見出し画像

【後編】ウィビッドって結局何をしている組織なの?

【目次】
0. はじめに
1. 経営方針アップデートに至った背景 
2. 経営方針アップデートまでの手順
3. Mission -我々の目指す世界
4. Vision -我々のあるべき姿
5. そのために私達が今行っていること
6. さいごに

皆さん、こんにちは。まいまいです。

前回の配信では、Wividの経営方針アップデートの背景について触れることで、「私たちは何をしている組織なのか?」ということを少しだけ説明しました。

さらには、アップデートにいたるに当たって、メンバー全員からアンケート回収を行い、メンバー一人一人にとっての「ウィビッドらしさ」とは?について掘り下げました。



そして今回は、「新たなMission, Vision」の発表と、「Wividが提供しているサービスとその理由」についてお話しします😊

Mission,Visionに込めた一つ一つの想いなどについては、「経営理念のガイドライン」として記事を配信する予定ですので、そちらをお楽しみに😉

それでは、新しくなったMissionとVisionです!✨

3. Mission -我々の目指す世界

画像1

私が "最高の私" で、      
            いられる 世界を。

人生100年時代に、どれだけの人が最高だと思える人生を歩めるのでしょうか。生き方や働き方が大きく変化する時代に、私たちは人の可能性を信じています。一人一人が想い描く"最高の私"でいられる世界を創りたい。
これが私たちの創業時代から変わらない想いです。

4.  Vision -我々のあるべき姿

画像2

We are "Vivid"

"Vivid"とはラテン語で「生き生きした」という言葉です。メンバー一人一人が地震と組織に誇りを持ち、魅力的な存在であるように。そして、"最高の私"に向かう全ての人々に心から求められる存在を目指します。

上記でもお伝えしましたが、Mission,Visionに込めた一つ一つの想いなどについては、「経営理念のガイドライン」として記事を配信する予定ですので、そちらをお楽しみにしていてください😉


5. そのために私達が今行っていること
 -展開している事業について

上記でお伝えしたように、
私たちWividは、Missionである「私が "最高の私"で、いられる世界を。」を達成するために、新卒採用の領域で事業を展開しています。

画像3

( 2018年度 関東・関西・九州コアメンバー)

なぜ「新卒採用」なのか?

皆さんは、人生のどれだけの時間を「仕事」が占めているか知っていますか?

... 実は、人生の「3分の1」もの時間を「仕事」が占めていると言われています。しかしながら、現実ではこれほど多くの「仕事」の時間を、「幸せだ」「楽しい」と感じながら過ごしている人はどれほどいるのでしょうか。

株式会社リクルートキャリアが発表している「働く喜び調査(2013年~2017年)」では、「この1年で働くことに喜びを感じていた」という項目に対し、毎年減少し続け、2017年には36.1%まで下がっています。

(株式会社リクルートキャリア「働く喜び調査」2013-2017年)

人それぞれ、「最高な私」や「幸せ」の定義は異なります。
ですが、人生の3分の1の時間を占める「働く」ということが自分にとって「楽しい時間」や「幸せな時間」になれば、その人の人生は今よりももっと楽しいものになると考えています。

画像4

このような想いから、就活を数多く経験してきた学生インターン生が同じ目線に立って就活生の人生を本気で考える「キャリアコンサルティング事業」を行っています。

なぜ、1対1での面談なのか?

実は、1対1の面談に特化して事業展開を行っている企業ってほとんどありません。その理由の一つとして、時間と手間がかかるという点も含んでいます。

ですが、私たちは、
就活を一度経験したことある先輩と話することで、就活生にとってより大きい気づきが得られると考えています。就活における悩みは一律的なものではなく人によって異なるため、リアルの面談に特化した事業展開を行っています。それだけ、時間と工数もかかりますが、それによって就活生が本当に良い将来の選択をできるのであれば、私たちにとって関係ありません!

さらに、その面談では、

1. 採用倍率約10倍ほどの採用面接を通過したWividキャリアデザイナーだけが、就活生の相談を実施している点。

2. 独自の面談分析データを用い、「ティーチング」ではなく「コーチング」を行うことによって学生一人一人に合わせた課題を特定し、よりその人合わせた質の高いアドバイスを行っている点。

3. 自分の中のやりたいこと/なりたい姿を持った人たちが集まった組織であるため、人生プランの参考例の提供やアドバイスを行うことができる点。

という3つの独自の強みを生かして、学生のキャリア選択をより良いものにするためのアドバイスを行っています。

私たちは、このような他の企業には持ち合わせない強みを活かして、面談を通して出会った多くの学生が "最高の私"に向かって歩めるように、日々事業に取り組んでいます。

画像5

興味があれば、
LINE@から簡単にご相談できるのでぜひ活用して下さいね🌟

(ベストセラーに輝いた「仕事は楽しいかね?」も「働く」ということを考えさせられる一冊ですので、是非読んでみてください。)

6. 最後に

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

まだまだ、これからの私たちではありますがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです😌

寒い日が続きますが、風邪には気をつけてくださいね〜!

画像6

Mai Hamada (まいまい)
[インターン生 4年生 関西副統括 マーケティング/ブランドMG]
・2018年5月からWividにインターン生として入社し、現在は関西オフィスの副統括
・マーケティング/ブランディングマネージャーを兼任


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?