見出し画像

100年続く企業をつくる

企業のDXを推進する営業部におります、堀江です。Wiz社が創業10周年、素直にうれしく思います。ブログを書くということで貴重なバトンをありがとうございます。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介から。
入社のきっかけは、前職で山崎社長や創業メンバーに出会ったことです。前職では転勤で鳥取県倉吉市におりましたが、Wiz入社に際して勤務地を含め、色々と山崎社長にご配慮いただけることになりました。そのとき改めて「相手を想い、人を大切にする人だな」と感じ、二つ返事でWizに参画した記憶があります。

Wizに入り、大塚本社勤務は最初の3年目までで、その後は高田馬場、札幌、仙台、名古屋、鹿児島と、とにかく各支社を盛り上げるために支社の従業員とともに数字を追ってきました。

10年の中で一番成長できたこと

各支社で多くの人材と出会ったことで、経験値は相当上がったと思います。非常に良い経験になりましたし、様々な場面での判断力が上がりました
ただ、業務外ですが移動の飛行機が本当に苦手で、、、ここは大分苦労しました。

Wizの強み

様々な支社にいたからこそわかるのですが、全国の支社展開各支社に優秀な人材が揃ってるのがWizの強みの1つだと思ってます。

2つ目は、キャリア様の支えのおかげで、取り扱っている商品群に優位性があることだと思っています。Wizは、シンプルで、お客様に感謝され、社会問題を解決する商材を扱っています

10年間Wizにいた理由

この10年で、新規開通訪問、他社企業へのインハウス、新規事業の立ち上げなど、様々な事業に携わることで多くの経験を積むことができました。

まだまだ他にも、色んな場所で色々な人と飯を食ったり、区切りとして色々な別れと出会いがあったり…と、すべての稼働に想いと歴史があり、本当に濃い10年でした。

こんなに濃い経験ができるのはWizしかない!
それが、私が10年間Wizにいた理由です。

これからの私とWiz

Wizの格言として、皆書いてますが、Wizを語る上で「何をやるかより、誰とやるか」は欠かせません。

昔から、山崎社長はとにかく組織図にこだわってきた気がします。結果に対しての組織図、布陣とメンバーで8割が決まると。そのぐらい考え抜いてこだわっていたと記憶してます。

Wizの今のメンバーと組織で、この10年の文化をしっかり継承して100年続く企業をつくっていきたいと真摯に思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?