見出し画像

【Road to Tokyo Dome】Happy Train Tour 2023 追加公演Day2感想【日向坂46】

日向坂Kアリーナ2日目、無事に参戦してきました!

ツアーの追加公演なのでセトリ等に期待はしてなかったですが、自分が9月に名古屋へ行った時とちょこちょこ変わっててよかったです。

初めての会場なので会場に対しての感想とライブの感想をつらつらと!

まずKアリーナ、会場前はそこそこの混み。ちょいせまめ。
アクセスは横浜駅から徒歩10分なのでいい方です。

座席配置、見やすさですがアリーナの真ん中の方とロアースタンド(3LEVEL)前方だけ勝ちという様な感じ。アリーナの端は人権がないです。5LEVELの座席なら肉眼でギリ見えそう。7LEVELは、感想見てると結構はしゃいでる方が多かったみたいで音席的な感じ。ただ、前術したようにアリーナ真ん中とロアー前方以外は距離がある+花道を縦に配置できないため、アイドル向きの会場ではないです。

ステージまでの距離は意外と近いですが、横を見るとびっしり人がいてびっくりしました。サッカー専用スタジアムみたいな感覚。

アリーナの端以外なら割と視界はよさげなので(距離はあるけど)アーティストやバンドのライブならいい会場になりそう。
自分はロアースタンドの中間列右寄りでした。
音響は◎!!(だと思った)素晴らしい。ライブなので音響一番大事。

パイプ椅子事件についてはありえないですね......知らない方は調べてみてください。
仮に自分に同じことが起こったら、もう二度とやられたくないのでファン辞めますね。この事象は坂道系のライブでしか見たことないです。

ではライブの感想です。
すごいもんで自分の記憶力がないのか、ほとんどセットリスト忘れてるので新鮮に楽しめました。

・君は0から1になれ
ライブで聴くと普通に映えてて楽しかった!キャプテンセンターもバランスいいなと思いました。やっぱ生で見ると全然感じ方が違う、というか良く感じる。

・キュン
これは前回聴いてない。ラッキー
キュンのコール、知らない箇所があってなにそれは!ってなってました。
セリフやばかったぁ~。かとし大好きverでしたね、心筋梗塞になりかけました。

ここでセットのスロットが回転。
「ゴーフル」の文字が揃います!

・ゴーフルと君
いつだかのTIF思い出した、楽しい
というか、自分の視界に映る人たちまあまあ振りコピしててよかったよ!

・恋は逃げ足が速い、ガラス窓が汚れている
恐らく自分が時代についていけていない時代の楽曲たち。(コールがわからん)

・こん好き
過去一振りコピが多くて面白かった、右打ちダンスとヘドバンみたいなのは音ハメが気持ちいいです。

・出張ひらほーラジオ
MCみたいなものを一人で任されてるにもかかわらず、一回も噛まないし緊張も伝わってこないし違和感もないのですごいなと思いました、羨ましい。
RN:金閣寺銀閣寺正源司~!さんからですのとこ笑った

・ロッククライミング
なるほど、ひらほーラジオからの流れで!4期生も中々見せ場作っててバランスよき。

・期待していない自分
1日目はしょげセンターだったんですね。てことは4期生披露?
そういえば、名古屋の時しょげが花道ダッシュしていたかな・・・
ひらがな衣装を着ている1期生を見るだけで感動ものです。

続いて4期生MCだったんですが、清水ちゃんの緊張が伝わってきました。がんばれぇえぇ
いや、若い。

・キツネ~One Choice
キツネの2サビのボックスステップめちゃくちゃいいですよね!
日向/櫻は曲をフルでやってくれるからいいのよ。
One Choiceはセンターしょげ、影ポジ宮地さんでした。

・見たことない魔物
もうとにかくこの曲はパワフルパワーがすごい!かほりん降臨~!

・青春の馬
これ絶対前回聴いてない!DASADA思い出して泣いてしまいます
ひよたんが超笑顔で泣かされました
コールはないんでしたっけ

・My fans
席が狭くて跳べなかった。(他のライブ行け)

・NO WAR in the future 2020
1サビでペアになってハグする振りがありますが、ちょうど正面あたりの花道にとしちゃんと小西さんが来て失礼しますと言わんばかりにお互いお辞儀をしてからハグしてたのが最高でした。かとしこにしライン。。相変わらずラストはべみほがいなくて寂しいのです(';')

そして、事件が起こりました。

正面辺りの花道にとしちゃんが来て1番歌い終わってフォーメーション移動する時、としちゃんが行くよーー!というような感じで3秒くらいこっち側指さして、

「ん、俺!?」

と思い
""くま🐻ポーズ""をやってくれました...!くまポーズで自分だと確信。「くま」とだけ書いたスケッチブックを持っていました。はける直前ですよ!これってダンス中に気付いてくれて、やってくれてるじゃないですか恋だろ。キモい声が出ましたけどね。トークアプリでも書いてくれていたんですが、青×青ペンライトによく気づいてくれるるっぽくて。青×青しかふらない。

そしてセットのスロットが回転(2回目)
本編終了かと思って全員が座る中、サンタさんがなんと揃った・・・!
クリスマス演出追加されとるうううう!!!やった。

そしてメンバーがサンタ姿で登場。会場は阿鼻叫喚。
ホントの時間⇒アザトカワイイ⇒Am I ready?
ホントの時間で近くのおひさまが口笛吹いててよかった。アザカワはコロナ期間に出た曲でもあって、コールが楽しいです!!

アンコール後のMCでとしちゃんさんがバキバキに可愛くて発狂。じゃあ菜緒ちゃんって菜緒ちゃんに振ったところもカワイイ。

ここでお知らせ。4回目のひな誕祭が横浜スタジアムで開催決定!!Kアリーナも横浜なので、なんだか嬉しい笑
そしてここからのキャプテンがまじで熱すぎた。

「今年はひな誕祭とかツアーとかいろいろな場所を回らせていただいたんですけれども、やっぱりちょっと私たちメンバーにどこか迷いがあるようなときがあったり。それを本当なら、察されてはいけないのに、おひさまにもちょっと“あれっ?”って不安な気持ちにさせてしまったり、そんな瞬間があったと思います」

「でも私たちは、今年すごく楽しかったし、でもやっぱりもっともっとできることはあるんじゃないかなって。みんなで模索して、みんなで話し合って、ある目標を決めました」

「私たちは今、このメンバーでもう一度東京ドームを目指します」

この熱い語りにはめちゃくちゃ感動しました。
やっぱり、東京ドームがピークでそこから渡邊が卒業したりして下火感はぬぐえていなかったですからね。"約束の地"とまで掲げていた東京ドームに歓声無しで立った時。いいライブではあったけど所詮はコロナ禍です。個人的には消化不良で終わった印象があります。どこかでこの言葉を待っていたのかもしれない。

この宣言をしたときのおひさまの歓声、拍手、指笛があったかすぎて会場が一つになりました。なんだか、やっとコロナ前の日向坂の勢いを取り戻しそうな気がしています。

""このメンバーで""と宣言したので、次の東京ドームまでは卒業しないかもしれませんが、その後ラッシュが来ることは間違いないですね。。次の東京ドームが区切りになりそうです。

そしてWアンコールで披露された約束の卵。いつぶりだろうか。
久々に聞けたのも嬉しいし、やっぱり日向坂ライブのラストはこれしかないなぁ。。。もう1回、ここから東京ドームを目指す。のはいいと思うんですがまたピークがどうのこうのってならないか心配ですね。

以上、2023ツアー追加公演の感想でした。
1日目は潮紗理奈さん卒業でよかったみたいですし、ちょこちょこセットリストも改編しており、とてもいい追加公演でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?