見出し画像

マスクについて

今回は知り合いの人って髪色どうやって変えてるの?って聞かれたので、おさらいがてら解説してきます。
今回使用するもの
ウェーブポニテ Wavy Ponytail v2.0 - 神無月のにゃんこ - BOOTH
【無料】lilToon - lilLab - BOOTH
【オリジナル3Dモデル】サフィー-Sapphy- - 仮想VoidCat - BOOTH

初めにMaskとは

尻尾のマスク

こんな感じの白黒のテクスチャの事なんですが、これを使って白い所だけ以外を制限して、白い所だけを変更できるようにするみたいな感じです。

実際にやった方が分かりやすいと思うのでやってみましょう。

元々のポニテ

これをliltoonに

liltoon

結構明るくなりましたね。liltoonは軽く、日本語対応されてるので使いやすく、おすすめです。
そしてこの髪にどのような処理をしたいかを決めます。
今回はエミッションにしますが、ファーをかけたり、一部をマットキャップにしたりとかできます。

Shaderを選択します。
ここで詳細設定などありますが、エミッション(発光)をするだけであれば簡易設定で大丈夫です。


発光設定を開きます。
そうすると出てきました、マスクが。
ここにマスクを入れて設定する感じです。
この髪型の場合もともとマスクも入っているので、そちらを使っていきます。


Maskを設定しました。
あとはここから色を変えていくだけです。

マスクのスライドバーを1にして、蛍光を0に。
そして紫色にするとこんな感じになりました。
このように他はそのまま(マスクで黒い所)色が変わりました(マスクの白い所)

知り合いがサフィーを使用しているので、そちらも解説。

髪だけとってきました。

メッシュを選択すると、Shaderが3つあります。
今回は後ろ髪を変えてきます。

マテリアルで色だけを変えました。

簡単に作ったマスクを設定してきます。

適当に作ったので、汚いですがこんな感じで設定できました。

まとめ
このような感じでマスクを使い、一部だけを変更できます。
前髪が目にかかっていて目が見えない場合などは、前髪を少し透明にして
目が見えるようにするなどもできますね。ただ、髪や服の色を変えたいだけならマテリアルのメインカラーをいじったり、テクスチャの色変えるだけで大丈夫です。

Unityお疲れさまでした。次の記事でお会いしましょう。ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?