見出し画像

習慣にするコツ

毎日の朝会でのお話。今日は「習慣にするためにやってる工夫」について。

本を読んだり、勉強会に出たり、人に話を聞いたりすると、いいな、自分もやってみよう、真似しようと思う、ちょっとした行動つてありますよね?
でも、習慣になるまで続けるのって難しいですよね?何か工夫してることありますか?という投げかけだった。

習慣かーーーー。

今まさにやってる、この「note毎日書くぞ」がまさに習慣にしたいことなんだけど、何を工夫してるだろうか?と、他の人が話してる間にぐるぐると考えてみる。

ひとつは、書くタイミングを決めてる。基本的に移動時間とランチ後の休憩みたいな時間に書くようにしてる。

朝の通勤時に書き始めて、終わらなければ昼ごはんの後に続きを書いて、それでもまとまらなければ帰りの電車で書く。朝のうちに書き終わると嬉しくなる。たまに帰りにも書けてしまって2本になったりする。

でも、だから在宅勤務の日は移動しないし昼ごはん休憩もしないから書けないことがあり、これは課題。

もうひとつは、これ書けそうかも、と思うものを見つけたら、とりあえずちょっとでも書いて保存しとく。最後まで書かなくてもいいから書き始める。書きかけの途中があると、日を改めると書けたりする。これは習慣というより継続するための下地みたいなものか。

もうひとつあった。低空飛行を目標にすること。クオリティが低くても、長すぎて読みにくても、短くてしょーもなくても、気にしない。とにかく書けたらオッケー。よくやった!と合格点をめちゃ低くしてしまう。

他の人のお話で、なるほどな、と思ったのは、「続けられなくても再開すること」。今日はできなかった。。。あぁ、もうダメだ、と思わずに、ちょっと休んだだけ、と思ってまた始める。

これは、たしかに!と思った。毎日休まず続けてる人はホント尊敬するし、そうありたいなと思うけど、1日休んでも再開できて、それが1年2年と続けば、その差は誤差みたいなもんだ、きっと。

というわけで、今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?