見出し画像

証券アナリスト会員に申し込んでみた

1年ほど前になりますが、証券アナリスト検定協会会員に申し込みました。2時試験自体は数年前に合格していたのですが、検定協会会員には申し込みませんでしたが、今となっては申し込んで良かったなと思っています。

検定協会会員になるメリット(※なお、私は検定協会会員の回し者ではありません

①毎月証券アナリストジャーナルが届く

月報として証券アナリストジャーナルが届くのですが、それなりの人たちが執筆しているので読み応えがあるし非常に勉強になります。(結構難易度高いですが)また、マイページから過去に掲載された論文を無料でダウンロードすることもできます。

②名刺に記載できる

名刺に証券アナリスト検定協会会員と記載できるので、箔が付きます(笑)金融機関勤務の人で取得している人は珍しくはないのですが、事業会社勤務で持っている人は財務やIRに携わる一部の人しかいないので、目立ちます。

③セミナーに参加できる

日本証券アナリスト協会が主催するセミナーがたくさん開催されており、会員価格、セミナーによっては無料で参加することができます。

ちなみに会費は半年で18,000円なので、月額3,000円程度です。公認会計士や弁護士が資格を維持するのに月額数万円の会費が必要なのと比べると、かなり安いと言えます。

そもそも会員になるには通信教育を受講して2次試験まで合格しないといけないのですが、はっきりいって時間さえかければそれほど難しい試験ではないし、勉強にもなるので、事業会社でも財務やIRに携わる方は取っておいて損はないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?