見出し画像

人生どん底と感じているあなた、対処法を教えます。

気分は上げたら落ちる、下がれば上がるです。

この落差がその時の状態によってはとても耐えられないほどの気分の落ち込みを感じます。

そもそもなんで気分が上がったの?

何かいい事があったの?

自分にとっての良いこととは?
何がそんなに気分が落ちたの?

何かよくないことがあったの?

自分にとって良くないこととは?

この辺りを自分で自分を理解できているのか。

何が原因で気分の

上がり下がりに繋がっているのか

この部分を自分で理解する事が大切。


⚪︎もしかして期待してない?


素朴な質問

何か他人に淡い期待を抱いていませんか?

人間社会で生活する以上、他人と関わる事は必須です。避けては通れません。

少なからず他人の影響は受ける事でしょう。他人に何か期待してませんか?

それとも自分に何か期待していませんか?

『自分は、なんてついていないんだ』

『自分はなんて不幸なんだ』

『周りが人が分かってくれないんだ』

『こんなはずでは無かった』

『チャンスと環境さえあれば』


今不幸のどん底にいると感じているあなた

こんな風に考えていませんか?

比べるわけではないですが、苦境や逆境をものともせず自分の為に頑張っている人はたくさんいます。

まず他人に期待する事はやめましょう。

期待するから落胆します。


最初から何も期待しなければ何も感じないので

上がる事も下がる事もありません。

『1ミリも期待したらダメですからね』
これが落差を生みます。


もう一つは自分に実力以上の期待をする。


これもいけませんね、そもそも、その自信はどこからきましたか?

当然のことながら

それなりの準備と積み上げをした事に関してはいいと思います。

ですが根拠のない物事に対して自信はただの【おバカ行為】です。


『自分はやれば出来る、選択はやるか、やらないかだ。なら失敗を恐れず挑戦してやる』

こんな風に自分で自分を鼓舞する事は良いです。


まぁとにかく基本何にも出来ないし、知らないんです。

全部知る必要はないですが日々学ぶ事が大切だと思います。


⚪︎落ちるだけ落ちればいい


一回どこまで落ちるか試してみるのも良いですね。

どこが限界の底か(笑)どこまでが自分が耐えられるのか?意外と受け入れる覚悟が有れば耐えられますよ。


確かに辛いですよ 

『まじ勘弁して欲しい』ってくらい


でもねその時になるとなんとか耐えるんですよその環境や状況を、

もちろんその場は辛いですけどね。過去でも未来でもなく今を生きるから。

落ちた先にたどり着いた考えや、

やりたいって思う事が本当にやりたい事なんじゃないかな?

自分が生きる為に必要な事。
(大袈裟かも?そこまで余裕ないかもだし)


⚪︎後は何しても上がるだけ


さぁ、上げるな落とすな言ってきましたが

ここまで来たら何をしても上がるだけの状態です。

物は考え様ですね。

『今自分はどん底、後は上がるだけ』って考えるんです。これ良いですよ。

わざと考えても良いですし。

心に健康的なんです。

『大丈夫』『今が一番最悪』って
『さぁその状況にも疲れたし飽きたから登るか』って思うんです。

何言ってるか伝わりますかね?
考え方と捉え方の問題なんです。


『大丈夫、大丈夫、まだまだこれから』って
そして今の自分を心から認めてあげてください。

『いいじゃない出来なくても』

『いいじゃない格好悪くても』

『いいじゃないそんな自分で』

『いいじゃない責めなくても』
って感じで
なんでも良いですよ。

自分に対して
優しく認めてあげる事ができるのなら


⚪︎最後に


今この環境のなか本当に辛くて、明日も見えない、

生きていく気力さえも見出せない。

何故自分はこんな風になってしまったんだろう?

そこには人に言えない理由で苦しんだり

人に聞いてもらっても解決しない問題もあることでしょう。

そして、もしもあなたが絶望感に苛まれている

【人生のどん底】と思っているのなら本当に伝えたい。


『今は先が見えなくて本当に大変でしょう、過去の出来事は変えることもできない、辛いのは先の見えない今を生きるから』


『でも自分で自分を認めてあげて、そして今は止まって進まなくても良いから、そして自分を肯定して』


『肯定なんか出来ないって思うだろう。でもいつか、それは本当にいつか急にそう思える時が来るから』


『何がきっかけになるかはわからない』


『だからこそ今自分の周りにいる人に目を向けて欲しい、その人は損得なしに純粋にあなたを心配してくれる大切な人達だから』

その事だけは信じていて欲しい。


まだまだ人生長いんだから焦らず行きましょう

毎日一歩ずつゆっくりで良いから、コツコツと前に進んで歩いていこう。

間違いなく最高の瞬間に出会えたり、最高に楽しい事が待っているよ!

どん底まで落ちたら後はゆっくり登るだけ。


明るい未来を創る為に、過去を受け入れ今の自分を認めてあげる。

自分がやれること、やりたい事を改めて見つめ直し

その上で今を楽しんで、やれることを全力で行動する。

そうして環境と考え方を変えていけば

自分が望んだ明るい未来は来ます。


今は、たまたま躓いちゃってどん底

後は焦らずにゆっくり登っていくだけ。




宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。