見出し画像

スマホ写真を印刷

6/20(木)〜6/24(金)POSFESでポストカードを展示・販売します。
印刷は金沢の印刷所でお願いしました。
紙のサンプルを取り寄せて、どれにしようか悩ませて。
用紙の違いで写真の印象がどうなるのか知りたくて、あれこれ試作。

ハーフエア コットン(上)、ヘンプ(中)、コルク(下)他にもいろいろ。

紙の違いを写真で伝えるのは難しいですね。
光沢がなく凹凸した紙、少し黄みがかった紙でみる写真は、スマホの画面で見る雰囲気と変わりました。

縁に余白をつけたので、並べると紙の色の違いを楽しめます。プリンターの設定もありますが、写真の色も少しずつ違います。

少し黄みがかった白色は温もりと時間経過を思い浮かべます。
小学生の頃のノートを見たような。
何度も呼んだ漫画本を見たような。
懐かしむような。


スマホから出てきた写真。
これからどんな時間を過ごすのでしょう。
展示されて、それから。
手に取ってもらえるのかもしれない。
ひと仕事して帰ってくるかもしれない。
そうしたらたくさんお疲れ様と伝えよう。