見出し画像

レイナードカフェ at 清水五条

ついにこの日がやってきました←

頑張って予約取ってよかった。

9時からなので・・・早起きして電車乗って。。。
ちょw通勤と変わらない休日の始まりw

それでも食べたかったのです。



京都河原町から麩屋町通を五条まで南下。
ゆっくり歩いて約20分。お店に到着。


道路面は一面ガラス張り。きなりのカーテンが涼しげ。
出入り口もガラスの戸でオープンキッチンが見える。
仕込みをしている店主。。。開店10分前。お外で並んで待つ。

時間になってドアが開き、店主が招き入れてくれる。

テーブルの上にはパンとスープにフレッシュジュースがすでにスタンバイ。

ワンオペで大丈夫?って思ったけど、、、なるほど!

クロワッサンが美味しいって見た目で主張してる←

パリッとした外側とは対照的にバターがしみ込んだ内側♪
理想的なちぎれ方しはるんですわ✨

バターたっぷり

何もつけずにぺろりと食べちゃった(*´▽`*)至福♪

モーニング・ブランチメニューはこちら。

オムレツ&ウィンナー、ミントジュレップを選択

スープはかぼちゃが濃厚!ココナッツの香りしっかり。

ココナッツ主張し過ぎかしら?
朝からパンチが効きすぎ?ブランチならあり。

パンオセレアルは木の実の風味が豊か。
あんずジャム、はちみつ、バターを付けて♪ウンマァ💕

フルーツジュースはキウイの甘酸っぱさの後を桃が追いかけてくる。

コーヒーと悩んだが。。。スペシャリテも気になる

ミントジュレップ、、、ライムとミントが暑い日にピッタリ。
(が・・・朝はカフェイン必須なので食後Tully'sでコーヒー飲んだ)

メインディッシュ!オムレツ&ウインナー

フワッフワ!トロットロ!だが、ちゃんと火が通ってる。
卵液が流れることはない、絶妙の火加減!理想的♪

口の中でほどけるの。歯要らないの。滑らかで柔らかい。
ただし。。。量がすごい。中にチーズ入ってて重たい。

美味しいけど、、、お腹が。。。キッツゥ

他の方はペロッと召し上がってたけど、わたしには多かった。
半分くらいが適量かな?


デザートがありますので←

一番気になってた!イートンメス♪

緩めのシャンティイにメレンゲと季節のフルーツ。
桃のソースとレモンピール。

季節のフルーツは普段産地直送を食べてるのでありがたみはないが、、、デザートとしての組み合わせが素晴らしかった!

桃のソースとシャンティイが絡み合ってメレンゲの歯触りが楽しい。
レモンピールがいい味変するので飽きずに完食♪

構成がすごい。お店で食べるからこその計算されたデザートでした💕

コーヒーか紅茶で味わうべきって思いました←
ジュレップではシャンティイの余韻を味わえない。。。




日の光を間接的に感じつつ天井高めの気持ちいい空間で心地よいお料理の音を聞きながら味わう豪華モーニングは至福。


次回は。。。コースかアラカルトを食べてみたい。