見出し画像

チェック柄ワンピース完成。

※過去日記。。。埋まってました。


チェックやべぇ。。。が今回の感想です

コーデュ生地で秋冬に着れるワンピを作ってみようと。。。
1年ほど寝かせた生地を出した。


織物ではなく、プリントなので、、、柄が完全に合うことはない。
そして柄合わせで揃えるのめっちゃ面倒くさい!

が、、、これをしないとズレて格好悪いし着てもテンション上がらないのでここはサボってはいけない←


ってことで。。。柄合わせ、めちゃめちゃ頑張った!

どうせ作るなら、、、襟も付けたいし、カフスもいるし、前開きボタンで作りたい!っと面倒くさいこと詰め込んだった。

うん、大変だった。けど、、、やっぱり頑張った分がきちんと成果物に現れるので♪

仕事でもそうだが、きっちりやりたいタイプ。
そのための苦労を厭わない(やる前はうへぇってなるけどやり始めると没入するので思ってるより苦労と思ってない)。

形になると心の中でめちゃめちゃガッツポーズしてます←
めっちゃ「Yeah!!!!!」って叫んでる(心の中で




途中経過・・・

襟やカフスが付く前。しわっしわw


チェックはまっすぐ切るとか縫うを、、、比較的しやすい?が。。。縫い合わせるときにチェックがズレないようにってまち針したりするときに目がおかしくなりそうでした👀💦


ボタンも色々検討した

結局違うの付けたけどw


手作り感を出したくない。既製品と見分けつかないのが理想。
なので接着芯や伸び止テープなどは絶対付ける。

落としミシンも必須。っと面倒くさいが手は抜けない。

この辺。。。ほんと、性分だなって思う。

プラモにしてもそう。
納得いくまで削りたい。ヤスってる時間が一番長い。
物が出来ないとモチベーション下がるでしょ?って言われるが、、、

全然そんなことはない。
一番モチベーションが下がるのは。。。やり直し。
次が愛着が湧かないこと。


ヤスって綺麗になっていくと。。。あぁ、うちの子、絶対べっぴんさんになるわぁってなるし♪

躾縫いすることで綺麗に仕上がると、、、うん、かわいいって思うもの。


面倒くさくない?やり直しよりはるかにマシ。
やり直すくらいなら、手間かけて確実にやる方が好き。

リカバリできても、、、ごまかした感が拭えないとやる気がた落ちる。
職人気質だなぁっとつくづく思う(`・ω・´)ダキョウ?ナニソレオイシイノ?


着てみた感想
ボタン全部閉めると。。。う。。。動きにくいぞw

コートのように使おうと思います。
次回はもっとフレア気味に。。。