが海上自衛隊の文化です。
先輩もほとんどそうでした。
(※のぞく階級がすべてだと勘違いしている自衛官)

同年代でも渋茶をすすっている隊員もいます。
若いのに定年前のオッサンのように
『タイギー』連装速射砲を奏でる隊員も・・・

小生は
『誰かが困ってたら気持ちよくやっちゃれ!
モッタイつけたらどんな仕事ものーう感謝されんのじゃ‼』
そうやって叱ってくれた先輩の影をずっと
アクティブホーミングで追尾しています。
 

言葉はどんなに頑丈なオブラートでくるんでも
角は残ります。ならば・・・

意見は多面的で・・・バラバラ・・まとまりが
なくてもよいでしょう。
パッチワークのように形の違う意見もたくさん
集める といびつな多面体は完成します。
意見や考えが違ってもたくさん集めればそれは
『ほぼ球形』の多面体になります。

他人の意見を尊重することは、自分の意見を殺す
ことではありません。
自分の意見とは違うけれどいろいろな考え方・・・

多様性を認める社会とは
『意見は対立する』
ことを前提とした社会だと信じます。

SNSが隆盛をほこる現代
確証バイアスはサーチエンジンというぬいぐるみ
を被ったオオカミです。

SEOを口実に
自分の
考えを補完する
同調する意見
ばかりを集めます。
小生のnoteサーフィンは『おすすめ』に上がらない記事を読むのが楽しいからです。

自分の感覚とは違う意見を読むことが
唯一の【対バイアス戦略】です。

老後の生き方はプログラマ🎈様はじめ小生が無礼を
働いた皆様
「わたくしは皆様がおられるからNOTEは素敵な場所だと思って毎日記事を書いております。」

意見が違っても対立しないのが多面的で多様性のあるNOTEだと思います。

言論が封殺されたり
多様な意見を述べられない社会こそが小生の
本当の敵
対峙する相手
だと日々感じる次第です。
 

その2 本日のソメイヨシノはサクラレビューで☆をかさあげしないぞ

日本人がネットのニセ情報に騙されやすいのは、情報の事実確認をしない人が多くて、ネットの仕組みや仕掛け、発信者の傾向に関する知識も乏しいから・・・という調査結果が出ました。DJ ムッチー様

 小生と同じような・・・
考え方の人がnoteにはいるのです。
さすが多様性が本分のNOTEさま
伝言ゲームの怖さ…噂のひとり歩きは、誰かの策略かもしれません。

ECに限らず「サクラレビュー」による点数のかさ上げを見抜けなければ

粗悪品や無価値な商品を買わされる危険もあります
5星(☆☆☆☆☆)10件・1星()7件
このサイトのレビューは☆3.4です。
こんなお店や会社・・・ゴマンとあります。
(※50,000件以上かも)

小生が自宅を購入した不動産会社も☆3.7ですが

なぜか?☆5評価をつけた20名は
ひとりを除き投稿が1件か2件です。

35投稿の彼はほとんどが
☆☆☆☆
☆☆☆☆☆5です

投稿先は飲食店か不動産業者ばかり・・・
断定はできませんが・・・真っ黒に近い灰色

ちなみに小生は自宅に満足はしております。
ただ契約前後に
「これでもか!」と・・・
(※詳細は書けません)

そして・・・買ったら最後電話もない
「その後いかがですか?」
と自動車やハウスメーカーならハガキや
電話が・・・

小生のこの不動産会社への評価は??
当然☆ひとつです
小生452件のGoogleMAPへの投稿のうち
☆ひとつはこの会社だけです。
 

その3 本日の呉もいいけど茅野もね!

陸海空の自衛隊好き必見!広島県の呉でたくさんの潜水艦を見てきた結果 Lhouse(エルハウス)様

エルハウスさま
呉ご訪問ありがとうございました。
呉の昭和埠頭(桟橋がある最寄りの地名です。)周辺は潜水艦や様々な艦艇が見物できる穴場です。

さて艦番号 483はイージスシステム搭載の護衛艦ではありませぬ

【敷設艦むろと】
(※この船の初代艦長は小生の大好きな先輩Kさん【穂高町出身の趣味人】です。)
この船は光ファイバーケーブルの敷設や保守を行う業務を外洋で実施します。

「KDDIケーブルインフィニティ」など民間の敷設船と同じような役割です。(※船体が灰色でなければ外観は兄弟みたい)

呉とは趣が異なりますが諏訪湖周辺は海辺とは違った魅力ある地域ですね。
先日まったく偶然に茅野へ参りました。
ラ・ムーへ行ったら・・・
楽しみだったたこ焼きが売り切れ・・・

とほほな1日でしたw
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?