見出し画像

英検1級合格までの道のり②  ~NHKラジオ講座との出会い~

私は中学1年生のはじめに英検5級に合格し、その後も4級、3級、準2級、2級を取得し、中学2年生で準1級高校2年生で1級に合格することができました。

私自身は帰国子女でもなければ、海外に行ったことすらない状態での英語学習のスタートでした。

複数回にわたって高2で英検1級に合格するまでの道のりを書いていきます。

今回は中学入学後、NHKラジオ講座との出会いについて書きたいと思います。

↓まだご覧になっていない方はこちらもぜひ。


NHKラジオ講座を聞き始めたきっかけ


中学入学後、英検準2級をすでに取得している同級生が複数いて驚いたのを覚えています。

そんなとき、ちょうど学校の英語の授業で英語学習に関するプリントが配られました。

そこに、「NHKラジオ講座『基礎英語1』を聞きましょう」と書いてありました。

おすすめされたことはとりあえずやってみようと思い、『基礎英語1』を聞き始めました。


使用した教材と学習法


私がどのようにNHKラジオ講座を使って勉強したのかをお伝えします。


『基礎英語1』テキスト


『基礎英語1』のテキストを購入しました。学習法はシンプルです。テキストを見ながら決まった時間に聞くだけです。予習も復習も特にしていません。

※参考までに、現在販売されている『中学生の基礎英語 レベル1』のテキストは定価550円です。


NHKラジオ講座の聞き方


家にラジオがなくてもNHKラジオ講座を聞くことができます。


スマホやタブレット端末にアプリを入れると、外出中も気軽に聞くことができます。


聴き逃し配信もあるので、リアルタイムで聞けなくても大丈夫です。

私は最初、朝『基礎英語1』を聞いていたのですが、眠くてまじめに聞いていられなかったので夜に切り替えました。


ちなみに語学講座に特化したアプリもあります。


ストリーミングで聞くことができるので、ラジオ放送時間帯に都合が悪い方は上の語学講座アプリをおすすめします。

継続して聞くとアプリ内でトロフィーがもらえるので、モチベーションも上がると思います。


NHKラジオ講座を聞くときの心がけ


先述したように、私はNHKラジオ講座の予習や復習はしていませんでした。しかし、NHKラジオ講座を聞く際に1つだけ心がけていたことがあります。

それは、しっかり声を出すことです。

発音することを恥ずかしがってためらう人は多いと思いますが、ネイティブの方の発音を聞いてまねしてみることでリスニング力も発音も向上します。

ぜひ英語を声に出してみてください。


NHKラジオ講座でレベルアップ


私は中1で『基礎英語1』、中2で『基礎英語2』、中3で『基礎英語3』と毎年レベルを上げてNHKラジオ講座を聞いていました。

高校に入ってからも『ラジオ英会話』、『高校生からはじめる「現代英語」』、『実践ビジネス英語』などを聞いていました。

中1から始めて高3の9月まで、何らかのNHKラジオ講座を週5日聞いていたことになります。

リスニングは継続することが大事です。一度怠けてしまうとリスニング力が落ちてしまいます。

※当時は『基礎英語1』『基礎英語2』『基礎英語3』がありましたが、現在は『中学生の基礎英語レベル1』『中学生の基礎英語レベル2』という分け方になっているようです。

※『高校生からはじめる「現代英語」』、『実践ビジネス英語』は放送が終了しています。


最後に


NHKラジオ講座は英語学習の習慣をつけるのにぴったりだと思います。

毎月テキストを購入すると金銭的負担にはなりますが、お金がかかっているからこそ怠けずに学習できるというメリットもあります。

↓続きはこちらです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?