見出し画像

各坂道ライブにおける観客の雰囲気の違い。

2023年現在
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46と3つの坂道グループが存在しているが、
4月に全ての坂道のライブに参加してきて、
「観客全体」の雰囲気が全然違ったなーと感じた。
というか3坂道行く方なら共感していただけることもあると思う。

※あくまで僕の主観です(もう25のおっさんです)

☆乃木坂46
さすが、一番歴史が長いこともあっていろんなオタクがいる
いわゆる「俺の嫁コール」というのも、乃木坂でしか見かけたことがない。
(もしかしたら昔日向坂で見たかも)
カップルとかも多いし、メンバーも入れ替わっているため若そうなファンが多い。オタ卒している友達も周りにいるし。そらおっさんもいるけどね。
あと飛鳥卒コンは、めちゃくちゃ女性が多かった。(目の保養です)
またアンダラは、おじさん率が高め。
多分うちわとかスケッチブックは、坂道で一番多いと思われます!
コールはさすが洗礼されているなと。男がみんな声出していてありがてぇです。
コロナ前は厄介がたくさんいたけど 本当に厄介だった方は、地下に流れて行っちゃったんでしょうか…寂しいですね。

☆日向坂46
日向はあきらかにおっさん多くないか??
席に着いて、周り見渡したらおっさんおっさん(たまに若い子)
これって、オードリー好きなおっさん多いからそこは分かる。それにしてもおっさんしかいねぇなと思ったけど。
でも、ノリがいいおっさん達ばかりで助かります!
僕は日向坂(ひらがなけやき)からオードリーに沼った口ですが・・・。
明らかに他の坂道より男率が高い。
僕がメンバーより一回りも大きくなったときにまだライブに行っていた時のことを考えてここらへんにしておきます。

☆櫻坂46
逆に女性多すぎやしねぇか????
多すぎといっても、他の坂道グループに比べたらで全然男性の方が多いです。
あと若い人が多い!!!!!
高校生くらい若い人がいるんだ!!!!!
櫻坂だけコロナ禍に発生(実際には改名だが)したグループで、今までずーっとコール無しライブをしていたわけですね。
今回のツアーからコールが解禁になったわけです。
だから、コロナ前(欅時代)を知っていたり他の坂道グループのライブに行ったことある方は特に問題ないかと思われますが、コロナ禍に知ってはまった方たちがいるのでコールが他に比べて若干小さい感じです。
また女性が多いのもあります。
そもそも、コール曲が少ないのもありますがバチバチな盛り上げ曲(それが愛なのねとか)ももっとコール出来たら楽しいです!

☆番外編(声優現場)
僕はもともと4年前くらいまで、声優さんのライブに通い詰めていました。
そこが基準になっているのかもしれません。
もちろんオタクは男ばっかり。自分が行ってたライブは若い人多めでした。
たまに女オタクさんがいるんですけど、超姫扱い。チケット代とかも出してもらってたんじゃないかな?

ライブ中はと言うと、今思うと地下アイドルみたいな感じでした。オタクは好き放題騒げー!って感じの。その声優によって違うと思うんですけど(笑)

うちわとかスケッチブックとか持っている人はおらず、そういえばレスをもらうという概念は乃木坂を好きになってから知ったなーと。
無事、その教養を活かしましてアイドルマスター東京ドームでレスをもらいました。もちろん、アイマスではうちわなんて一人もいないので余裕でした!(声優さんはやってくれる)


現場の色があっても、自分の楽しみ方をするしかねぇので!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?