全知全能

に、なりたい気持ちはない。
けど、身の回りのあらゆることは知っておきたい。世論然り、友人の人となり然り。後者に至っては、まあ、正味無理があることだと思う。わかる。SNSの友達を含めた場合、何千人の情報をガッと取り入れることになるしキツい。最近気づいたのは、友達というカテゴリの中でも濃い薄いがあるということ。今までは交友関係が濃密になればトモダチ〜と思ってたから知ろう知ろうと躍起になって破綻することもしばしばあったけど、友達は友達として一度輪に入れてから精査すればいいんだなって気づいた。精査って言いかたが正しいかわからないけど、とりあえず友達、それから知る。あんまり知らなくても友達は友達。挨拶くらいする。くらいの気持ち。そしたら少し気が楽になる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?