見出し画像

【パルミー】お絵描き練習記録2-6

こんばんは!小鳥遊わかです。
パーソナルコーチ振り返り記録になります。
前回のコーチング分を更新できていないので、今日は2回分まとめて振り返ります。

▽自己紹介ノート

▽パーソナルコーチリピート初回

パルミーの規約に則り、記事に載せる画像は全て「私自身が宿題で提出したもの」「パルミー受講の練習ログ」「コーチングを受けて、自分でメモを書いたり修正したりしたもの」であり、画像内のコメントも含めて全て私自身が記載したものになります。
コーチによるフィードバック画像は一切載せておりません。
また、パーソナルコーチは「添削指導」ではなく、「コーチング宿題のチェック、絵の関する質問回答やアドバイス、パルミー動画の受講カリキュラム作成」を行ってもらえるサービスです。


◆提出した課題

前回分の提出絵
今回分の提出絵

他にも提出したものがあるのですが、記事ではこちらのイラストの内容で振り返っていきます。


1枚目

TRPGで使用した立ち絵です。
描きながらも、描き終えてからも、正直全然かっこよくねぇ!と思っていました。
コーチングを受けて、以下のアドバイスをもらってきました。

服のシワ。ずっと苦手なところ!!
コートの画像を集めまくってそれを見ながら描いていたんですが、シワを意識しすぎるあまりどういう形の服なのかが見えにくくなっていました。
写真もだけれど、好みの画風のイラストはどのように描かれているのか?というのも見るの、大事ですね。再確認……!

ちなみにネックレス気に入っています。ちょっと光ってる感じが出せてうれしい。

とはいえ修正してもそこまで満足はできていなかったので(シルエット感が気に入らないので、これイチから描きなおしたほうがいいな……の感情が大きく)
ちょうど別の立ち絵を描く機会があったので、キャラクターは変わりますがリベンジしようと決意。
⇢描いたので、一番最後に載せておきます。


2枚目

誕生日&バレンタイン絵。
創作のキャラクターです。何回か別の記事でも描いて出したことのある人ですね。(人というか吸血鬼なんですが)

SNSに投稿したい日が決まっていた絵だったんですが、まったく間に合わず、3,4日ほど遅刻して投稿。
したものが、最初の絵。

でも全然気に入ってない!!!

気に入ってなかったんですが、これ以上遅らせるのがいやだな~の気持ちが先行してSNSには投稿しました。
その後コーチングまで時間もあったので、どこが気に入らないのかセルフチェックしてみることに。

デッサン狂いも疑って確認しました。それでざっくりではありますが、修正したのがこちらのイラスト。

1枚目よりそれっぽくなったけど、まだ微妙……
結構な時間をかけてあーでもないこーでもないと修正を繰り返していたんですが、何がなんだかわからなくなってきたのでコーチングで相談しよう!と修正はここまで止めました。

修正中のスクショがあったので貼っておこう。

顔を一から描きなおす
もう少し色整えつつ眉毛の位置変えて見たり…でも微妙
前髪消してもう少し顔を確認する この顔はいいな…………って、ぶっちゃけ思った。

顔はいいなって思ったのに、前髪を描くとやっぱり違うな~となったので、髪の毛周辺がおかしいのかな?とも思ったんですが、どういじってもよくならない。
もう丸禿にしたい。そんな思いを抱き始めた。

これ、違和感の原因は"髪"だけではなかったので、ひたすら顔だけ直してもそこまで印象が変わらなかった……というのが結論だったのですが。

悶々したままコーチングを迎え、アドバイスをもらったのでもう少し修正してみました。



めっっっっっちゃ可愛くなりました…………プロすごい…………

・修正した部分

▽顔
自分でも修正した部分なんですが、修正時、「アオリだから顔はもっと小さくなるのでは?」という意識が強すぎたせいか、顔を小さくしすぎていました。
私が描きたい等身感からはずれてしまっていたのが一つ。それを発見するコーチすごい。
なので、まず顔の大きさを修正。
そして首が長すぎたので、位置も調整。
アオリのときは首は少ししか見えない!

▽体
顔はアオリにしたけれど、体がアオリなのかどうなのか微妙な感じだったんですよね。そこ、気づいてなかった……! そりゃ顔だけ直しても微妙なわけだ。

遠近感出すために手前にオブジェクトを描いているので、その背景とのちぐはぐさも出ていました。
結構横から見ているので、体の側面はもう少し見せる。
腕の付け根はもう少しシャツの形を絞って、分かりやすく。
身体はもう少し反らせると見栄えのするポーズになる(棒立ち感が減る)

そんなこんなで修正したのが、さっきの絵です。
劇的〇改造ビフォーアフターすぎる。

いつものGIF

きちんとこれ整えて、再投稿しようかなと思います。
うーん、デッサン! 意識していかないとな~という部分ですね。
まだまだ練習が必要だ!

◆次回の課題

身体の面を意識してイラストを描いてくる

デッサン周辺鍛えたいな~と思うので、写真から骨格をトレースしたり箱に収めてみたりの練習をしっかりしていこうと思います。
いい絵作りするぞ~!!



立ち絵リベンジ編

立ち絵リベンジしたらめっちゃいい感じになったので置いておきます。

クオリティの差、なんなん?と言いたくなる。いい感じに描けたと思っています。うれしい。
これも課題絵として提出はしていたのですが(キャラデザをしよう!というのも課題にあったので)、私自身も満足度高いものでもあり、コーチングでは特にアドバイス等の話は無しで進みました。

絵、すごい調子のいいときと全然上手く描けないときと極端だな~と思いつつ、この立ち絵が一番最近描いた絵なのでウキウキになっています。
毎回気持ちよくなりたいので練習あるのみですね。



◆余談

POTOFU触ってみました。

インスタに絵をあげていると一覧でまとまると聞いて、インスタにも登録してみる。
インスタって縦横比合わないとトリミングされちゃうんですね?!

なんとか全体出したいな~と余白を作って投稿してみるものの、パッとしないな~と悶々。
私の絵、わりと縦長横長なものが多いんですよね……インスタはいっそトリミング絵、xfolioに全体絵、みたいにしてしまったほうがいいんだろうか?
いろいろ触って考えていきたいですね。
リットリンクでもいいのかも。

ついでにOFUSEにも登録。(というか順序はOFUSEに登録⇢POTOFUを知って登録、だったんですが)
支援を募る予定は現状ないんですが、こちらでも記事が書けると聞いて、創作雑記や絵を描きながら考えたことでもまとめてみようかな?と考え中。
何かしら記録を残しておいて、あとで読み返すの好きなんですよね、私が。
noteはパルミーの記録用に使っているので、別のものがいいな~と思ったのもあります。

まだ何も動かしていないですが、後々OFUSEでも記事を書いていこうかな~と思います。
OFUSE登録している方がいらっしゃったら、よければフォローとかメッセージとかもらえると跳ねて喜びます……



次回!
ちょうとホワイトデー前にコーチングが来るので、ホワイトデーのイラストでも描いてみようかな。

創作活動の方で小説書いてたりその挿絵描いてたりで自分の首を絞める忙しさなんですが……これがなんというか、もう、楽しいので……創作やめられねェ体になっちまった……


ちょっと仕事もクライマックスというか、忙しい時期が続くので、次回も記事がもしかすると飛んでしまうかもしれませんが、時間調整しながら更新も進めていきたいと思います。
では!