見出し画像

【前編】ウィビッドって結局何をしている組織なの?

【目次】
0. はじめに
1. 経営方針アップデートに至った背景
2. 経営方針アップデートまでの手順
3. Mission -我々の目指す世界
4. Vision  -我々のあるべき姿
5. そのために私達が今行っていること
6. さいごに

0. はじめに

こんにちは。
PR担当のまいまいです。
今回は、「私たちが目指す世界」についてお話します。

画像1

Mai Hamada (まいまい)
[インターン生 4年生 関西副統括 マーケティング/ブランドMG]
・2018年5月からWividにインターン生として入社し、現在は関西オフィスの副統括
・マーケティング/ブランディングマネージャーを兼任


結局何をしている組織なの?

「ウィビッドって人材会社なんですか?」
 と聞かれることがよくあります。

この質問に対しては、
「一見、そう言われればそうだけど、知れば知るほどかなり違いますね。」というのが、私の答えです。

...ですが、そう言われてもよくわからないですよね。笑

そこで、今回は
「ウィビッドって何の会社なの?」
「キャリアデザインってどんなこと出来るの?」

などの疑問について、

・アップデートした経営方針に込めた想い。
・具体的に今何をしていて、これから何を目指して取り組もうとしているのか。

という2つのテーマをもとに、みなさんにお伝えします!

(他にも疑問があれば答えていければと思うので、どしどしコメントください☺️!)

1.  経営方針のアップデートまでの経緯

この度、経営方針のアップデートを行いました。 
創業当初は、

画像2

仕事でイキイキする、
"Vivid"な人を増やす

シゴトが好きで誇りを持てている人は、必ずイキイキしている。 そんなシゴトでイキイキしている人を、
もっと増やしたい。
 そして私たち自身も、シゴトが好きで誇りを持っている"Vivid"な集団でありたい。世の中には多くの シゴト であふれていますが、 シゴトが好きで誇りを持っている人はどれだけいるのでしょうか?
  IT化やAIの台頭により、働き方が大きく変化する時代に、 シゴトそのものでイキイキできるくらい、シゴトに価値を感じて欲しい。
企業も求職者も共に歩み寄り、シゴトでイキイキできる社会をつくりたい。

というMISSION をもとに、
"シゴト" にフォーカスを当てて事業をスタートさせました。

画像3

当時のメンバーは、
代表の相川と社員数名とインターン生でした。

画像4

現在では(2018/12月時点)、業務委託含めて僅か半年間で従業員数は30名強まで拡大する事が出来ました。
もちろん、現在でも滞る事なく成長しています。


ですが、その一方で組織が拡大する中で、

組織として目指すものを明確な言葉で
表現できていなかったため、
メンバー1人ひとりが自分の言葉で
ウィビッドの目指す世界を語れていなかった。

という壁が浮かび上がってきました。

つまり、MISSIONを掲げていたものの、
メンバー1人ひとりの言葉で語られるほど浸透出来ていなかったという状況がありました。

そこで、私たちは
メンバー全員がMISSIONの言葉を「共通言語」として腹落ちが出来ていなかったことが一要因として挙げられるのではないかと考えました。

そのため、今回を機に改めて議論を行い、
今度はメンバー全員が共通言語として機能するような言葉選びを行い、再度大事にしている軸を明確するに至りました。

画像5

(経営合宿の様子)

2. 経営方針アップデートまでの手順

まず初めに行ったことは、従業員全員へのヒアリングでした。

画像6

画像7

(実際に従業員から回収したヒアリング結果)

多様性を大切にする会社の文化を考慮し、
まずは代表を含めた従業員全員から意見を回収するに至りました。そして、ここからある共通することが見えてきました。
それは...   続きは次回お話しします!^^✨


みなさん突然寒くなりましたが、体調を崩さずに
良いお年をお迎えください🎍
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします😌

まいまい 🐌

<Twitterのフォロワーも、1000人を達成しました🎉いつもありがとうございます!>

#社内報 #コラム #ベンチャー #PR #なぜ大事 #Wivid #スタートアップ #マガジン #会社概要 #Wividinc #広報 #マーケ #ウィビッド  

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?