見出し画像

【フロントエンド】Wiz Engineer 技術共有会 4月第4週

弊社では週に一度、1時間の技術共有会を行なっています。最近のTechなニュースや気になること、仕事の役に立ちそうな情報など、ざっくばらんに共有する会です。
今月から、週ごとにテーマを変えて実施!
今週は「フロントエンドの情報共有」をテーマに話しました。

1. エンジニアのデバッグスキル向上のポイント

デバッグのあたりの付け方の話

  • バグに遭遇したらまずどうしますか??(大事!)

  • デバッグログは二分探索的に仕込んだ方が効率的!

  • 再現する方法が複数あるとあたりがつけやすくなるかも

  • 自分が書いたコードを全部コメントアウトして、そこから半分ずつ復活させていきながらバグ見つけていく

バグを起こさないためには?

  • やりたいことは書き込む!(コメントアウト)

  • 第三者に説明する!どういう実装をしているのかなどを説明しながらバグが見つかる(ラバーダック!!!)


参考:

[https://qiita.com/jyori112/items/2cd6e40b5570b90eda45:title]

[https://knowledge-bridge.info/technology/2695/:title]

2. Storybook 7の使い心地

  • 使いやすくなっている!

  • Next.js 13に対応している!

  • 注意点:バージョンアップで書き方が結構変わっている、、、

    • 引き継ぎ時はちゃんとREADME書こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?