見出し画像

【新しい取り組みと近況報告について!!】

お久しぶりです!
渡辺です!

最近、正直InstagramやTwitter『x』、次にやりたいことなどに時間を割きすぎて
全然NOTEを更新できずにいましたので、近況報告やこれから始めようと思ってい
ること
などをギュッと詰め込んでお話しした後に、皆さんにいくつか報告したい
ことがありますので、少し長いですがお時間ある方はお付き合い願えればと思います!!


【現在の状況】

開幕戦 vsカマタマーレ讃岐

もう知っている方もいらっしゃる存じますが、

昨年同様にプロサッカー選手を続けられています!

現在は静岡県東部にあるJ3の【アスルクラロ沼津】というところで
プレーさせて頂いています。

昨年の冬、フリーの僕に真っ先にオファーをかけてくれたクラブです。

素晴らしい指導者の方々や人に恵まれて、ありがたいことにサッカーをしてご飯を
食べられる生活をまた続けられることが出来ています!

そしてこれも昨年に引き続き、自身のGKスクールでGKを指導させて頂き、
今年も選手と指導者の『二足の草鞋』でやらせて頂いています。


昨年の冬に【JFA公認指導者ライセンスC級】を受講させて頂き、
見事取得することに成功しましたので、去年の無免許コーチから今年は
しっかり資格を保持した上での指導者をさせて頂いています笑

また新しい環境で新しいチームメイトや新しい指導者の方々と一緒に仕事が出来て
本当に充実した毎日を過ごしています。

サッカーの方はこんな感じです!

だいぶ間の事は省略したので、繋ぎの部分で気になる方がいましたら
コメントやSNSの方などで聞いてください!!

記事にするかそのままダイレクトにお答えします!!


ではここから今回の本題である、皆さんに報告したいことを話していきます


【報告1】

この度、私ごとで大変恐縮なのですが、、

【WGK】という団体を立ち上げました!!

WGKとは、、、

『全国の育成年代GK達に1番近い存在で寄り添えるような組織』

『日本のGK文化をもっともっと広げていきたい!!』

こういった思いで僕が代表を務め賛同してくれる仲間と立ち上げました!

僕が何故この団体を立ち上げたのか、経緯や思いについて

今回少しお話しして行けたらいいなと思っています。

【全国にはGKコーチがいないチームでGKプレーしている子供達が山ほど存在する】

日本に限ってのことではありませんが、

日本のGKの数とGKコーチの割合は全く比例していません。

これが本当に僕自身深刻な問題だと思っているのですが、少しずつGKにフォーカス
される世界になってきてはいます、しかしまだまだGKへの価値や存在を高めていく必要があるのが事実です。

そんな中、僕自身日本生まれ日本育ちの日本人GKなので

「何か僕に今できることはないか」と思いここ数年間で試行錯誤してきました。

その中で例えば、、『ドリームコーチング』

プロアスリートを派遣してお客様に必要な情報をマンツーマンで行うサービス事業も
携わってみたり、、

【GKアドバイザー】クラブチームのGKをしっかりアドバイスして成長を手助けすることを目的に就任もしました

あとは、『香川GKクリニック』を昨年の年末に開かせてもらって香川県のGK普及の為に行動してみたりもしました。

福島時代には福島ユナイテッドU-13のGKコーチを年間通してさせてもらったりもしました。

本当に色々考えて、悩みに悩みまくりました。

遠回りしたり、葛藤もある中で最終的にこう思いました。

【自分がGKを教えられるプラットフォームを作ればいいんだ】

ただ、見てくれている方の中で賛否があるのも理解しています。

もちろん、自分は今プレイヤーなので現役を充実させる為にもっとサッカーを
頑張らないといけないのは重々承知の上です。

そこは本当に水を刺されないくらいトレーニングはいつも100%でやっていますし、
常に自分の課題を探していいGKになれるよう上を目指して頑張っています!

そこは全然履き違えていないので心配しないでください。

ただ、僕が言いたいのは【時間が勿体無い】ということです。

サッカー選手の平均練習時間はせいぜい1時間〜1時間半です。

そのあとはフリーになります。

24時間あるうちの大体午前中がサッカーで潰れたとしても、12時間ぐらいは余っています。選手によって考え方は様々なので、『トレーニング後は後日のトレーニングの為に疲労を残さないように休む』『チームメイトと交流する』『家族と過ごす』
本当に色々あると思います。

僕は、『プロ選手生活が終わった瞬間、セカンドキャリアにスムーズに入れるようにしておく』ことが僕の余った時間の使い道だと思っています。

そう考えた時に、今現在の僕が出来ることそれは、

【語学勉強】【ビジネスやお金の勉強】【GKコーチになるための勉強や準備】

大まかにこれらが今現時点では可能なことなのかなと思います。

引退された方や色々な方が口にしてきていますが、

『サッカーをする人生より社会で生きていく方がずっと長い。』

僕はその言葉が当たり前にことですが、この言葉の意味をしっかり理解するのに凄く時間がかかりました。

なので、僕は時間を有効活用し、自分の未来の為、家族の為、未来のGKたちの為
これからも行動していきます。

少し話が脱線してしまいましたが、WGKを発足して本当にこれからが僕の戦いだと
思いますので、是非皆さんのお力もお借りしたいですし、サッカーやGKを通して
色々な人と繋がっていきたい
ので、いつでもSNSや公式ラインなどで連絡してください!


そして、最後にもう一つここで報告したいこと、

【報告2】

それは、近々YouTubeを始めようと思っています!

その理由はまたのちにゆっくり説明しようと思いますが、

理由はいくつかあるのですが何個かあげるとすれば

『僕という存在を知ってもらうこと』『選手とサポーターの距離を縮めること』
『クラブをもっと知ってもらうこと』

もっと理由はありますが、主にこの三つです!

また新しいことに挑戦するので、不慣れで至らないこともあるかと
思いますが、色々アドバイスやヘルプ願います!!

YouTubeにあげてほしいことなどあればそれもここやTwitterやInstagramのDMでコメントください!!

長くなりましたが、貴重な時間をお付き合い頂きありがとうございました!!

また次回の投稿でお会いしましょう!!

Bye-Bye

2023.10.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?