見出し画像

<ゆってぃ><北陽虻川><今野浩喜>「4年生は神様です!ガチ体育会芸人による合宿所の真実」6/25(木)ハイスクール人力舎ダイジェスト

6/25(木)のハイスクール人力舎の記事を担当いたします、田南全斗です!

~「ハイスクール人力舎」とは?~
お笑い専門の芸能プロダクション「人力舎」がZoomでお送りする、期間限定のオンライン講座。
人力舎に所属する芸人さんは、お笑い以外にもいろんな得意分野を持っています。趣味や特技、特殊な経験など、そのジャンルはさまざま。「ハイスクール人力舎」では得意分野を持つ芸人さん自らが先生となり、特別授業を行います!     期間は6月1日~7月2日までの1か月。短期集中で、いろんな授業をお送りします!
詳細はこちらから:https://www.highschool-jinriki.com/

学級委員は虻川美穂子さん(北陽)、ゆってぃさん、そして今回はアンタッチャブル・柴田さんの代わりに今野浩喜さんが出演してくださいました。

図1

今野さんの背景はサザンオールスターズ
この配信の裏でやっているサザンのライブを蹴ってまでハイスクール人力舎に出てくださったようで、「サザンのライブ以上の授業が聞けると期待してる」とやる気マンマンのご様子でした!

まずは恒例の学級委員の方々によるホームルームです。

今週のトークテーマは、「好きだった同級生」

甘酸っぱいエピソードが聞けると思いきや、虻川さんと今野さんは異性と喋ったことがあまりなかったようで、少数派(?)のゆってぃさんが何故かタジタジとなっていました。

さて、そこで虻川さんがほろ苦いエピソードを紹介してくれました。

中学・高校の6年間、バレンタインデーのときだけ話す先輩が好きだったという虻川さん。女友達にも相談していたのですが、だんだんと先輩とその友達が一緒に帰ることが多くなり、それを虻川さんは遠くから眺めていたそうです。
そして、高校卒業間際のバレンタインデー。「チョコを渡したいんですけど」と先輩に電話をした虻川さんに向けられた先輩の一言が、、、

「今年はもらえないんだよ。わかるよね?」

結局最後のバレンタインデーはチョコを渡せなかったという悲しい結末となってしまいました。
なんとも切ない気持ちになったところで、ゆってぃさんが「その後ろにあるのはチョコ?」と言ったことで一気に和やかな雰囲気に!

図2

と、ここでチャイムが鳴りました!
ここからはお待ちかねの授業です!

さて、今回の先生は万物の後輩でお馴染み、

コネオ・インターナショナルさん!

そして内容は『4年生は神様です!ガチ体育会芸人による合宿所の真実』

タイトルにもある通り、コネオさんは”ガチ”の体育会芸人さんでボート部に所属していたそうです。今回は大学の合宿所で学んだことを教えてくださるとのこと!

しかし、授業はハイスクール人力舎始まって以来の思わぬ方向へ…!
いったいなにが起きたのでしょうか…

■合宿所の生活

当時のことがイメージしやすいように写真を持ってきてくれました。
↓当時のコネオさんの写真。前から2番目がコネオさんです。

画像4

↓現在のコネオさん。当時よりも35kg太ったようで…

図4

想像していたよりも過酷な合宿生活。その生活サイクルやルールは想像を絶する厳しさだったそうです。

基本的にはこんなスケジュールで毎日を生活しなければなりません。
4:30起床

練習

学校

練習

10:00 就寝
(かなり厳しい生活サイクルですね。)

■ ルール

・お風呂に入るときは先輩全てに許可を取らなければならない

すごい…まさに縦社会ですね。先輩方に「お風呂いただいてもよろしいですか?」と聞いて回ることがルーティンとなっていたようです。

・寝坊したら部員全員の食器を洗わなければならない

通称「罰皿」(ばつざら)と呼ばれていたそうです。
しかし、洗うのが面倒くさいと思った部員たちは、起床時にわざと静かに着替えたり部屋を出たりしてまだ寝ている人を起こさないように行動していたそうです…!

・部屋割りは1~4年までのすべての学年が一緒になる

1年生にとって周りは全て先輩なので、先輩に気に入られることが絶対条件だったようです。
コネオさんは苦手な先輩と付き合っていくために、その先輩のさらに上の先輩の人にめちゃくちゃごますりをしたそうです!
そこでコネオさんは「悪口大作戦」を実行します。さらに上の先輩の人が悪口をよく言っていたので、それに便乗するために悪口を言いまくったそうです。

後輩気質で処世術に長けたコネオさんならではの生き抜き方ですね!

また、このような環境で生活していたこともあって根性がめちゃくちゃ鍛えられたそうです!
今の優しいコネオさんからは考えられないですが、後輩キャラを確立しているコネオさんのルーツがここにあるのかもしれませんね!

他にも、コネオさんが生み出した格言や人生の糧となった体験、先輩からもらった言葉ベスト3など、紹介しきれないほどのエピソードが満載でした!
中には、絶対にここでは書けないような衝撃的なエピソードなどもありました。

そのせいか、総括の際にゆってぃさんが「ハイスクール人力舎はじまって以来、チャット欄が荒れた」と嘆く事態に。

何故荒れてしまったのか?
衝撃的なエピソードとはなんなのか?
詳細はぜひ動画でご覧ください!

※ ご紹介したエピソードはあくまで過去の話であり、現在の話ではございませんのでご了承ください。

次回は6/29(月)
■学級委員は東京03
特別授業 「三者面談」
出演:ロマン峠、アンダーパー、おとぎばなし、なかよし、ネギゴリラ、
Groovy Rubbish

芸人さんの面談ってどういうことなのでしょうか?
意外なエピソードなどが聞けるかもしれません!

以上、お読みくださりありがとうございました!

授業の生配信は残すところあと1週となりますが、入学すれば7/31(金)まで過去の授業を全て見ることができます! まだまだ生徒を募集しております!
人力舎の芸人さんによるここでしか聞けないお話が満載です!
【ハイスクール人力舎】
「短期集中講座!ハイスクール人力舎」は人力舎所属の芸人がZoomを利用した特別授業を展開するオンライン上の学校です。
www.highschool-jinriki.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?