見出し画像

古い機種ではマイナポイント申請できない

第2弾マイナポイント対象は2月末までにマイナンバーカードの手続きした人でしたっけか?
延長に延長を重ねた2月末締切。駆け込みに間に合わなかった人は第3弾があることを祈りませぅ←

ちなみに第2弾のポイント申請は2023年5月末までだそうです。


マイナポイント取得に苦労した話です。
スマホ、普段は古くても全然困らない。使ってる機能が知れてるので。

なのでなかなか買い替えません。
が、、、サポートがついに・・・(´・ω・`)

ってことで買い替えようとした矢先。。。欲しい機種が品切れ←

ま。。。いっか。そのうち。。。って思ってたら。。。
マイナポイント申請がスマホから出来ませんっw

フェリカ(ICチップを読み取る)機能がないためです。


スマホからやる場合はマイナポイントアプリをインストールする。

予想はしてたが・・・この段階で対応機種でないことを知ったw


え?じゃあ、、、マイナポイントもらえないの???
いえいえ、もらえます。PCから申請すれば。ただし・・・

対応しているICカードリーダーが必要ですけどね。

安心の日本製。パソリちゃん。4000円弱。


接触型ならもっと安いですが、言うほど高くなかったので見た目と日本のメーカーが決め手になりました。

箱の中身。

すごくコンパクト。
マイナンバーカード、e-Tax、交通系ICカードの読み取りなど。。。
マイナンバーカード以外に使う機会あるのかしら?

などと。。。呑気に思っていたら。。。
電子マネーどれにすんの?問題発生www

わたしは困ってません。最初は交通機関系ICカードにしようかと思ってましたが、ICカードをwebユーザ情報と紐づけねば使えないことが判明。
しかも前日までにw

ってことで、別の電子マネーにしました。


問題はアナログ人間の家人w
電子マネー、同一のアカウントでは拒否されました(まぁ家人のアカウントではないしw)

ってことで・・・他に使えるのやはり交通機関のICカードしかないw

事前にwebアカウントが必要。前日までにをせねばならない。
IT系なので分かる。日次処理でアカウント連携がいるんやな。

webアカウントはあるので紐づけて・・・翌日を待つ。。。

はい、すんなり登録できました←想定通り~♪


これでマイナポイントは無事ゲットでございます(*´▽`*)♪


ってことでギリギリで慌てずにマイナンバーカード受け取ったらすぐポイント申請した方が良いですよって話でした。

日次バッチとか。。。マジでオペさんにはどうしようもないしw
電子マネー1つは絶対作っておかなきゃ申請出来ないので。。。



余談:

こうして乗り遅れていくわけですね、時代に。って思ったので、、、
スマホを新調したら電子マネーアプリの導入は必須だなと思いました。

日本企業の物ですが
銀行、ゆうちょ、交通機関系アプリは導入予定。

後は通信系、、、米国製を検討中。
あくまで個人的な意見です。

ZoomもLINEもわたし個人は使いたくないだけです。




スマホ:
SIMフリー、現在使用中もの遜色なかったので格安SIMに乗り換え予定。ってことでSIMフリースマホを買おうと思います。

機種はiPhone13Proと思ってましたが。。。デカい。
わたしの使い方では無用の長物です。

5G対応、バッテリーの持ちよしで128GB以上の条件なら
iPhoneSE(第3世代)で事足りることが判明✨

iPhone SE 128GB
AppleCare+ 盗難・紛失プラン2年間の保証とサポート
69,800円(税込)+13,800円(税込)=83,600円(税込)

お値段もちょっと優しい。。。?
4thGen.を待とうか?と思ったが、3rdGen.安定してるので欲しい色で買おうと思います。


64GBのならキャンペーンあるけど、絶対128GB以上!←機能が充実すると容量にもゆとりが必要。