見出し画像

備忘録 2024/4/8-4/14

4/8
雲はあるものの、数日ぶりの青空に恵まれた月曜日。いつもより早起きして出勤前に桜ハント。

晴れの日の染井吉野に逢えて満足。そのまま出勤して本日ももりもりと働く。

今日のお弁当
ふじっこにぎり、たまごやき、かぶの浅漬けとたくあん


1時間ほど残業して帰宅。晩ごはんはアジフライ&カキフライ、千切りキャベツ、焼きブロッコリー、漬物、大根とあぶらげの味噌汁。

揚げ色に 格差があるのは ご愛嬌
(wkn心の俳句)

アジフライ&カキフライは市販の冷凍品を揚げただけという手抜きメシだが、そもそも私はアジフライとかカキフライとか海老フライはお店で食べるもんだと思っているので、よいのである。あと、我が家の規格ではこのキャベツは千切りだ。誰がにゃんと言おうと千切りです。
焼きブロッコリーはお弁当用に取り分けていたが、よく考えたら今週1日弁当不要の日があったことを思い出したので急きょ登板させた。冷めてもおいしい!

尻肉の筋肉痛が昨日より酷いので(加齢のつらみ)フィッボは今日もお休み。もう4日もお休みしてしまっているので、肩こりが重くなってきた。明日は短時間でも身体を動かしたい。
そういえば坂道をたくさん登った翌日に必ず来る太ももの筋肉痛が、今回は全く来なかった。なんだかんだでスクワット習慣も多少役に立っているというか、この年になってもこつこつ続けてれば筋肉ってつくもんなんすね……

4/9
朝からじゃんじゃん雨が降っている。やめて~桜を散らさないで~と祈りながら出勤。本日も粛々と働く。

今日のお弁当
ゆかりにぎり、カキフライ、漬物連隊

ふりかけにぎりはゆかりにぎりがいちばん好きだ。なのでいつもよりちょっとでかめに握っております。
帰り道にちょっと遠回りして桜状況を確認したが、思ったよりがんばってくれていて安心する。

晩ごはんは、豚キムチ、にら玉、大根ときゅうりとコーンのサラダ、豆腐とわかめとねぎのスープ。

ものすごーく久しぶりのパンダ飯店神奈川支部。パンダ皿はちょいちょい使ってるけどこうして3枚並べるのはいつ以来かしらん。パンダちゃんお肉載ってもお野菜載ってもたまご載ってもかわゆいねぇ(*´ω`)デレデレ
豚キムチが辛いのでにら玉は甘く、サラダはお酢多めで酸っぱくしてみた。筧メソッドごはん(きのう何食べた?)である。いつもこういうのが作れたらいいのにねえ。

入浴前にフィッボ30分、プランク体操3分。


4/10
消化しなければならない代休があったので、夫のお休みに合わせて取得。ということで本日はお休みなのだが、いつもより早く5時半に起きて洗濯しながら身支度をととのえる。
我輩がいかなめんどく星人と云えども!今の我輩に春眠を貪る余地など!小指の爪の甘皮ほども!有りはしない!!

なぜなら!!!
桜が散ってしまうから!!!!!

ということで本日も朝から推し活。

昨日の雨でかなり散ってしまったものの、まだまだがんばってくれている花が多くてうれしい。今夜は桜の神様に感謝と敬服のお神酒をささげよう。

撮影後にいったん帰宅し、女帝こと虎子はんの健康診断へ。女帝は大変に気位が高く警戒心がつよつよ(抱っこ嫌い)で私には塩辛対応(対面時は基本アウトレイジ顔)なので、病院に行くとなるとまず捕獲の段階からものすごいプレッシャーなのだが、今日は夫と協力して挟み撃ちにすることで無事ケージにぶちこむことができた。同居人のいるありがたみを噛みしめるのはこんな瞬間である。
ケージに入ってくれて本当にありがとう虎子はん……私に般若の形相で「フーーッッッ!!!」した10秒後に夫にうるんだ瞳で「にゃぁあ~ん……」て鳴いたこととかもう全然どうでもいい。私に貴女を病院へ連れてく機会を与えてくれただけで貴女はマヂ女神です。


激おこぷんぷん丸
移動中も病院でもずっと抗議されました

触診と超音波検査、血液検査をしていただく。血液検査の結果は数日後にまた聞きにくる予定だ。大事にならないことを祈る。

ところでこの動物病院にお世話になり始めたのは1ヶ月前からで、きじ坊を診てくださったお医者さまに横綱と女帝の健康診断もお願いしているのだが、今日になってこの先生がものすごいイケメンなことに気がついた。ので、帰宅してから夫にそう伝えたら「え………今さら……?!」とハニワ顔で言われる。だって今日よくよく見たら鼻筋通ってて目許涼しげで睫毛長くてびっくりしたんだよ。1ヶ月間その辺まるで気づいてなかった自分にもびっくりだよ。

午後はちょっと昼寝をしたりしてのんびり過ごし、夕刻前に夫と近隣市に桜ハントに出かける。

お城と桜の組み合わせを見るのはずいぶん久しぶりなのでテンションぶち上がり不可避。なんやかんやで3時間くらいうろうろしてしまった。
花見酒を呑もうかとも思ったが、いざ桜を前にするとパパラッチ欲が炎上してしまって酒どころではなくなる、という気づきを得る。どうすりゃいいのかしら……花見キャンプでもすべき?

晩ごはんは当初海鮮丼屋さんに行く予定だったが、テレビの撮影が入るらしく貸切営業だったので、近くの魚系居酒屋さんへ。

お刺身もりもり、これでにゃんと1100円!
(私だけ呑みました)

漁港のある街らしく、お魚はどれもどちゃくそめちゃんこおーいしゅうございました。千円ちょっとのお刺身盛り合わせに生牡蠣がついてるなんて素晴らしいを通り越して若干震える……また来ます。

我が社は、というかどこの会社もそうなんだろうけど4月はどたんこばたんこしているので、夫と市外まで桜ハントに出かけるのは非常に珍しい事案。今年は染井吉野の開花が遅れたところにエアポケットのようにお互い休みが取れてラッキーだった。よいお花見ができました。


4/11
今日も朝からよいお天気。花吹雪の中を出勤し(なんという贅沢!)本日ももりもりと働く。


今日のお弁当
ちりめんじゃこにぎり、たまごやき、焼きブロッコリー

焼きブロッコリーは冷めてもおいしくて、お弁当のおかずにもぴったりだな。今後スタメン入りさせよう。

小一時間ほど残業して帰宅。晩ごはんは、鶏ももとれんこんの甘辛煮、キャベツとシーフードミックスの蒸し煮、レタスとちくわのサラダ、ワンタンスープ、キムチ。


キャベツの蒸し煮は完全なる思いつきで作ったが、蒸されたキャベツの甘みに海鮮出汁が染み込み、そこにほりにしのピリッと感が効いてくれてなかなかおいしくできた。酒の肴にもいいわねこいつ。

晩ごはんの後、数日前から読み進めていた『桜の首飾り』(千早茜さん著)を読み出したら止まらなくなり、一気に最後まで読んでしまった。桜にまつわる短編集で、読んでいるとひんやりとした手で心の臓を撫でられるような怖さを感じつつも、最後はほんのりと明るい気持ちにさせてくれる名作揃いだった。桜の季節が終わる前に読めてよかったな。

千早茜さんが紡ぐ物語の空気感というか、良い意味での温度の低さがものすごく好みで、読んでいる時間はずっと心地よい。あと、食べ物の描写が好きすぎる。

フィッボの時間がなくなってしまったので、入浴前にプランク体操だけ済ませる。

4/12
出勤したら超お急ぎ案件が勃発しており、昨夜風呂に入りながら「明日はまずあれやって、次にこれやって……」と組み立てていた脳内スケジュールが水泡に帰す。
私は基本的にぎりぎりの切羽詰まった状態というのが苦手で(なぜなら精神に恐慌をきたしてしまうから)、特に仕事に関してはその癖(へき)が顕著なのでいつも早め早めにやっつけるようにしているし毎晩風呂では翌日以降の段取りを考えるのが習慣になっているが、独りで働いてるわけではないから時々こういうこともある。若い頃は結構苛立ったりしたものだが、今やすっかり「ええ~………じゃ、どうすっか?」とすぐに思考を切り替えられるようになっており、業務的にも精神的にも全然こっちのが楽である。年を取るのっていいもんだなーと思うのはこんな時だ。
ということで朝からフル稼動し、なんとか帳尻を合わせることができた。

今日のお弁当
おかかにぎり、鶏ももとれんこんの甘辛煮、キャベツの蒸し煮


今夜は結婚して以来はぢめての!夫も息子殿も夕食不要の日だった。せっかくの孤独のグルメナイトなのでなんかスペシャル欲望メシでも作りたかったが、がっつり残業も入ってしまったので断念。帰宅してからシーフードトマトリゾットを作る。

冷凍保存しておいたトマトソースにシーフードミックスとオリーブと米を入れただけ。サラダでも添えるべきなのだがそんな気力はなかったのでこれ一皿のみ。煮込みに野菜ジュースも入れたから問題なかろう。
手抜きメシではあるが、最近めっきりご無沙汰していたリゾット(夫も息子殿も好まない)だったこともあり、大変においしゅうございました。

独りで夕食を摂り、食休み後にフィッボ40分&プランク体操3分を済ませて入浴。ほんの1年ほど前まではこういう独りの夜が日常だったんだよなあとしみじみ気分に浸る。
なんか物足りない気持ちもするし、羽を伸ばしてうがーとくつろいでいる気持ちもある。家が妙に広く感じてすうすうしたり、でもそれがちょっと心地よかったり。家族というのはつくづく不思議な存在だ。

順当に行けば、いずれまたこの場所で独りの夜を過ごすことが日常になるのだろう。その時の私はどんなことを考えるのだろうか。
願わくばというかこれはあらゆる努力をして叶えたい生涯計画なのだが、そんな独りの夜を過ごすのがどうか夫ではなく自分であってほしいと思う。あの人を泣かせるより、自分が泣くほうがずっといい。

その後息子殿が外食から帰宅し、続けてべろんべろんに酔っ払った夫が帰宅してきたので、夫用にサポイチねぎ味噌チャーシュー麺を作る。夫が「ああ~……しみるぅ~」と食べてくれてご満悦。呑んだ後の麺類というのは合法麻薬らしいが、私は食べる習慣がないのでよく分からない。いつも食べたいなと思いつつ宴会が終わりに差し掛かる頃には「もうお酒しか入らない……」状態にお腹はつはつなんだよなー。


4/13
朝からよいお天気。はりきって洗濯に精を出す。

おひさま警備隊

夫と共に週末恒例の買い出しへ。久しぶりに産直に出かけたら山菜とたけのこが並んでいてテンションぶち上がり不可避。


昨夜ちょいと夜更かしをしてしまったので、午後になって猛烈な眠気に急襲され、ねこと一緒に昼寝をする。小一時間程度で起きるつもりが目が覚めたらもう夕方だった。あたいの土曜午後は何処へ行ってしまったん……?
晩ごはんは炊き込みごはん、ぶりの塩焼き、新じゃがとベーコンのソテー、ほうれん草のおひたし、野菜サラダ、かぶの浅漬け、豚肉と小松菜の味噌汁。

産直に行くと台所仕事のやる気スイッチが入る(とはいえ、簡単な物ばかりですが……)。最近ご無沙汰しがちだけど、定期的に足を運びたいものだ。
この春は近隣市の漁港でぶりが大漁らしい。今日も立派な切り身が正気の沙汰とは思えないお値段だった。せっかくなんで近いうちにぶりの昆布締めも作ろう。

たけのことわらびの下処理を済ませ、入浴前にプランク体操3分。


4/14
本日もよいお天気。張りきって布団を干したり洗濯したり、日向ぼっこ中のねこを吸ったりする。おひさまを浴びたねこからしか得られない栄養があるのでチャンスがあれば積極的に摂取するよう心がけている。

午後は台所に引きこもって週末恒例の作りおきに励む。昨年から台所に折り畳みの椅子を置いたので、料理の合間に本を読むのが習慣になった。たまに膝にねこが乗りに来たりするのも相まって、これがなかなか楽しい時間。

晩ごはんは今年最初のたけのこごはん!と、豚肉とあさりのアレンテージョ風、かみなりこんにゃく、わらびの煮浸し、ほうれん草のおひたし、野菜サラダ、かぶの浅漬け、豆腐とわかめとねぎの味噌汁。

案の定わらびは私しか食べなかった。ウシシシ……冷蔵庫に保存した残りも全て我輩のもの!
豚肉とあさりのアレンテージョ風は、敬愛する玉村豊男さんの著書で知ったお料理。

塩こしょうした豚肉の肩ロースをカットして、玉ねぎ・にんにくのみじん切りと共に炒め、焼き色がついたらあさりと白ワインとローリエをぶちこんで蓋をして煮込むだけ。肉をマリネしたり各種ハーブを加えればより現地のものに近づくのだろうが、我が家の男性陣はあまり香草を好まないのでほりにしで味つけ。とてもおいしくできた。パスタと合わせてもきっとおいしいな。
息子殿が「変わった組み合わせだけどンマい」と言ってくれたので、ポルトガル料理だと説明したところ「あーポルトガルのメシはなんか間違いないなって気がする。あとスペインも」と言っていた。わかりみがつよすぎる。
たけのこごはんもどちゃくそめちゃんこおーいしゅうございました。たくさん炊いたので明日のお弁当はこいつでおにぎりの予定。ウシシシ。

次の週末は「ウキウキ!春の繁忙☆キャンペーン」の大一番だ。あとひとふんばり、頑張ろう。

今週も長文&乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。