見出し画像

【感想/TAKAHIRO】EXPLORE武道館ライブ

一夜限りの武道館ライブ。
本当に最高でした。
1回限りの名に相応しい濃厚なセットリスト。本当に幸せな時間でした。
忘れないうちに、忘れないように感想を残したいと思います。いろいろ脱線するかもしれないけど。

前日から緊張し過ぎて疲れていたくらいなので、会場の中に入ってからは、もう、何がなんだか。座席を間違えないように探し出すのに精一杯でした。待っている間に流れる香水bgmの映像に癒されつつ(外のブースで試させてもらったのすごく良い香りだったな)、どんどん増していく緊張感、今思い出しても生きてる心地がしなかったです。
毎回、どのライブも楽しみで早く観たいけど、始まれば当然終わるので始まって欲しくない反対の気持ちがあるのですが、それが今回の武道館はもういつにも増してすごくて。開演前のその気持ちの波がやばかったです。

そんな中いよいよ始まったEXPLORE EXILE TAKAHIRO 武道館LIVE。
TAKAHIROさんがステージに出てきたのが目に入ったとき、先程までの躁鬱な気持ちはどこへやら、この空間を思いっきり楽しむ波長にバチッと合ったというか。一気にTAKAHIROさんの世界に引き込まれました。すごい。
オープニング曲はツアータイトルにもなっているEXPLORE。バンドメンバーだけの時間にあったRoad to EXPLOREからのEXPLOREは道の駅を経てのこのライブ、という空気を感じて最初からこの流れが気持ち良すぎました。EXPLORE始まりなのは予想していたのですが、次にそのままYOU are ROCK STARなのは…もう…テンションぶち上げじゃん!?TAKAHIROさんのロック大好きなのでオープニングからこのテンションは最高でした。そのあともChooChooTRAINなどテンションが上がる曲、かつ初っ端からこんなに一緒に歌えることある!?という、なんか頭の中を掻き回される感じすごかったな…
そこで絶妙なタイミングで入るMC、盛り上がってるけど「落ち着いてください」って言われて座らされる客席の図が面白すぎた。でも次からのバラードタイムが濃厚過ぎたので、座ってじっくり聴けるのありがたかったです。「こんな時代で皆さんの癒しがEXILE TAKAHIROのライブだったら良いですね、いいこと言ったのになんか面白くなるの何?笑」みたいなことも仰ってて、まさに私はTAKAHIROさんのライブが癒しだし生きる糧なんだけど、そういう"いい話"の主軸をしっかり伝えつつ重くなりすぎないふわっとした空気を作り出すのが本当にTAKAHIROさんは上手だなと思うしそういうところ大好きだなと思いました。
そして始まったバラードタイム。あの時間は……贅沢だったな……TAKAHIROさんのバラードは包み込まれるように心に染みていく感覚なのですが、それがより一層ビシビシくるというかいつも以上に温度を感じるというか。その中でも特に私はTHIS IS LOVEとTi amoが印象的で。THIS IS LOVEの優しいのに力強い感じなのかな、すごい惹き込まれたんですよね。歌う姿が美しくてほろっとした。Ti amoは道の駅でも聴いてるのに、また違って聴こえた気がしました。少し違うアレンジあったよね…?すごいブワッてした。心がゾワッて。バラードが進むごとにどんどんTAKAHIROさんの歌の世界に惹き込まれてるの、バラードタイムが終わってハッとしたときにはもう戻れないんですよね。TAKAHIROワールドにどっぷりでした。そのあと着替えて出てきたときのMCで、「こんなにバラードあるのって思った?バラードが好きなんです」って言ってくれるのなんか良いなぁって思った。TAKAHIROさんが好きなバラードをこんなにたっぷり聴ける機会なかなかないよ…!「長いと思った?」むしろこんなに聴けるの??でした。それなのにあっという間で。あんなに聴いたのに体感あっという間で、それくらい濃厚な時間だったんだなぁと。
バラードのあとのBeautifulは一気に空気が変わって。EXILE LOVEからの曲が続いたから、これずーっとファンの人は懐かしさや嬉しさとかいろんな感情が込み上げて来るんだろうな…って。私もこの先そんな風に思えるくらい応援したいなって思いました。後のMCで「Beautiful、歌っておいてなんだけど1人で歌う曲じゃないよ!」ってこんなに大変なんだよ!な感じでアカペラでサビ歌ってくれましたが、あの時間めちゃくちゃ贅沢じゃない…??アカペラでTAKAHIROさんの綺麗な歌声胸に響いた…でもあのとき歌がめちゃくちゃ上手くて(当たり前)、それなのにお顔と動きはコミカルで、そのギャップが楽しかった。大変というのは承知なのですが、EXILE RESPECTで配信とか…されないかな…Beautifulだけじゃなくてライブで歌われていた、アルバム以外のEXILEの曲も…また聴きたいな、聴けると良いな。
変わらないモノを歌い終わって袖に履けて、ツアーTシャツで再登場したとき、ツアーTシャツってアンコールのときのイメージが強かったから「あれっもうアンコール的な!?」って思ったけど(「捌けるときに『これからもEXILE TAKAHIROをよろしくお願いします』みたいなことを言っていたのもあり」)、「後半戦!まだまだいけますか!」って言ってくれたのも、本当にまだまだあったのも嬉しすぎた。実際セットリスト見たらここからアンコールまで5曲くらいだったので驚きましたが、いい意味でもっと長く感じて幸せだったな。その1発目がGROLIAで、この場で聴けると思わなかったから嬉しかったです。そしてHappy Birthday!全部!ちゃんとコーレス出来たよ!楽しかった〜!キッチリ半年後が誕生日なので実質今日誕生日です!みたいな気持ちで聴いてました笑 1/2誕生日。いつか「今日誕生日の人!」って聞かれて「はーい!」って手を挙げてみたい。
そしてアンコール前、本編最後の曲はやっぱりUnconditional。この曲こそ、このライブで生歌で1番聴きたかったと言っても過言では無い曲だったから心して聴きました。テレビ歌唱で初めて聴いて好きだなって思って、デジタル配信では音だけが聴こえるからテレビのときより染みて、MVで壮大な映像でこの曲の世界観が大好きになって、アルバムでたくさん聴きました。その中で1番身体に染み渡るUnconditionalだった。心がポカポカして手先まで暖かくなる感じ。目の前がワントーン明るく見える感覚。大好きでした。これからも大切に聴きます。
アンコールまでの間に行われたTAKAHIROコール。道の駅初日ではビックリしたけど、いろんなところでいろんな方が先導してくれてるのを知ってTAKAHIROファンの暖かさ素敵だな〜って思いました。そして流れるクリスマスライブムービー…!この武道館のあと何かあるのかも分からなかったから、この情報すごくすごーく嬉しかった〜!クリスマスと忘年会が同時にタイトルに入るのTAKAHIROさんの世界らしくて好きだなぁって思った。忘年会楽しみ!(チケット当たって…)
そんな楽しみをまたもらえてからのアンコール、衣装が黒シャツにストライプのスラックスという出で立ちが、アンコールでこの格好なの何だか逆に新鮮でした。でも、アンコール曲が『運命のヒト』『もっと強く』『Spotlight』だったので、正装という訳ではないけど、なんかピシッとした空気感なの合ってるなって。特にもっと強く、すごい心に響いた…この曲、去年のEXILEのライブでも道の駅でも聴く度にジーンと来るものがあって泣いてたのですが、今までライブでもっと強くを聴いたときの感情が走馬灯のように想い出されて、そして歌詞がいつもよりもすごく入ってきて、また泣いてしまった…絶対いま私生活バタバタしてるからなんですけど『必ず夢を持つこととか、背負わなくていい、ただ生きよう』今までで1番染みた…そしてTAKAHIROさんも何かを噛み締めているように歌っていたのが印象的でした。
そこからの本当にラストソングのSpotlightは、月並みな表現だけど、すごく綺麗だなって思いました。本当に大切な曲なのが伝わってきたし、道の駅ではスタートソングだったから、なんか私には道の駅からの今年の旅路が終わった感じがあって。道の駅2023の最終地が武道館で、原点回帰のように最初の曲で終わるの素敵でした。(クリスマス忘年会はありますが!) カットされた髪型も17年前を彷彿とさせる感じがしたし、上手く言えないんですが、全てが綺麗だなって。1つの映画を観終わった感じ。味わい深い…
本当に最高でした。
だから最後のON THE WAYと共に流れた手書きメッセージすっごい嬉しかったです。TAKAHIROさんの「今度は僕が皆さんを連れていく」の言葉、今でさえ連れてってもらって素敵な景色を見せていただいているのに、力強くて、そういうところが好きだなぁって。また武道館で輝くTAKAHIROさんに会いたいです!

あと、道の駅でのライティングが本当に印象的だったんですが、今回もすごい素敵だったな。日本で初めて取り入れたというあのクルクル回るライト、すごい増えてましたよね!?あと星のように輝く枝垂れているチェーンライトめちゃくちゃ綺麗だった…特に印象的だったの、Spotlightかな、歌い始める前にいろんなところに散っていた円形の光が続々とステージのTAKAHIROさんに集まっていく光景が…すごくて…震えた……スクリーンの映像も素敵だったな。武道館では座席がステージのほぼ真横という位置だったので、正面からの景色も観てみたいなという気持ちはありましたが、それでもキラキラ輝く素敵な空間を体感できたのはただただ嬉しかったです。あと全然関係ないけどたまにふと我に返ったときに斜め上から見ても脚の長さがわかるのほんと凄いなってしみじみ思ってしまいました。脚が長い。


少しさっきも書きましたが、最近バタバタしてて心に余裕がなかったし、凹んだり落ち込むことも多かったから、武道館ライブすごい励まされたというか私は私で良いんだと思えたというか。あのときはそう思っただけだったけど、一晩経って、1日仕事して、いつもと同じ毎日なのに違う感じがして、要は気持ちの持ちようなんだと思うのですが、あのライブは前向きになれるスイッチだったんだなと思いました。そういうキッカケをくれる歌とかライブってなかなかすごいと思う。これからも落ち込むことはあると思うけど、勇気をもらえる曲にたくさん出会えてるの幸せだなと思うし、大好きなTAKAHIROさんの歌声だからダイレクトに心に染み込んだんだと思います。
年々TAKAHIROさんの歌声や人柄の魅力でどんどん好きが更新されてくの、自分でも驚きなんだけど、ずっと応援したいなって。

改めて、本当に素敵なライブ、素敵な景色を見せてくださってありがとうございました!
これからのTAKAHIROさんも楽しみです!

追記
夜に更新されてたEXバカ日誌やインスタで
『終わりがあれば始まりがある』
って書かれてたのすごい刺さった…
私はいつも、始まったら終わっちゃう…て思ってたから。
これからこんな風に考えられるようになりたい。
前向きにいこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?