見出し画像

『ポルノ建設』スコップ

2人組ロックバンドポルノグラフィティをご存知ですか? (え? そこから?)

じゃあ、そのポルノグラフィティが色んなグッズを出してるのは?(まぁね)

じゃあじゃあ『チャレンジグッズ』と称してファンに奇妙なモノを売りつ……販売してるのは?  (!)


ファンが買ってくれるかどうかの『チャレンジ』なのか、はたまた「さすがにこれは……」って言われることをめざして『チャレンジ』してるのか。

『折り畳み自転車』
『晴一さんモデルのギター』
『ぬか漬け用の壺』
『防災グッズ』
『20万円の革ジャン』
『臼と杵』
『二人の人体模型』
きっとまだある。


もちろんファンだからって全部買う必要ないし、それで「どれだけファンなのか」ってのを量るものでもない。

……買ったことないし。

で、今回。

ジャーン


現在開催中のLIVEツアー。
『PG wasn't built in a day』

25年築き上げてきたってことで『ポルノ建設』。「これからの道も造ってね」って意味だよね。うん。知ってる。スタッフが考えてるよね。ウケを狙ってるのもわかってる。うぷぷ。

でもね。
これは買う。

仕事でスコップ使ってる。家の畑の土、掘ったりもしてる。日常の道具だもの。

「雪かきにも使えるように」って角スコップ仕様になったそう。わたしのために!(←違う)もう、これは買うしかない。



2つ届いた。

宅配便のお兄ちゃんに
「大きくてすみません」って謝った。


ポルノグラフィティ好きなの?」
「3人じゃなかった?」
「2人なのにロックバンドなの?」

10年くらい前、ある人に言われたことがある。自己肯定感皆無だったわたしは、それだけで色々ケナされてるような気になった。

「は…はぁ」と答えといた。
言いたいこと、たくさんあるのに。
……悲しかった。

冬季うつになる毎年この時期、いろいろ思い出しては過去の自分と闘っている。


一度音楽から離れたわたしに、見たことのない世界を教えてくれたポルノグラフィティ。いつも背中をそっと押してくれるポルノグラフィティ


で、スコップ。


記念撮影
(3月3日)

還暦の赤。あと目立つように。
車に轢かれそうになるのよ。
娘。大工。ポルノファンの先輩。
(20万円の革ジャン買うガチ勢)
仕事着に似合うなぁ。

今年は雪が少なかったけど、たまにドカッとまとめて降る。で、除雪車が通った跡が硬くて大変。角スコップ大活躍!


大っ嫌いな雪かきだけどポルノグラフィティの曲、イヤホン大音量でがんばった。1月20日札幌のLIVE『PG wasn't built in a day』のセットリスト順。あのステージがよみがえる。

昭仁さんのシャウトに晴一さんのチョーキング。これがロックじゃなくて何なの。メッセージ性がある曲を歌うのはロックだと思ってる。

わたし歌えないから、時々スコップをギターみたいに抱えて浸ってる。いや、ギターも弾けないけどさ。


今なら
「2人なのにロックバンドなの?」
って言われたら
「そうですが、なにか?」
って返せるな。


マウント取りたかったのか、あの時
「わたし知ってる!『アポロ』とか『サウダージ』の」
「アレ好き。アレ。『アゲハ蝶』!」
って言いましたよね?


「そんな昔の曲しか知らないんですか?へー。そうなんだー。ははは。今は二人だけどサポートメンバーもちゃんといるし。あ、LIVE行ったことないんですね。可哀想に。一度行ってみたほうがいいですよ。知らないですよね。今なんて昔よりも、もっとずっとホントに凄いンだから!」
なんてね。……言わないけど。


『ポルノグラフィティは一日にして成らず』!

雪かきセットに仲間入り。
なじんでるなぁ。


記念撮影から3週間。北海道も暖かくなってきた。雪かきも、もう終わり。クマも冬眠から覚めたみたい。

『ポルノ建設』スコップ。ありがとう。おつかれさま。来冬まで休んでね。

でも無施錠の物置小屋に置いとくのは、さすがに気がひけるなぁ。

部屋での保管用にギタースタンド買おうかな。……へへ。




まだポルノファンじゃない皆さんへ

3月27日にポルノグラフィティの新曲CD『解放区』が発売されます。

↑《short ver.》途中まで。このあとにつづく昭仁さんの優しい声、晴一さんの寄り添ってくれる歌詞。泣きました。


ただ1ファンのわたしが言うのもなんですが、よかったら続きも聴いてほしい。わたしがポルノグラフィティのファンでいる理由を、きっとわかってもらえると思います。

先行配信は既に。こちらです↓


ついでに「ポルノ建設スコップ」も
いかがですか?↓(やめろ)



追記

CDの発売と同時にMVが公開されました。↓

デビュー前の3人と解釈しました。
白玉さんもいます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?