見出し画像

今週のお弁当 2022.11.21-

どうもどうも、すっかりご無沙汰してしまいました。生きてます!

敬愛する紳士・淑女さま宅へのお伺いや、拙宅に寄せていただきましたコメントのへお返事がすっかり滞ってしまいまして……ほんどずびばぜん…………(滝涙)


ご無沙汰中何があったかってーと、甥っ子(弟者)が予防接種の副反応で体調を崩してしまったので連日通院のお供をさせてもらったり、その間に職場のポンコツ君(仮名・絶賛ドロップアウト中)が仕込んで(隠ぺいして)おいたらしい時限発火装置が大炎上して仕事がどたんこばたんになったり、あまりの忙しさにブチ切れて部署のみんなで『餃子の王将踊り食いフェア@深夜オフィス』を開催して翌日えらい人に「せめて換気を……ネ」とやんわり叱られたり、甥っ子(兄者)と『ウルトラマンデッカーダイナミックタイプ VS テラフェイザー(魔神ver.)』ごっこに勤しんでいてまんまと腰をギックリしたり、風邪ひいて寝込んだり、そんな感じの半月だったの。なのですっかりnoteから遠ざかってしまいました。やれやれ。

幸い甥っ子は数日ですっかり元気になったし、私もずるずる引っ張っていた風邪がようやく抜けてきたとこです。たかが風邪でもなかなか完治しないあたり、しみじみと加齢を感じます。ンモー季節の変わり目になると律儀に風邪ひく悪癖をなんとかしたい。こんなとこで生真面目アピールしても何にもなりゃしねえんだよペッ!もっと時と場所を選べよ(自戒)


そんなわけで久しぶりの更新です。もう今週も終わりかけてるけど気にせずやります、今週のお弁当記録!


今週のお弁当は

・うなぎのまぜごはん

・味たま

・かみなりこんにゃく

・漬物二種(きゅうりの浅漬けわさび風味、紫たまねぎの梅酢漬け)

以上4品。


今週のお弁当のセンターポジを飾るのは


う な ぎ だ ー ! ! !

(『紅だー!!!』のテンションで読んでください)



イエーイ!今週も惚れ惚れするほどCHA・I・RO!フォーゥ!!!!!!
(久しぶりのうなぎなので荒テンション)


一年に一度、土用の丑の日にのみワカナが食すことを許されている高級食材がなぜこのタイミングで???と、日ごろの私の清貧ぶりをご存知の皆さまはいぶかしくお思いでありましょうや。ええ、もちろん自腹は切っておりません。このうなぎは拙宅でもおなじみの菩薩こと恋人からのいただきもの。なんでも、ちょうど私の体調が傾きかけていたタイミングでたまたま知人からもらったらしく、ふせっていた私への差し入れ(スポドリ・ハーゲンダッツ・ユンケル)に「食欲出てきたらお食べなさい」と同封してくれたんすよ…………(滝涙)

普通なら申し訳なさすぎて遠慮するところだけれど、実は恋人はうなぎが苦手民。ちなみに親友と亡母もうなぎ苦手民で、3人とも揃って「だってあれ蛇じゃン……」というコメントを異口同音に発して毛嫌いしている(いた)。いや、まあ、気持ちは分からないでもないけどこんなおいしいものをそんな勿体ない……なんてことは、多様性を重んじる食いしん坊はもちろん口に出したりいたしません。こうやって棚ボタが巡ってきますしね、ウシシシシ。

いただいたうなぎは冷凍ものだったものの、堂々たる国産品(鹿児島産)!ただでさえ年に一度しか食べられないやんごとなき食材、1ミクロンでも味を引き延ばして楽しみたいのが乙女心といふもの。昆布出汁で固めに炊いたごはんでまぜごはんにするのは当然かつ必然の理である。解凍しただけだとちょっと固めのうなぎも、炊きたてごはんに混ぜて蒸らすとふっくらして大変においしい。甘じょっぱいタレの味、芳しい炭火のかほり、そして口の中でほろりとほどけるやんごとなきボデェ……最高。こんなぜいたく弁当を食ってしまって大丈夫だろうか。当局から「身の程を知れ!!」等とお𠮟りを受けるのでは???

うなぎの返礼としてはあまりにささやかだけれど、恋人にはリクエストにお応えするかたちで自家製チャーシューをお届けした。

久しぶりに焼き目をつけてから煮込んだら、なかなかのビジュアル系ぶり。焼かないチャーシューもおいしいしお手軽で大好きなのだけれど、こうやって焼き色ついてると、やはり見た目からおいしさ3割増しだな。恋人にも弟宅にも好評でした。

この時作った味たまはお弁当にも流用して、あとはかみなりこんにゃくと漬物でシンプルに。愛のままにわがままになるたけうなぎを貪りたいという欲望に殉じたため、今週のお弁当は圧倒的に野菜みが足りない内容になってしまった。まあ仕方ない、何しろセンターポジがうなぎなんだもの。

野菜不足は、夜ごはんに便利炒めを活用することでなんとなくバランスを取った気になっている。


便利炒めに野菜ジュースとウィンナーをぶっこんだ即席ミネストローネ。手抜きすぎてお恥ずかしいのだけれど、これがなかなかどうしておいしい。あったかスープがうれしい季節になり、ますます便利炒めが活躍してくれそうだ。


職場近くのいちょうがずいぶんあでやかな装いになってきた。毎年見てるんだけど毎年目頭がアツくなってしまう。
紅葉もいいけど、黄葉もいいっすよね。オイニーがゴイスーなのはちょっといただけないけども。




ところで全然話は変わるのだけれど、3日前から私の中で空前のサンボマスター旋風が巻き起こっている。


ハアァア???今更ァアアアアア??!!!というお叱りはどうかご勘弁ください……誰よりも私が骨身にしみてそう思ってっから……


かねがねお名前だけは存じていたものの、その歌にしっかり耳を傾けたことは今までなかった。ところが3日前、たまたまyoutubeのおすすめ欄みたいなとこに上がっていたこちらの動画をかるーい気持ちでクリックしたところ



身体の奥底からグゥワァー!ってものすごい衝動が突き上げて、ぼろぼろと涙が出てきた。えええなんなのこれめちゃくちゃいいわやばいかっけえよあついアツい熱すぎんだろこれ!!!!!みたいな感じで、号泣しながら何度も何度も繰り返し視聴して、関連動画を漁りまくって、入門編としてベスト盤を購入した(今ココ)


こういう……何て言うんですか、その歌を耳にした瞬間脳内が爆発するような衝撃を喰らうのってすごく久しぶりでっていうか16年前のthe pillowsとの出逢い以来でして、この年になってもそんなことってあるんかい、と面食らいつつも、うつくしい歌、うつくしい音楽との出逢いってのはそれがいくら遅くても手遅れってことは絶対にないって個人的に信じているので、面食らいつつもめちゃくちゃうれしい。

これから数多あるであろう名曲のひとつひとつに触れてゆけるのだと思うと、もう武者震いが止まりませぬ。何しろこちとら出逢って三日目、相対するは結成から22年のベテランロックバンドだかんね!


新しい日々の僕たちは 高鳴る予感がしてるのさ
君と僕が夢を叫ぶ 世界はそれを待っているんだぜ

今年も残りあと1ヶ月ちょっと。高鳴る鼓動と共に元気よく締めくくりたい次第。

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。