見出し画像

目標は焦らずゆっくり自分のペースでコツコツと、小さな目標で良いんです。

何か欲しい物や、何かこうなりたいとか考えた時に目標を立てて努力すると思うんです。
そして目標が大きければ大きい程、成し遂げた達成感は素晴らしいものですが、大きな目標であればあるほど、道のりは困難で、壁や障害も大きいものとなります。

・大きな目標


大きな目標を立てる事が悪い事では無いんです。ただ目標が大きすぎて自ら挫折してしまったり、道を見失ってしまったり、大きすぎるが故にそもそも無謀な挑戦なのか?と迷ってしまう。この様な事では確かに達成する事は難しいでしょう。

世の中には自分の視点から見たら【変態】と思える様な集中力と継続力で達成する人もいますが、そもそも生まれ持った性質と特殊能力で誰もが持っているものでは無いと思います。

大きな壁やハードルを自分で作り上げて達成するには、ある意味マゾの性質が必要です。

『言い換えると忍耐強さです』まずこの忍耐力のスペックが足りないと継続する事が難しいです。楽しく続ける事が出来ないので途中でみんな挫折し、最初に決めたゴールやルートから外れてしまいます。

・小さな目標を作る

先程大きな目標の事を書きました。
では【変態】領域でない人達のやれる事は何でしょうか?

その方法は小さな目標を少しづつ継続して達成していく事です。最初はなんでも良いです、出来れば最初はストレスフリーか、毎日継続できる様な簡単な事から始めます。

なんでも良いんです、

例えば筋肉付けたいって考えたら、とりあえず今日から腕立て伏せを10回やる。

ダイエットするなら何時もの8割の量にする
(良く噛む様にすると自然と量は減ります)

本を毎日10分以上読む。

スタートはこんな感じでいいんです。
目標を立てた最終地点は目的は達成する事です。
大きな目標を立てて実現できずに挫折して諦めるよりも、小さな目標を立てて実現し達成感を味わいましょう。

・習慣化する事が大事

前の章で書きましたが、達成できない目標よりも簡単でも良いので達成できる目標を作り、少しでも良いので継続出来る目標にします。

毎日続けることで目標達成の喜びと充実感を得る事が出来ます。

どんなに良い目標でも重く感じて続ける事が出来ない様では本末転倒です。

目標の達成と言う【課題】を習慣化する事で、知らない間に少しづつですが、土台が出来てきます。無謀な事はせず、確実な事を毎日一つづつ積み上げていくと大きな目標が達成できる仕組みです。

・目標の立て方

まず大きな目標を立てます。
『ですが、これは願望程度で構いません』
『一旦忘れましょう❗️道だけ覚えて起きます』

次に目標地点に辿り着く為にはどうすれば良いのか考えます。『これが毎日出来る小さな目標』

大きな事を達成する為に、小さな目標を決めて実践していくのは小さな目標です。
『目的は大きな目標を達成する事です。』

軸を決めたら細かく分解して、必要な事や簡単に出来る事(続ける事が出来るもの)から始めていきます。簡単な事は毎日継続して続ける様に挑戦します。疲れる様なら無理せず休んでも良いですが、休んだら必ずまた始めます。

そして気が向く日は今の段階で『続ける事が出来るかな❓』と考えるその他の小さな目標【課題】に挑戦してみる事。
(気分転換にもなります)自分は飽きっぽい性格で、そもそも一年先なんかどうなるか分からないと思う事があるので1〜3ヶ月周期で考えます。

こうして確実に習慣化させていき、少しづつでも良いので【積み上げる】事が出来れば優秀です。

・焦る必要はない

焦る必要はありません。
焦って無理をする事よりも、マイペースで良いので無理せずコツコツとやる事が重要です。

昨日の自分よりも1ミリでも進めば、
『なんて自分は優秀なんだろう、こんな事が出来てしまうなんて』位に捉えましょう、
たまには自分に甘くても良いんです。

自分の都合が良い様に考え、自分が無理なく行える範囲でコツコツと続ける。
この部分が今回のポイントです。

では読んでくれた人は早速試してみて下さい。
最後に確認でもう一度言います。

大きな目標を立てる(これは何処かに置いておく)次に達成する為のルートを幾つかに分けて、続ける事が出来る簡単な物を目標にして確実に積み上げて行きましょう。

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。