見出し画像

コミュニュケーションを誰とでも取れる人。(雑談力!) 雑談力とは何だろう?


コミュニュケーション能力が たかいな~ って人いますね。

あれ、なんでしょうかね(笑)
誰とでも気軽に話すんですよ!

まあ、それだけなら自分も出来てるよ!って人多いと思うんです。

でもここで言いたい【コミュニュケーション】は違います。

ただ明るくノリで馬鹿みたいに『うぇーい!』みたいな事ではないんです。

雑談力は、ただのお喋りとは違うんですね。

🔷雑談力とは

ただ雑談と言っても難しいものですね
自分の興味のある分野の話はすらすらと

そもそも雑談する以前に例えばですが、

他人に興味がない
物事を知らない(話題が無い)
無知と思われたくない
どうでもいい内容(天気良いですね等)

この様な感じでは雑談する事は難しいと思います。

🔹雑談力を身に付けるには

自分の興味がある分野は何の労力も無しに
自ら勉強し知識を身に付けていくと思います。

音楽が好きな人、料理好きな人、釣りが好きとか・・・・
共通の趣味があれば盛り上がりますね。

この部分に関しては良いんです。

しかし、それ以外の話になると全く話についていけなくなると思います。
つまり無知であるがゆえに会話が成立しないのです。

好奇心が大切で知らない事にも興味を持つのが良いんです。
好奇心が無い場合でも あえて!
大切な事なのでもう一度 あえて!
自分の知らない分野の事も勉強するんです。

そうする事で色々な会話が楽しめますね
またその中で知らない話を聞いたりして
新しい発見も見つかるでしょう

なんて言っても、そんなの知ってるし、
ありきたりな事ばかり良いやがって!
こんな風に思ってますか?(笑)

でもここが肝の部分で大切な事なんです。
そうですね?何で説明しようかな?伝わるかな?

スピリチュアルとか占いってあるじゃないですか

自分はここだけの話、その手の話は信じないんですが
何も知識が無い状態でスピリチュアルは素晴らしんです!
私の占いは絶対外れないんです、信じるものは救われる!

こんな風に言ってる人がいたら『やべー奴がいる!』
こんな風に自分は思うんです(笑)

だけど色々な知識を持った上で、その人が言うとなると
話し方や言葉に深みが出てくるんです。

スピリチュアルや占いをそれしか知らずに話すのと
こう言うものだと理解した上で話すのでは意味が変わってきます。

1つの知識しか持ち合わせていない人が出す
100%の話と
10の知識を持っている中で精査して
100%で話すとでは
どうしても差が出てしまいます。
引き出しの数が違いますからね!

色々な分野に興味を持ちインプットしている人の話は面白いですから
(オメーなに目線だよ!)って感じですけど(笑)

自分で書いてて良く分からなくなってきたので
この辺りでやめときます🤣🤣
とにかく伝えたい事は知的好奇心があれば一番いいのですが
興味が無い事でも知る事は大事だと言う事です。

🔷知識量だけあってもいけない

知識は勿論大切な事なんですが
知ってるだけでは意味がないんです。

自戒の念も込めて書くと、知識と言うか情報量だけなら
今なんて調べればいくらでも見つかります。

でも、それで理解したつもりになってはいけません
そもそも本人ではありませんし、時代や状況も異なります。
(矛盾するようですが歴史から学ぶのは良い事です)

いくら調べたり聞いたりして分かった気になっても
実際やってみると違うんですよ
「百聞は一見にしかず」と言うやつですね

もう一つはどんどんインプットするのは良いですが
アウトプットもして行きましょう。
いくら間違えていても良いんです。

間違えを指摘されれば間違いに気が付くし
外に出す事によって、より理解が深まります。

知らない事なんて別に恥ずかしい事ではないので
臆することなく出していきましょう。

人の感想なんてどうでもいいんです、完璧さも求めないように


🔷注意したい事

何度も言いますが知識量は大切です。

1つの事を極めるも良いと思いますが、自分としては広く浅くで
より興味が強いものは深く調べれば良いと思います。
理由としては話の幅が広がるからです。

専門分野だけ詳しくても
それはそれで頭でっかち状態になるんですよね
そうするとその分野ではエリート様かも知れませんが
よそに行くと何もついていけないんですよ

🔹もう一つの注意したい事

専門分野や違う人と話す時が
1番雑談力が必要とされると思います。

話題の交わる部分の円と円の部分が
共通認識と言うか理解できる部分です。

この円と円の重なる部分が多ければ多いほど
話しがしやすいと思うのですが、
どっちが優れているみたいな事は無いと思います。

例えば自分はIT関係はそんなに得意ではないのですが
IT関係の人に専門分野の話を得意げにされても
迷惑でしかありません。
『うるせーよ、だったら分かるように話せよ』
『なにマウントとってんだよ!』

このようにしか感じません(笑)

これではいけませんね

自覚なく
ポジショントークと言うか
マウントと言うか
この様な感じにならないよう注意してくださいね(笑)

多少は良いと思いますが
あまりオススメは出来ませんので
自己責任でお願いします。

もっと短い内容にしようと考えていましたが
だらだらと書いていたら長くなりました。
と言う事で今日はここまでにします。

またー








宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。